ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナ】各地でライブが中止に!アーティスト、ファンそれぞれの心境は?【いつまで】

日本列島で新型コロナウイルスが猛威を奮っています。 政府のイベント自粛の要請により、各地で中止・延期が相次ぐ状況に。 音楽ライブもその影響を受け、アーティストのホームページでは中止・延期の告知が飛び交っています。 そんな当事者であるアーティス…

【2020年2月】SNS大好きギタリストのInstagram活動報告【インスタ】

Instagramで本格的にギター動画投稿を始めたのが2019年11月18日。 早いもので3ヶ月が経過しました。 3ヶ月Instagramをやってみて、ギター動画をはじめとした「弾いてみた動画」とInstagramは非常に相性が良いということが分かってきたので、今後Instagramで…

エレキギター初心者が上達するためのおすすめ練習法【教則本】

エレキギター初心者にとっての悩みとして 「早く上達したいけど、どうやって練習したら良いかわからない」 ということがあると思います。 今回は私が実際に実践して、上達に繋がったと感じる練習方法を紹介します。 エレキギター練習の基本 今回おすすめする…

【エフェクター】ギターシンセサイザーで独創的な音楽を!【飛び道具】

エレキギターの醍醐味の1つと言えば「エフェクターでの音づくり」ではないでしょうか? ギタリストが100人いれば、100通りの音づくりがあります。 今回はそんなエフェクターの中でも「飛び道具」と言われる”ギターシンセサイザー”を紹介します。 初心者の方…

【初心者向け】SNSでギター動画(弾いてみた動画)を投稿する時の手順【撮り方・作り方】

SNSにギターなどの弾いてみた動画を投稿してみたい! ギターを弾いている方なら1度は考えるのではないでしょうか? 「でも、ギター動画を投稿するって機材がたくさん必要なんじゃないの?」 と思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、実はそんなに機…

【石川県】「百万石音楽祭(ミリオンロック)2020」の見どころ・楽しみ方&フェス後のおすすめスポット情報【フェス】

今年もフェスの季節がやってきますね! 楽しみですよね! 各地でフェスが開催されますが、私の地元である石川県でもフェスが開催されます。 その名も・・・・・ 「百万石音楽祭2020」と書いて、ミリオンロックフェスティバル2020と呼びます! 地元では「ミリ…

【YAMAHA】自宅用ギターアンプ「THR」レビュー

自宅でエレキギターを弾くときは、ギターアンプがあると便利です。 最近はPCやiPhoneにギターを接続して弾くこともできますが、ギターアンプからの音はやはり格別! 今回は、自宅でエレキギターを弾くときおすすめのギターアンプを紹介します。 YAMAHA THRシ…

【2020年2月前半】SNS大好きギタリストのInstagram活動報告

1月に引き続き、Instagramでのギター動画投稿の活動報告です。 前回との比較や、その間に行ったことなどを書いておきます。 Instagramでギター動画を投稿したい、投稿している方の参考になれば幸いです。 前回のInstagram活動まとめはこちら yamagish.hatena…

【ファン必見!】Ken Yokoyamaプロデュース商品が凄い!ギター・周辺機器が充実!【ハイスタ】

ギター弾いてますか?音楽聴いてますか?ロックしてますか? 今回は”日本のパンクロックヒーロー”Hi Standardの横山健さんのプロデュース商品を紹介します。 横山健さんついて 1969年10月1日生まれ。東京都出身。 Hi-Standardのギター&コーラス。 Ken Yokoy…

ギタリスト、ベーシストのチューナー事情【たかがチューナー、されどチューナー】

ギター、ベースに限らず、楽器はチューニングが命。 いくら良い音、良いプレイをしたとしてもチューニングが狂った楽器を使っていると台無しに・・・ 最高の音、最高のプレイをするために必要なチューニング。 それを手助けするチューナーも日々進化していま…

【新品】初心者おすすめ格安エレキギター「Blitz編」【コスパ】

初心者おすすめのエレキギターを紹介する当ブログ。 今回は「Blitz by ARIAPROⅡ」を紹介します。 (ブリッツと読みます。※以下Blitzと表記) その魅力を書いていこうと思いますが、初めてのエレキギターとして非常に買いやすい価格帯なので、 気になる方は商…

【ギター】Dustin Wongのアートな音楽【ルーパー】

おすすめのアーティスト紹介です。 Dustin Wong。ギターとエフェクターで音を操り、曲を作る。 何が凄いってギターとエフェクターでここまでできるの?というアプローチが凄いんです。 初めてYouTubeでDustin Wongを見たときに、 「こんなアプローチもあるの…

【話題】「Brain」を使ってみた、買ってみた【知識共有サービス】

今、Twitter界隈で話題になっている「Brain」というサービス。 どんなものなのか、早速記事を買ってみたのでその感想と私なりの見解を書いてみようと思います。 Brainって何?という方から、ちょっと気になるという方の参考になれば幸いです。 Brainとは? …

【必聴】奈良発ロックバンド「LOSTAGE」を聴こう!【音楽】

おすすめのバンドを紹介します。 関西の奈良を中心に活動しているバンド「LOSTAGE(ロストエイジ)」です。 私は大学時代(約18年前~)に奈良でバンド活動をしており、その時に知ったバンドです。 物凄くかっこいいバンドなので、みなさんに聴いて欲しくて…

デザインが豊富!今こそバンドTシャツを着よう!【お洒落したい】

バンドマン(私)から、世のバンドマンの皆さまへ・・・ 今こそバンドTシャツを着ましょう! 今回はそんな「バンドTシャツ」について書きます。 そもそもバンドTシャツとは? なぜバンドマンがバンドTシャツを着るべきなの? バンドTを着るときのMyルール バ…

変形ギターの世界!人とは違うエレキギターが欲しいあなたへ。

エレキギターを買うなら、人とは違ったものがいい! そう思う人は結構いると思います。 エレキギターの形には様々な種類があります。 オーソドックスな形から、「え?これがエレキギターなの?」という形まで。 今回はその中で「変形ギター」と呼ばれるもの…

2020年のフェスで盛り上がりそうなバンド5組【邦楽ロック】

2020年も各地でフェスが開催されることでしょう。 すでに開催されているフェスもあります。 これから夏に向けて、様々なフェスのラインナップが発表されいくと思います。 そんな中で、今年のフェスで盛り上げてくれそうなバンドを紹介したいと思います。 (…