ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【保存版】国産ギターブランドのInstagramアカウント【インスタ活用】

今や定番となりつつあるSNSの1つ「Instagram(インスタグラム)」。 このInstagramは個人だけでなく、企業にも活用されています。 私の「推し」である国産ギターブランドも企業としてInstagramを活用しています。 そんな国産ギターブランドのInstagramアカ…

【インスタ】Instagramギター動画投稿まとめ「GLAY編」【撮影裏話あり】

Instagramにギター動画投稿をし始めて数か月。 邦楽ロックを中心にコピーして動画をアップしてきましたが、 数ある投稿の中からアーティストごとに投稿のまとめ記事を書きます。 選曲の過程や、その動画を撮影したときの裏話など、インスタでは伝わらない事…

ギタリスト1人でもバンドサウンドが可能!DigiTech「TRIO+」が凄い!

ギタリストにとってベース、ドラムのリズム隊は、ギターの魅力を最大限に引き出すための大切なパートナー。 しかし、諸々の事情でベース、ドラムのメンバーがいないギタリストも実は多いと思います。 そんなギタリストの強い味方! なんとベース、ドラムのサ…

【2020年3月】SNS大好きギタリストのInstagram活動報告【いいね・フォロワー増加しました】

2019年11月からInstagramでギター動画を配信しています。 その4か月目。2020年3月の活動報告です。 Instagramはやっぱり楽しい 2020年3月の状況 【その1】サムネイルにこだわる 【その2】プロフィールにこだわる 【その3】積極的に、戦略的にフォローをす…

国産ギターブランドのYouTubeチャンネル紹介!

突然ですが、みなさんはYouTubeを見ますか? 今や老若男女問わず「動画と言えばYouTube」と言われるくらい定着したYouTube。 今回、様々な情報が溢れるYouTubeの中から、国産ギターブランドのYouTubeチャンネルを紹介します。 ギターブランドのYouTubeチャン…

【エレキギター】中古楽器ってどうなの?【気になる】

エレキギターを買おう!と思った時に真っ先に思いつくのは楽器屋さんに陳列されているエレキギター達。 ショーケースに入れられたエレキギター、壁一面に陳列されたエレキギター。 見ているだけでワクワクしますよね。 楽器屋さんで並べてあるエレキギター達…

【スマホ】5Gの開始で音楽・ライブの楽しみ方が変化する!【高速通信】

今話題となっている新しい通信規格の5G。 この5Gの登場でIT・通信の利便性が飛躍的に向上すると言われています。 5Gは日常生活のみならず音楽業界、ライブシーンにも大きな変化がありそうです。 そんな5Gが音楽業界にもたらす変化についてお話します。 5Gと…

良いエレキギター見つけた!Fender American Performerシリーズ!

おすすめエレキギターの紹介です。 今回紹介するのはFender社の「American Performer」シリーズ。 American Performerシリーズのエレキギターについて調べてみたところ、非常に魅力的なスペック・ルックスだったのでぜひおすすめしたいと思います。 Fender A…

【エモ】NUMBER GIRLメンバー在籍のバンド【ナンバガ】

先日、無観客ライブを配信し、俳優の森山未来さんが乱入したことでも話題となったNUMBER GIRL(ナンバーガール)。 ニュースを見て気になった方も多いのではないでしょうか? 1990年代~2000年代のロックシーンに現れ、絶大な人気を誇ったバンド。 実はそれ…

【エレキギター】予算5万円で買えるギター「レスポール編」【おすすめ】

エレキギターを買う時に、気になることの1つが予算。 この予算でどれくらいのクオリティのものが買えるかが決まります。 やはり「予算内でなるべく良いエレキギターを買いたい」と誰しもが思うのではないでしょうか? 本ブログでは予算の中でクオリティの高…

ギタリストがブログを始めてGoogle Adsenseの審査に30回以上落ちた話【結果は?】

私がブログを始めようと思ったのは2019年10月。 10月に構想を練り始め、ネットで様々なブログに関する記事を読み、アカウントを登録。 その後、ブログでマネタイズすべく、Google Adsenseを知り、申請をしました。 結果から言うと、無事審査を合格したのです…

ギターを始めるのに遅すぎるなんてない!

私がギターと出会ったのは今から約22年前。 当時、中学2年生の頃でした。 そして今までギターを弾き続けていられるのは、やはりギターの魅力に取りつかれたからです。 これからも弾けなくなるまでギターを弾き続けていくと思います。 その一方で、当時のバ…

【インスタ】ギタリストにとってInstagramはステージだ!【エレキギター】

ギタリストにとって人前で演奏する機会と言えばライブ。 ひと昔前はライブのみが人前でギターを演奏する機会でしたが、近年様々なSNSが登場し、SNSでのギター動画、弾いてみた動画が定番になりつつあります。 私もInstagramでギター動画を投稿し始め、投稿数…

【エレキギター】憧れのギターをその手に!FERNANDES「TEJ-SERIES」のススメ!【おすすめ】

憧れのギタリストと同じギターを弾いてみたい! ギタリストであればそう思う事があるはず。 今回は、日本が誇るギタリスト、布袋寅泰さんのギターでおなじみの形をしたギターを紹介します。 布袋寅泰さん好きはもちろん、全てのギタリストにとって非常に魅力…

【新型コロナ】こんな時だからこそ・・・アーティストからの贈り物【音楽業界】

新型コロナウイルスのニュースはいまだ落ち着きを見せていません。 政府によるイベントの自粛により、音楽業界もライブの中止を余技なくされています。 先日、そんな事態についての記事を書きましたが、その後、各アーティストの素晴らしい対応が話題になっ…

