ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【石川県】「百万石音楽祭(ミリオンロック)2020」の見どころ・楽しみ方&フェス後のおすすめスポット情報【フェス】

今年もフェスの季節がやってきますね!

楽しみですよね!

 

各地でフェスが開催されますが、私の地元である石川県でもフェスが開催されます。

その名も・・・・・

 

「百万石音楽祭2020」と書いて、ミリオンロックフェスティバル2020と呼びます!

地元では「ミリオンロック」または「ミリオン」と呼ばれています。

 

このミリオンロック2020について、出演アーティストなどの情報をお届けします。

さらに!石川県民の私がおすすめするフェス後のおすすめスポットも紹介します。

 

f:id:yamagish:20200130165546p:plain

 

 

百万石音楽祭の歴史

百万石音楽祭(ミリオンロック)は石川県金沢市で開催される室内ロックフェスティバル。

2013年に初開催され、毎年6月の上旬の2日間に石川県産業展示館にて開催される。

 

開催のきっかけとなったのは、10-FEETの打ち上げの際に「京都大作戦みたいに金沢で小京都大作戦をやろう。」という話。

金沢はその言葉の通り、「小京都」と言われることが多く、京都に似た街並みがある。

 

この流れで「加賀百万石」をもじって、「百万(ミリオン)」「石(ロック)」と名前が決まった。

 

コンセプトは雨が降っても大丈夫なフェス。

金沢は雨の日が多く、「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉は地元の人なら知っているほど。

 

室内のフェスは雨や太陽の熱にさらされる心配がなく、快適に過ごせますよ。

 

石川県産業展示館とは?

https://ishikawa-odekake.jp/westpark/facilities/santen/

石川県産業展示館金沢市西部緑地公園内にある施設。

ミリオンロックのようなライブからスポーツイベント、展示会まで幅広い目的で利用されています。

 

規模に応じて、1号館~4号館まであり、ミリオンロックでは1号館~4号館まで使ってライブが行われます。

1号館 → 勝山ARENA

2号館 → 手取川ARENA

3号館 → 立山ARENA

4号館 → 白山ARENA

とミリオンロック開催日には各館が北陸にちなんだ地名のアリーナになります。

 

広大な敷地にはベンチや芝生のエリア、公園もあるのでお子様連れで楽しんでいる方も多くいます。 

ライブではしゃいで疲れたら芝生の上で一休み。という事もできます。

近年は芝生の上に簡易テントを持ってきて、ピクニックのように楽しんでいる方も多いです。

 

 百万石音楽祭2020概要

2020年6月6日(土)・6月7日(日)の2日間。

OPEN 9:30/START 10:00

石川県産業展示館1号館~4号館

 

<公式ホームページ>

https://www.millionrock.com/

 

出演アーティスト

※最終出演アーティスト&日割り発表済

 

DAY.1/6月6日(土)

秋山黄色/ACIDMAN/[Alexandros]

石崎ひゅーい/打首獄門同好会キュウソネコカミ

Xmas Eileen/kobore/サイダーガール

崎山蒼志/Suspended 4th/SHE'S

G-FREAK FACTORY/SUPER BEAVERストレイテナー

SPiCYSOL/TENDRE/Tempalay

ドラマストア/なきごと/Nothing's Carved In Stone

Novelbright/Half time Old/PassCode

BAND-MAIDBLUE ENCOUNTフレデリック

ベッド・イン/マカロニえんぴつ/みゆな

MUCCMONOEYESヤバイTシャツ屋さん

 

【VVM FIELD STAGE】

SideChest/SCUMGAMES/SKALAPPER

SPARK!!SOUND!!SHOW!!/セツナ/Hakubi

ビレッジマンズストア/マチカドラマ

 

DAY.2/6月7日(日)

UMEILO/Age Factory/オメでたい頭でなにより

CalmeraCreepy Nuts/GLIM SPANKY

coldrain/KOTORI/Survive Said TheProphet

the shes gone/SiM/SHANK

四星球/w.o.d/10-FEET

TOTALFAT/NAMBA69/Newspeak

ネクライトーキー/バックドロップシンデレラ/ハルカミライ

ハンブレッダーズ/ビッケブランカHEY-SMITH

ポルカドットスティングレイ/MY FIRST STORY

マキシマムザホルモン/夕闇に誘いし漆黒の天使達

Yogee New Waves/夜の本気ダンス/reGretGirl

ROTTENGRAFFTY/wacci

 

【VVM FIELD STAGE】

GIVE LIFE/climbgrow/それでも尚、未来に媚びる

プッシュプルポット/Maki/Morbid Sloth

洋燈の灯り/Left

 

【おすすめ出演アーティスト】

10-FEET


10-FEET - ハローフィクサー

 

ミリオンロック開催のきっかけを作ってくれたともいえる10-FEETは今年も来てくれます!

