ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

エレキギター初心者が上達するためのおすすめ練習法【教則本】

エレキギター初心者にとっての悩みとして

「早く上達したいけど、どうやって練習したら良いかわからない」

ということがあると思います。

 

今回は私が実際に実践して、上達に繋がったと感じる練習方法を紹介します。

f:id:yamagish:20200129085523p:plain

 

エレキギター練習の基本

エレキギターを練習するにあたり、まずは基本的な練習方法について書いておきます。

・コード練習

・単音弾き/運指練習

・曲に合わせて弾く

 

その他、教室に通って講師の方に教えていただく方法もあると思いますが、今回は「独学」で上達するための方法に絞ってお話します。

 

今回おすすめする練習法の目的

今回おすすめする練習法の目的は「指が思うように動く」ようになること。

そうすることで、様々なパターンの曲を弾けるようになると思います。

 

ギターはとにかく指が動くように馴染ませることが上達の近道だと思います。

コード主体のプレイにしても、本当にコードだけしか弾けない方と、ある程度単音弾きもできる方のコード弾きではスムーズさが違うと思います。

 

少し機械的な練習になるかと思いますが、例えるなら

ロールプレイングゲームで地道にレベル上げをしていって、だんだんと敵を倒せるようになる」

そんな感じに近い練習法です。

 

ちなみに私はロールプレイングゲームは苦手です(笑)

 

おすすめ練習法「地獄シリーズでの練習」

今回おすすめする練習法は教則本での練習です!

Amazonでは電子書籍Kindle版もあるようです。)

 

 

この地獄シリーズ、名の通り地獄のような運指フレーズが盛りだくさんの内容で、私も面白半分で買いました(笑)

そして、買ってから「弾けない・・・」と苦戦しました。

 

しかし!この教則本を使ってある練習方法をしたところ、フレーズが弾けるようになったし、

何より「上達したな」と実感できました。

 

その練習方法とは

超スローテンポから弾いてみる

です。

 

地獄シリーズは数シリーズ出ており、私が買ったのはこちら。

 

内容としては最初に紹介したものが「ベーシック・トレーニング」ということで、地獄シリーズの中でも初心者向けのもの。

 

「メカニカル・トレーニング」はモロの初心者には難しいかもしれませんが、ギターを始めて1年くらい経った方には超スローテンポであれば弾けるフレーズもあると思います。

 

地獄シリーズとは?

さて、地獄シリーズを超スローテンポで練習する。という練習法ですが、そもそもこの地獄シリーズについて知りたい事も多いかと思います。

 

著者は音楽専門学校MIジャパンのテクニカル系ギター学科GIT DX(超速ギター科)講師の小林信一氏。

肩書きが凄い。

 

地獄シリーズの効果としては

・左手のフィンガリング(運指)強化

・右手のピッキング強化

・ギターテクニック強化

ととにかく指を動かすための練習になります。

 

見開き2ページで1つのエクササイズを解説し、メインフレーズの他に練習フレーズが3つ収録されており、

ビギナーでも挑戦できる内容。

 

このビギナー目線がある教則本でなければ、すぐに諦めてしまうと思います。

実際に、私もビギナー時代(ギター初めて1年~3年)の頃に出会った教則本としては、長い間練習に使っていました。

 

それでは、それぞれの内容をより詳細に紹介します。

 

地獄のベーシックトレーニングフレーズ

 

【コンテンツ】

①梅の巻(伴奏が弾けるようになるためのバッキング・エクササイズ集)

②竹の巻(ソロが弾けるようになるための王道テクニック・エクササイズ集)

③松の巻(速弾きができるようになるためのテクニカル・エクササイズ集)

④総合の巻(テクニカル系ギタリストになるための総合練習曲)

⑤転生の巻(地獄の歴代総合練習曲イージー・バージョン)

 

表紙の初心者マークにあるように、こちらは地獄シリーズでも初心者向けの教則本です。

どちらを買おうか迷っているなら、まずコチラを買うことをオススメします!

 

各章で学んだことを活かして、最終的には曲を弾けるようになります。

焦らず、じっくり超スローテンポで練習しましょう!

 

最終的な課題曲を弾いた動画があります。

こんな風に弾けるようになると楽しいですよね!!

 

ただ、あくまで最初は超スローテンポから練習フレーズを弾いていきましょう。


『地獄のベーシック・トレーニング・フレーズ』収録「若葉くんより愛を込めて」試聴

 

地獄のメカニカルトレーニングフレーズ

 

【コンテンツ】

①左手フィンガリング強化フレーズ集

②右手ピッキング強化フレーズ集

③ギター・テクニック強化フレーズ集

④超絶練習フレーズ集

⑤総合練習曲

 

こちらは、初心者向けというより中級者向けの教則本です。

ただ、前述したように1つのエクササイズにつき、3つの練習フレーズがあるので、

その練習フレーズを超スローテンポで練習していきましょう。

 

地道に続けていけば、弾ける日が来ます!

どんな難しいフレーズも超スローテンポからスタートです!(大事なので何度も言います)

 

超スローテンポでの練習に必要なアイテム

本ブログで何度も「超スローテンポ」でと記載していますが、

その際にあると良いアイテムが「メトロノーム」です。

 

メトロノームは実際に購入しても良いと思いますし、最近はスマートフォンのアプリでも無料でメトロノーム機能があったりするので、そちらを使用してもOKです。

 

もし実際に購入したい場合はこちらでの購入がおすすめ。

サウンドハウス

 

 

エレキギター初心者が上達するためのオススメ練習法まとめ

教則本の練習フレーズがおすすめ

・まずは超スローテンポで弾いて、だんだん速くしてみる

メトロノームを使うと便利

 

今回紹介した地獄シリーズの教則本は、超スローテンポで弾いても運指練習になるフレーズばかり。

最初は地道な練習に感じても、1日10分でも良いので練習を継続することが上達に繋がります。

 

この地獄シリーズ、全部弾けなくても数パターンのフレーズを1週間~1か月続けると、指がギターに馴染んでくると思います。

 

だんだん弾けるようになってくると、エレキギターがさらに楽しくなり、

自分の弾きたい曲が弾けるようになったら、ぜひSNSへギター動画をアップしてみてください!

 

yamagish.hatenablog.jp

 

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村