【懐かしの邦楽編】俺的ロックフェスを開催したら出演して欲しいアーティスト10選!【1998~2000年】

俺的ロックフェス企画の第2弾。 今回は筆者(1982年生まれ)の青春時代。1998年~2000年代に活躍したアーティストでフェスを企画します。 高校1年生~3年生の時代です。 当時聴いていた音楽をもとにアーティストをピックアップしました。 正確な年代は多…

【おすすめ】憧れのあのアンプを足元に!AMT ELECTRONICSのエフェクター【歪み】

ギタリストにとってエフェクターはまさに「魔法の箱」。 エフェクター1つで音作りの幅が広がります。 今回は歪み系のエフェクターを紹介します。 歪みは音作りの基本。 自信を持っておすすめする歪みエフェクターをぜひご覧ください。 AMT ELECTRONICSにつ…

【REVIEW Ⅱ】GLAY「SOUL LOVE」で胸が熱くなる!【HISAHIさん本人動画、カバー動画】

今や知らない人がいない国民的ロックバンドGLAY。 ここ最近、GLAY関連のニュースが賑わっています。 私自身もギターを始めるきっかけとなったバンドです。 HISASHIさんのギターをコピーして腕を磨きました。 そんなGLAYの「SOUL LOVE」という曲をご存じでし…

【特選】エフェクターケースにこだわろう!【便利】

エレキギターを始めて、エフェクターを買った。 あとはスタジオでガンガン練習して、ライブだ! となると思いますが、初心者の頃から中~上級者になると手持ちのエフェクターが増えていくと思います。 そんなエフェクターを持ち運ぶ時にあると便利なのが 「…

【驚愕のコスパ】初心者おすすめ格安エレキギター「PLAYTECH編」【厳選5本】

初心者おすすめ格安エレキギターシリーズ。 ついに、満を持してあのブランドをご紹介します。 注目度が年々増しているブランド「PLAYTECH(プレイテック)」です! その驚愕のコスパ、まだ知らないという方はぜひ本記事で堪能してください。 過去のおすすめ…

【新型コロナ】各地でライブが中止に!アーティスト、ファンそれぞれの心境は?【いつまで】

日本列島で新型コロナウイルスが猛威を奮っています。 政府のイベント自粛の要請により、各地で中止・延期が相次ぐ状況に。 音楽ライブもその影響を受け、アーティストのホームページでは中止・延期の告知が飛び交っています。 そんな当事者であるアーティス…

【新品】初心者おすすめ格安エレキギター「Ibanez編」【コスパ】

初心者おすすめのエレキギターを紹介するシリーズ。 初心者だけでなく、中~上級者のセカンドギターとしても検討しても良いと思います。 今回は「Ibanez」(アイバニーズ)のエレキギターを紹介します。 正直、Ibanezが低コストモデルを販売しているとは知ら…

【2020年2月】SNS大好きギタリストのInstagram活動報告【インスタ】

Instagramで本格的にギター動画投稿を始めたのが2019年11月18日。 早いもので3ヶ月が経過しました。 3ヶ月Instagramをやってみて、ギター動画をはじめとした「弾いてみた動画」とInstagramは非常に相性が良いということが分かってきたので、今後Instagramで…

エレキギター初心者が上達するためのおすすめ練習法【教則本】

エレキギター初心者にとっての悩みとして 「早く上達したいけど、どうやって練習したら良いかわからない」 ということがあると思います。 今回は私が実際に実践して、上達に繋がったと感じる練習方法を紹介します。 エレキギター練習の基本 今回おすすめする…

【エフェクター】ギターシンセサイザーで独創的な音楽を!【飛び道具】

エレキギターの醍醐味の1つと言えば「エフェクターでの音づくり」ではないでしょうか? ギタリストが100人いれば、100通りの音づくりがあります。 今回はそんなエフェクターの中でも「飛び道具」と言われる”ギターシンセサイザー”を紹介します。 初心者の方…

【SNS】ギタリストがInstagramでギター動画をアップする時に必要な機材【インスタ活用】

ギタリストはInstagramを使ってギター動画を発信しよう! Instagramは手軽にギター動画をアップできるのでオススメです。 「でも、ギター動画をアップするって機材がたくさん必要なんじゃないの?」 と思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、実はそ…

【石川県】「百万石音楽祭(ミリオンロック)2020」の見どころ・楽しみ方&フェス後のおすすめスポット情報【フェス】

今年もフェスの季節がやってきますね! 楽しみですよね! 各地でフェスが開催されますが、私の地元である石川県でもフェスが開催されます。 その名も・・・・・ 「百万石音楽祭2020」と書いて、ミリオンロックフェスティバル2020と呼びます! 地元では「ミリ…

【YAMAHA】自宅用ギターアンプはTHRシリーズがおすすめ!【お洒落】

自宅でエレキギターを弾くときは、ギターアンプがあると便利です。 最近はPCやiPhoneにギターを接続して弾くこともできますが、ギターアンプからの音はやはり格別! 今回は、自宅でエレキギターを弾くときおすすめのギターアンプを紹介します。 YAMAHA THRシ…

【2020年2月前半】SNS大好きギタリストのInstagram活動報告

1月に引き続き、Instagramでのギター動画投稿の活動報告です。 前回との比較や、その間に行ったことなどを書いておきます。 Instagramでギター動画を投稿したい、投稿している方の参考になれば幸いです。 前回のInstagram活動まとめはこちら yamagish.hatena…

【ファン必見!】Ken Yokoyamaプロデュース商品が凄い!ギター・周辺機器が充実!【ハイスタ】

ギター弾いてますか?音楽聴いてますか?ロックしてますか? 今回は”日本のパンクロックヒーロー”Hi Standardの横山健さんのプロデュース商品を紹介します。 横山健さんついて 1969年10月1日生まれ。東京都出身。 Hi-Standardのギター&コーラス。 Ken Yokoy…