2019年は2日目のトップバッターでいきなり会場のテンションをMAXにしてくれました。

京都大作戦を今年も盛り上げてくれるはず!

 

10-FEETは2013年のミリオンロック初開催から毎年出演しています。

 

coldrain


coldrain - SEE YOU (Official Music Video)

 

先日、名古屋で自身が主催するフェス「BLARE FES」を開催し、話題となったcoldrainが金沢へ!

もはや常連となっており、今年も激アツなライブを見せてくれること間違いなし!

個人的にはすごく楽しみにしているバンド。

 

SiM


SiM - BULLY(OFFICIAL VIDEO)

 

昨年はトリ前で見事にお客さんの体力を全て奪っていったSiMが今年も出演。

coldrainからのSiMなんて流れも見てみたいですね。

アーティストの出演日、順番が発表されるのが楽しみです。

 

MONOEYES


Interstate 46(Music Video)

 

今年はMONOEYESが来る!

しかもNothing's Carved In Stoneも出演発表されている!

まさかエルレ??と思わせるラインナップになりました。

出演アーティストが豪華すぎてヤバイ。

 

Xmas Eileen


Xmas Eileen - Fly High | Official Music Video

 

ミリオンロックでライブパフォーマンスを見て一気に好きになったバンド。

2016年から5年連続の出演です!

今回は白山ARENA(4号館。1番大規模なステージ)でXmas Eileenを見たいです!

 

以前、私が書いた記事の中からXmas EileenとSuspended 4thの2組がミリオンロックに出演するので、非常に楽しみです!

yamagish.hatenablog.jp

 

石川県民おすすめ:フェス後のおすすめスポット

今回、ミリオンロックが目的で石川県に来られる方もいると思います。

石川県民目線で県外から来られた方に、会場付近でおすすめのスポットを紹介します。

 

①ライブの後はお風呂へ

ミリオンロック会場の石川県産業展示館を出てすぐ(徒歩3~5分)の場所に温泉施設「テルメ金沢」があります。

石川県金沢市 西インター近くの温泉施設,テルメ金沢【公式】サイト

 

ライブで思いっきり汗をかいた後に入る温泉は格別だと思います。

会場からも近いので、ぜひ利用してみてください。

 

②腹ごしらえは「金沢カレー

会場にはフードエリアもあり、お腹を満たすものはたくさんあるのですが、せっかく金沢へ来たのであれば金沢カレーをぜひ食べていってください。

 

ひとくちに金沢カレーと言っても数種類の系列があるので、気になるものを食べてみてください。

金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー

金沢カレーの元祖!カレーのチャンピオン【チャンピオンカレー】

金沢カレー専門店【ゴールドカレー】オフィシャルサイト

 

金沢カレーの代表的な3店舗です。

個人的には・・・全部おいしい!!

 

百万石音楽祭2020まとめ

・石川県金沢市にて行われる北陸最大の室内ロックフェス

・2020年で8回目の開催

・出演アーティストが豪華

・1人でも、友達とでも、カップルでも、家族連れでも楽しめる

・ライブ後に石川県を満喫できる

 

まだ知名度が無いフェスかもしれませんが、あっと驚くようなアーティストにも出会えるフェス。

過去にはKEN YOKOYAMADragon Ashなど私のような30代後半にはたまらないバンドも出演しています。

 

ぜひ1度、このフェスをきっかけに石川県へ遊びに来てください!

 

石川県は海の幸からB級グルメまで食べ物が美味しいし、景色が良い場所が多いので、もし電車などで来られる方でも駅でレンタカーを借りて観光することをオススメします!

 

ただし!フェスへは公共交通機関が良いです。

車で来ると非常に混雑します。

 

フェスはシャトルバスなどを利用し、翌日や前日の観光ではレンタカーを借りて石川県内のドライブをお楽しみください!

 

ミリオンロック、昨年、一昨年と参加していますが、本当に快適なフェスなので、ぜひ1度来てみてください!

 

 

 ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村