ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

デザインが豊富!今こそバンドTシャツを着よう!【お洒落したい】

バンドマン(私)から、世のバンドマンの皆さまへ・・・

今こそバンドTシャツを着ましょう!

 

今回はそんな「バンドTシャツ」について書きます。

 

f:id:yamagish:20200209225350p:plain

 

 

そもそもバンドTシャツとは?

バンドTシャツとは、バンドのロゴやジャケットデザインなどがプリントされたTシャツの事。

近年は様々なバンドTシャツが発売されており、一見すると「これがバンドTシャツ?」という、

お洒落だったり、可愛いデザインのものもあります。

 

なぜバンドマンがバンドTシャツを着るべきなの?

これはあくまで個人的な思いなのですが、あるTV番組で「バンドTシャツを着ている人の〇〇割が、そのバンドの事を知らない」という企画が放送されていました。

 

それを見て私は個人的にガッカリ・・・

 

自分がバンドをやったり、音楽をしているせいもありますが、

「えーっ!?そのバンド知らない?読み方もわからないの?」という感じでした。

結構メジャーなバンドもあまり知られていない事実・・・

 

これはやはり、バンドマンがバンドTを着ることで世にアピールしなければ!

と勝手に思ったからです。(笑)

 

私と同じ思いの方もいるのではと信じています!

 

バンドTを着るときのMyルール

これは本当に私的なルールなのですが、

「1度も聴いたことのないバンドのTシャツは着ない!」

これを勝手にルール化しています。

 

もちろんメジャーなバンドのTシャツは多いですが、それでも聴いたことの無いバンドのTシャツはいくらデザインが良くても着ないというMyルールを設けています。

 

バンドマンや音楽好きにおすすめしたいバンドTシャツ

 さて、ここからはおすすめのバンドTシャツを紹介していきたいと思います。

コテコテのバンドTシャツから、お洒落・可愛い(女子ウケする)ようなものまで紹介したいと思います。

 

Sonic Youth 

https://amzn.to/2Su72yq

 

アメリカのインディシーンの雄、Sonic YouthのTシャツはデザインもカッコよく、おすすめです。

上記のTシャツ以外でもSonic YouthのTシャツを着ている人を見かけると、「分かってるな~」と思います。

(上から目線じゃねーか・・・)

 

PINK FLOYD

https://amzn.to/2vhJJzM

 

PINK FLOYDは音楽もアート性のある音楽ですが、そのTシャツもアート的というか、

アパレルブランドに置いてもおかしくないデザインのものがあります。

 

アルバム「狂気」のデザインのTシャツもカッコイイですが、ピンクの豚さんの可愛いデザインをあえて紹介させていただきました。 

 

③KISS 

https://amzn.to/2tHp2Ng

 

2020年の紅白歌合戦に出演したことも話題になった、おなじみKISS。

KISSはメンバー全員が絵になる!ということでメンバーがプリントされたTシャツ。

これを着て、KISSの音楽を聴きながら街を歩きたいですね!

 

Motorhead

https://amzn.to/39mbZjC

 

こちらも熱狂的なファンが多いMotoehead。

ロックンロールな感じのデザインが良いですよね。ハーレーに乗りながらこのTシャツを着て、革ジャン着るともう完璧ですね!

夏場はこれ1枚を着ていても説得力充分!

 

ロバート・ジョンソン

https://amzn.to/2Su81i6

 

最後はちょっと変わったテイストで、ロバート・ジョンソンのTシャツを選びました!

伝説のブルース・ギタリスト。

 

ブルースはロック、ハードロック、メタルなどのルーツであり、基礎である。

という意味で最後にこのロバート・ジョンソンTシャツを紹介しました。

 

まじで渋いですよね!1枚欲しくなってきました(笑)

 

バンドマンがバントTシャツを着る場面

バンドマンがバンドTシャツを買って、普段着として着るのはもちろんですが、

ライブの際にも着てる方は多いですね。

 

私もそうでしたが、ライブの際にバンドTシャツを着ていると、

「そのバンド好きなんですか?」

と、共演者やお客さんから声をかけられたり。

 

街中でもバンドTシャツを着てて、いかにもロック好きですという見知らぬお兄さんから声をかけられた事もありました。(笑)

 

バンドTはコミュニケーションのきっかけにもなります。

ぜひ、話すのが苦手なバンドマンの方こそバンドTシャツを買いこんで、日替わりで着るようにしましょう!

 

まとめ

今回、バンドTシャツについて記事を書いて、その一部を紹介しましたが、

やはりバンドTシャツカッコイイですね!

 

夏場や少し暖かくなってきた時期は特にバンドTシャツがコーディネートの主役になります。

今からお気に入りのバンドTシャツを買って、これからの時期に備えておくのも良いのではないでしょうか?

 

今回紹介したものは一部です。

お気に入りのバンドTシャツを着ると、やはりテンションが上がるもの。

 

ネットやお店でお気に入りのバンドTシャツを探してみてくださいね!

 

(おまけ)今回紹介したバンドTシャツ

 

 

 

サウンドハウス

 

もしこのブログを読んで、良かったなと思ったらポチっとお願いします! 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

 

AbemaTV