ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【2020年2月】SNS大好きギタリストのInstagram活動報告【インスタ】

Instagramで本格的にギター動画投稿を始めたのが2019年11月18日。

早いもので3ヶ月が経過しました。

 

3ヶ月Instagramをやってみて、ギター動画をはじめとした「弾いてみた動画」とInstagramは非常に相性が良いということが分かってきたので、今後Instagramで弾いてみた動画をどんどんアップしていきたい方にこの記事がヒントになればという気持ちで書いていきます。

 

Instagramでのギター動画投稿の方法や、運用の仕方についてはコチラの記事をご覧ください。

yamagish.hatenablog.jp

 

f:id:yamagish:20200131082419p:plain

 

数字で見るInstagramの活動報告【2020年2月】

ギター動画投稿数:45(1月比+7)

リーチ数(最大):3,103(1月比+27)

いいね(最大):197(1月比+13)

フォロワー数:472(1月比+86)

 

動画の投稿数は1月単月で13、2月単月で7でした。

2月単月で見ると動画投稿数自体は少なかったですが、フォロワーさんの数は着実に増えました。

 

ギター動画投稿の目的は何ですか?

そもそもの話になりますが、私がInstagramにギター動画を投稿する理由は

「1人でも多くの方に自分のギターを見て、聴いてもらいたい。」

という事です。

 

ギター動画を見て感じること、思うことは人それぞれだと思いますが、日々の暮らしの中でギター動画を見て

「あぁ懐かしい曲だな」とか「楽しいな」と思っていただけたのなら非常に嬉しいです。

 

今のところ、このInstagramでなにか収益を上げようとか、そういったことは考えていません。

そもそもInstagramで収益を上げようと思うと、インスタグラマーと呼ばれるような、つまりインフルエンサーになって企業案件などをいただく必要があります。

 

ブログのようにアフィリエイトや広告収入はInstagramでは今のところできないと思います。

 

そういったインフルエンサーになるためには何万、何十万というフォロワーさんがいて、

企業が「この人に宣伝してもらえば、自社の収益アップになる」と思ってもらわなければいけないので、

私の今のフォロワー数だとそういうわけにもいきません。

 

なので、今は「ギター動画投稿=ライブ」のような感じで、人前でギターを披露する手段の1つとして捉えて楽しんでいます。

 

この1ヶ月でやってみたこと

2020年2月のギター動画投稿でやってみたことはずばり「動画の質を高める」という事に注力しました。

その結果、1つの動画あたりのリーチ数、いいね数、プロフィールへのアクセス数、そしてコメント数が伸びました。

どのくらい伸びたかは後述しますが、結果として良かったので、詳しく書いていきます。

 

動画の質を高める

それでは、「動画の質を高める」ということについて具体的な内容を書きます。

 

動画のフィルターを統一

Instagramでは動画や写真に「フィルター」をかけて加工できます。

このフィルターは数種類あるのですが、私の動画では1種類同じものを使いました。

そうすることで、一覧を見たときに「同一アカウントの動画」だと認識してもらいやすくなります。

 

最初の頃は楽しみながら数種類のフィルターを使い分けていたのですが、統一したほうが「yamarockのギター動画」という統一感が出ます。

 

実際に一覧を見てみましょう。

まずは統一する前の一覧。

f:id:yamagish:20200226190835j:plain

フィルターを統一していない状態。

カラーがあったり、白黒があったりで統一感が無いですね。

続いて、フィルターを統一した後の一覧です。

f:id:yamagish:20200226190945j:plain

フィルターを統一することで見やすくなる。

同じテイストのフィルターをかけることで見やすくなっていると思います。

特に決まりではないのですが、個人的に統一感があったほうが、初めて自分のギター動画を見る方に見やすい一覧になると思います。

 

サムネイルに曲のタイトルをつける

先ほどの一覧を見ていただいて気づいた方もいるかもしれないのですが、最近の動画では曲名をサムネイルとして入れています。

 

これも、「見に来た方に分かりやすいものを」という考えで1月下旬から始めました。

一覧で見たときに何の曲を弾いているのかが分かりやすくなり、良い方法だと思います。

 

曲のタイトルをつける作業はi Movieのアプリで編集しました。

難しい編集ではなく、タイトルをつけるだけの作業なので5分~10分あればできます。

 

動画を投稿するときに、サムネイルを調節できる画面があります。

Instagramでは「カバー」と呼びますが、そこで曲のタイトルが見えるように調節しています。

 

2020年2月の活動結果

2月は動画の質を高めることにこだわった結果、1つの動画あたりの

リーチ数(動画を見てもらえた数値)と、いいね数が伸びました!

