ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【2020年2月前半】SNS大好きギタリストのInstagram活動報告

1月に引き続き、Instagramでのギター動画投稿の活動報告です。

前回との比較や、その間に行ったことなどを書いておきます。

 

Instagramでギター動画を投稿したい、投稿している方の参考になれば幸いです。

 

前回のInstagram活動まとめはこちら

 

yamagish.hatenablog.jp

 

f:id:yamagish:20200131082419p:plain

 

 

2月前半の活動状況

2月14日時点の状況です。

 

ギター動画投稿数:41(1月比+3)

リーチ数(最大):3,099(1月比+23)

いいね(最大) :194(1月比+10)

エンゲージメント(最大):205(1月比+2)

フォロワー数  :440(1月比+54)

 

2月前半はなかなか動画投稿ができず、投稿した動画数は少ないです。

いいね数は前回の動画が伸び、最高記録を出すことができました。

 

いいね数最高記録のギター動画

ONE OK ROCK「Wherever you are」

ONE OK ROCKWherever you areguitar solo cover!!!#oneokrock #whereveryouare #taka #toru #ryota #tomoya #guitarsolo #guitar #rock #music #sound #fender #stratocaster #guitarist #followme #ワンオクロック #ワンオク #ギター動画 #ギター #ギターソロ #ライブ #バラード #ギタリスト #邦ロック #ギター好き #弾いてみた #ロック #音楽 #わんおくろっく #わんおく

 

有名な曲という事もあり、多くの方に見てもらうことができました。

また、ONE OK ROCKの曲でギター動画を投稿したのが初だったので、既存のフォロワーさんに加え、

ONE OK ROCK好きな方という新たな層に届いたことが「いいね」が伸びた要因だと思います。

 

このことから、1つのアーティストの曲をアップし続けるのも良いですが、

様々なアーティストの曲をアップすることも動画の閲覧数を伸ばすのには有効だと思いました。

 

今回1番伸びたのはフォロワーの数

今回の報告の1番のトピックスはフォロワーさんの数の増え方だと思います。

1月に比べ、ほぼ2週間で54名のフォロワーさんと繋がることができました。

 

1月末~2月前半での主な行動は

①基本的にいいねを押してくれた方は皆フォローする

②同じような投稿をハッシュタグで検索し、フォロー&いいね(できれば2~3個)をする

です。

 

①いいねを押してくれた方はフォローする 

怪しいアカウントや、勧誘系のアカウントはスルーしていますが、

基本的に「いいね」を押していただいた方にはこちらからフォローをするようにしました。

 

みなさんフォローバックしてくれるわけではないですが、フォローバックしてくれる方が多かったです。

 

②同じような投稿のハッシュタグを検索。フォロー&いいねを押す。

私の場合はギター動画の投稿がメインなので、

#ギター動画

#弾いてみた

#邦ロック好きと繋がりたい

 

など、主に投稿している内容と近いものをハッシュタグで検索し、

いいなと思った投稿をフォローしました。

 

そして、その方の投稿についてできれば「2~3個いいねを付ける」ことをしました。

そうすることで、実際にいいねをされた側の通知で目がとまりやすくなります。

 

1つだけ「いいね」をしても、他の人の「いいね」に紛れてしまうことが多いですが、

2~3個連続で「いいね」をつけると結構目立ちます。

(もちろん、良いと思った投稿にいいねしています。無作為にするのは失礼にあたります。)

 

2月前半の活動まとめ&最近の投稿

2月前半は少し投稿ペースが崩れ、投稿数自体が多くありませんでした。

あらためて「継続すること」の難しさを実感しました。

 

しかし、何とか投稿したいという気持ちはあったので、数個投稿できました。

 

毎日投稿しようと思うと、プレッシャーになったりして楽しめないので、自分のペースで良いと思うのですが、

「継続する」「途切れさせない」という事は、どのSNSも伸ばしていくうえで大事な事だと思います。

 

自分のペースで、少しずつでも継続していくと、やがて認知されフォロワーさんの数も増えてくると思います。

 

そして、フォローも待つだけではなく、自分からアクションを起こすことで、「気づいてもらえる」ことができます。

そして、結果としてフォローしていただき、コメントなんかのやりとりも最近は増えてきたように感じます。

 

今後の課題はもっとコメントでのやりとりなど、1つ進んだアクションをおこなっていきたいと思います。

2月末に再度、活動報告をアップしようと思っているので、お楽しみに!!

 

それでは、直近の投稿を2つアップして終わりにします。

 

BOOWY 「Dreamin'」

タイトルをつけて、再度編集したものです。

 

BoowyDreamin’guitar solo cover repost!!!#boowy #boøwy #tomoyasuhotei #kyosukehimuro #hotei #guitar #guitarist #guitarhythm #rock #music #sound #fender #stratcaster #dreamin #dream #ボウイ #ぼうい #布袋寅泰 #氷室京介 #高橋まこと #松井常松 #ギター動画 #ギター #弾いてみた #ギタリスト #ドリーミン #ギター好き #バンドブーム #ロックバンド #夢を見てる奴らに送るぜ

 

三沢光晴入場曲 「SPARTAN  X」

プロレスラー入場曲シリーズをアップしています。

プロレスファンにも届いて欲しいですね。

 

三沢光晴(MISTUHARU MISAWA)スパルタンX(SPARTAN X)guitar melody cover!!!#mitsuharumisawa #misawa #mitsuharumisawamemorial #prowrestling #allprojapanwrestling #ajpw #noah #guitar #guitarist #music #fender #stratocaster #rock #sound #spartanx #三沢光晴 #全日本プロレス #ノア #エメラルドフロウジョン #エルボー #スパルタンx #伝説 #プロレス #プロレスラー #ギター動画 #ギター #弾いてみた #ギター好きな人と繋がりたい #プロレス好きな人と繋がりたい #入場曲

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

※過去のInstagram関連記事

yamagish.hatenablog.jp

 

 

サウンドハウス

 

 ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

AbemaTV