ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

変形ギターの世界!人とは違うエレキギターが欲しいあなたへ。

エレキギターを買うなら、人とは違ったものがいい!

そう思う人は結構いると思います。

 

エレキギターの形には様々な種類があります。

オーソドックスな形から、「え?これがエレキギターなの?」という形まで。

 

今回はその中で「変形ギター」と呼ばれるものを紹介します。

変形ギターにも様々な種類があるのですが、変形の中でもオーソドックス(わけわからん・・・)を紹介します。

 

 

 

ギターの形は様々

まずはエレキギターの形を大きく分類してみたいと思います。

 

ストラトキャスタータイプ

レスポールタイプ

テレキャスタータイプ

このあたりはオーソドックスで、よく見るギターの形です。

 

過去記事でも紹介していますのでご参照ください。

yamagish.hatenablog.jp

この記事では主にストラトキャスタータイプとテレキャスタータイプを紹介しています。

 

上記に挙げたオーソドックスな形のギター以外を「変形ギター」として紹介しますが、

この記事を見た方がネットや楽器屋さんで買えるものを紹介し、

オーダーメイドなどの超特殊な変形ギターは今回除きます。

 

それでは変形ギターの世界を覗いてみましょう!

 

Vタイプ

まず、変形ギターの中での王道と言えばこの「Vタイプ」ではないでしょうか。

「変形ギターと言えば?」の質問にこのギターを挙げる方が多いと思います。

 

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

また、Vタイプの中でもさらに尖ったVもあります!

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

尖ったVタイプ、刺さると痛そうですよね(笑)

これは好みが分かれるところかと思います。

 

SGタイプ

SGはレスポールの後継機種として製造されたモデルです。

レスポールの「重い」「ハイポジションが弾きにくい」という声を受け、それを改良。

SGは「Solid Guitar」の略称です。

 

サウンドハウスで見る

 

サウンドハウスで見る

 

確かに、ハイポジションはめちゃくちゃ弾きやすいと思います。

そして何よりその軽さやコンパクトさはこのギターならではです。

女性の方にも弾きやすいギターだと思います。

 

YAMAHAのSGモデルも有名で、ギブソン系とはまた違った味のある形をしています。

 

サウンドハウスで見る

 

サウンドハウスで見る

 

YAMAHAのSGはレトロで可愛い雰囲気もありますね。

これでゴリゴリのロックを弾くってのもカッコイイですよ!

 

ジャガー/ジャスマスタータイプ

主にフェンダー社のものが有名ですが、左右非対称のボディが特徴のギター。

近年、様々なアーティストの使用により脚光を浴びているタイプです。

 

まずは、こちらがジャガー。 

サウンドハウスで見る

 

サウンドハウスで見る

 

そして、こちらがジャズマスター

サウンドハウスで見る

 

サウンドハウスで見る

 

初めて見る方はおそらく「あれ?ほどんど同じ?」と思うかも知れません。

そう、形はまるで同じです。

 

ただ、よく見ると違いが結構あり、ここでは細かく触れませんがネックの長さ(ジャガーのほうが短め)や、

スイッチの種類(ジャガーはスイッチ多い)などが違います。

 

エクスプローラータイプ

エクスプローラーは、フェンダー社のジャガージャズマスターに対抗してギブソン社が出した対抗商品。

と言うと分かりやすいかもしれません。

こちらも近年はパンク、ラウド系のバンドのギタリストに愛用されているのを見かけます。

あの伝説のギタリスト、エリック・クラプトンも一時期ギブソン社のエクスプローラーを使っていました。

 

サウンドハウスで見る

 

サウンドハウスで見る

 

このエクスプローラーも様々なブランドから発売されています。

中には超尖ったエクスプローラーもあるので、気になる方はネットで探してみましょう!

 

特殊モデル

変形ギターの中では、様々なブランドから同じ形が出ているものもありますが、

中にはそのブランドだけのオリジナル変形ギターとでも言うべきモデルがあります。

 

Killer(キラー) 

サウンドハウスで見る

 

サウンドハウスで見る

 

EDWARDS(エドワーズ)

サウンドハウスで見る

 

サウンドハウスで見る

 

 ブランドオリジナルの形状をしたギター。

一目見ただけでオリジナリティがありますよね!

とにかく目立ちたい!というギタリストにはオススメです。

 

まとめ

変形ギターの世界を覗いてみました。

どのギターも個性があり、個人的にも欲しくなってきました(笑)

 

どのギターも形が個性的なのですが、しっかりと作り手の方は弾きやすさや、音の事も考えて作られたモデルばかりです。

変形ギターというと、どうしてもその形に目がいきますが、しっかりと各ブランドのこだわりがぎっしり詰まったギターだと思います。

 

ギタリストの中には「あのギタリストと言えば〇〇のギター」というようなイメージが定着しているギタリストもいます。

そういうギタリストってカッコイイですよね!

もちろん、これも見た目だけではなく、技術やステージングの力があってこそだと思います。

 

初心者の方がいきなり変形ギターを買う・・・っていうのは賛否両論ありますが、

私の個人的な見解で言うと、

「好きなギターを買えばいい!」と思います(笑)

 

というのも、やはり初心者のうちほど自分が気に入って買ったギターで練習したほうが上達すると思います。

そして、初心者のうちは音の良し悪しは分かりにくいもの。

だからこそまずは形から気に入ったギターを買うというのもアリだと思います。

 

この記事を読んで、変形ギターに興味を少しでも持っていただけると嬉しいです。

 

過去記事にアーティストモデルを紹介していますが、

アーティストモデルでも変形モデルがあるので、参考に記事を貼っておきます。

yamagish.hatenablog.jp

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

【予算別おすすめギター】

ギター歴20年以上の私が厳選した予算別のおすすめギターです。

ギターの購入を考えている方はぜひご覧ください。

 

■初心者の1本目におすすめ!予算3万円。

note.com

 

■中級者~のセカンドギターにもおすすめ!予算5万円。

note.com

 

【ギター/ベースのオンラインレッスンがおすすめ】

スマホタブレット、パソコンから好きな時間に受講できるオンラインレッスンがおすすめです。

未経験、初心者の方はレッスンを受けることで上達スピードがアップ!

 

 \無料お試しレッスン実施中!/ 

あなたの「弾きたい」を徹底サポート!手軽で、お得で安心なオンラインギターレッスン!THE POCKET

 

ギター/ベースのオンラインレッスンについてより詳しく知りたい方はこちら

yamagish.hatenablog.jp

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村