 

リーチ数は500前後だったものが、投稿から数時間で1,000前後になるような動画もありました。

また、いいね数も平均で100~150前後という結果です。

 

特にサムネイルで曲のタイトルをつけるようにしてからは、いいねの数が伸びたように感じます。

今後動画投稿を考えている方や、いまいち伸び悩んでいる方はぜひ曲のタイトルをつけてみてください。

 

2020年2月に投稿した動画【厳選】

実際に2020年2月に投稿した動画を見ていただきたいと思います。

※リーチ数、いいね数を記載していますが、2020年2月26日時点のものです。

 

10-FEET 「風」

リーチ数:1,458

いいね数:157

10-FEET風guitar solo cover!!!#10feet #takuma #naoki #kouichi #kaze #guitar #guitarist #guitarsolo #music #sound #fender #stratocaster #rock #kyoto #kyotomissionimpossible #10フィート #風 #ギター動画 #弾いてみた #ギターソロ #名曲 #ギター好きな人と繋がりたい #邦ロック好きな人と繋がりたい #京都 #京都大作戦 #フェス #フォロー #音楽 #邦ロック #テンフィ

 

パンク、メロコア系も好きなので、10-FEETの曲を弾きました!

10-FEETの曲のギターソロは弾いていて楽しいものが多いです。

この曲自体大好きなので、良い感じで弾けました。

 

プロレス:三沢光晴 「SPARTAN X」

リーチ数:443

いいね数:117

三沢光晴(MISTUHARU MISAWA)スパルタンX(SPARTAN X)guitar melody cover!!!#mitsuharumisawa #misawa #mitsuharumisawamemorial #prowrestling #allprojapanwrestling #ajpw #noah #guitar #guitarist #music #fender #stratocaster #rock #sound #spartanx #三沢光晴 #全日本プロレス #ノア #エメラルドフロウジョン #エルボー #スパルタンx #伝説 #プロレス #プロレスラー #ギター動画 #ギター #弾いてみた #ギター好きな人と繋がりたい #プロレス好きな人と繋がりたい #入場曲

 

プロレス入場曲シリーズで投稿しました。

三沢光晴さんは、惜しくも亡くなられましたが未だに根強いファンが多いプロレスラーです。

ファンの方からのコメントもいただき、嬉しかったです。

 

BOOWY 「Dreamin'」

リーチ数:1,284

いいね数:159

BoowyDreamin’guitar solo cover repost!!!#boowy #boøwy #tomoyasuhotei #kyosukehimuro #hotei #guitar #guitarist #guitarhythm #rock #music #sound #fender #stratcaster #dreamin #dream #ボウイ #ぼうい #布袋寅泰 #氷室京介 #高橋まこと #松井常松 #ギター動画 #ギター #弾いてみた #ギタリスト #ドリーミン #ギター好き #バンドブーム #ロックバンド #夢を見てる奴らに送るぜ

 

この動画は以前にアップしたものをフィルターを再度編集し、曲のタイトルもつけて再アップしました。

2度目の投稿ですが、前回よりもはるかに多くのリーチ数、いいね数をいただきました。

以前の動画も再度サムネイルを編集して、再度統一感のある一覧にしたいと考えています。

 

Instagramでのギター動画投稿まとめと今後の課題

・動画のテイスト(フィルター)を統一

・サムネイルに曲のタイトルをつける

以上のことで、「自分のギター動画を見た人が見やすいライブラリ作り」ができたと思います。

 

その結果として、フォロワーさんの数も1月後半から伸びていき、現在472名のフォロワーさんと繋がれています。

 

今後の課題としてはやはり「継続すること」だと思います。

2月の動画投稿数は10にも満たなかったので、3月は2桁を目標とし、今後も動画をどんどん上げていきたいと思います。

 

そして、1人でも多くの方にギター動画を見ていただけるよう、チャレンジ→改善を繰り返して、気づいた点は引き続きこのブログで報告していきます。

 

興味がある方はぜひInstagramTwitterのアカウントをフォローしていただけると嬉しいです。

Instagram

https://www.instagram.com/yamarock/

 

Twitter

https://twitter.com/yamagish808

 

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/yamarock1969

 

 過去のInstagram関連記事

yamagish.hatenablog.jp

 

 ギター・楽器小物のお買い物はコチラがおすすめ!

サウンドハウス

 

 

 ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村