ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【インスタ】Instagramギター動画投稿まとめ「GLAY編」【撮影裏話あり】

Instagramにギター動画投稿をし始めて数か月。 邦楽ロックを中心にコピーして動画をアップしてきましたが、 数ある投稿の中からアーティストごとに投稿のまとめ記事を書きます。 選曲の過程や、その動画を撮影したときの裏話など、インスタでは伝わらない事…

ギタリスト1人でもバンドサウンドが可能!DigiTech「TRIO+」が凄い!

ギタリストにとってベース、ドラムのリズム隊は、ギターの魅力を最大限に引き出すための大切なパートナー。 しかし、諸々の事情でベース、ドラムのメンバーがいないギタリストも実は多いと思います。 そんなギタリストの強い味方! なんとベース、ドラムのサ…

【2020年3月】SNS大好きギタリストのInstagram活動報告【いいね・フォロワー増加しました】

2019年11月からInstagramでギター動画を配信しています。 その4か月目。2020年3月の活動報告です。 Instagramはやっぱり楽しい 2020年3月の状況 【その1】サムネイルにこだわる 【その2】プロフィールにこだわる 【その3】積極的に、戦略的にフォローをす…

国産ギターブランドのYouTubeチャンネル紹介!

突然ですが、みなさんはYouTubeを見ますか? 今や老若男女問わず「動画と言えばYouTube」と言われるくらい定着したYouTube。 今回、様々な情報が溢れるYouTubeの中から、国産ギターブランドのYouTubeチャンネルを紹介します。 ギターブランドのYouTubeチャン…

【エレキギター】中古楽器ってどうなの?【気になる】

エレキギターを買おう!と思った時に真っ先に思いつくのは楽器屋さんに陳列されているエレキギター達。 ショーケースに入れられたエレキギター、壁一面に陳列されたエレキギター。 見ているだけでワクワクしますよね。 楽器屋さんで並べてあるエレキギター達…

【スマホ】5Gの開始で音楽・ライブの楽しみ方が変化する!【高速通信】

今話題となっている新しい通信規格の5G。 この5Gの登場でIT・通信の利便性が飛躍的に向上すると言われています。 5Gは日常生活のみならず音楽業界、ライブシーンにも大きな変化がありそうです。 そんな5Gが音楽業界にもたらす変化についてお話します。 5Gと…

【エモ】NUMBER GIRLメンバー在籍のバンド【ナンバガ】

先日、無観客ライブを配信し、俳優の森山未来さんが乱入したことでも話題となったNUMBER GIRL(ナンバーガール)。 ニュースを見て気になった方も多いのではないでしょうか? 1990年代~2000年代のロックシーンに現れ、絶大な人気を誇ったバンド。 実はそれ…

【エレキギター】予算5万円で買えるギター「レスポール編」【おすすめ】

エレキギターを買う時に、気になることの1つが予算。 この予算でどれくらいのクオリティのものが買えるかが決まります。 やはり「予算内でなるべく良いエレキギターを買いたい」と誰しもが思うのではないでしょうか? 本ブログでは予算の中でクオリティの高…

ギタリストがブログを始めてGoogle Adsenseの審査に30回以上落ちた話【結果は?】

私がブログを始めようと思ったのは2019年10月。 10月に構想を練り始め、ネットで様々なブログに関する記事を読み、アカウントを登録。 その後、ブログでマネタイズすべく、Google Adsenseを知り、申請をしました。 結果から言うと、無事審査を合格したのです…

ギターを始めるのに遅すぎるなんてない!

私がギターと出会ったのは今から約22年前。 当時、中学2年生の頃でした。 そして今までギターを弾き続けていられるのは、やはりギターの魅力に取りつかれたからです。 これからも弾けなくなるまでギターを弾き続けていくと思います。 その一方で、当時のバ…

【インスタ】ギタリストの新しいステージ「Instagram」【弾いてみた】

ギタリストにとって人前で演奏する機会と言えばライブ。 以前はそのライブが人前で演奏を披露する唯一の機会でしたが、近年はSNSが登場し、SNSでのギター動画、弾いてみた動画が新たな披露する機会として注目されています。 私もInstagramでギター動画を投稿…

【エレキギター】憧れのギターをその手に!FERNANDES「TEJ-SERIES」のススメ!【おすすめ】

憧れのギタリストと同じギターを弾いてみたい! ギタリストであればそう思う事があるはず。 今回は、日本が誇るギタリスト、布袋寅泰さんのギターでおなじみの形をしたギターを紹介します。 布袋寅泰さん好きはもちろん、全てのギタリストにとって非常に魅力…

【新型コロナ】こんな時だからこそ・・・アーティストからの贈り物【音楽業界】

新型コロナウイルスのニュースはいまだ落ち着きを見せていません。 政府によるイベントの自粛により、音楽業界もライブの中止を余技なくされています。 先日、そんな事態についての記事を書きましたが、その後、各アーティストの素晴らしい対応が話題になっ…

【懐かしの邦楽編】俺的ロックフェスを開催したら出演して欲しいアーティスト10選!【1998~2000年】

俺的ロックフェス企画の第2弾。 今回は筆者(1982年生まれ)の青春時代。1998年~2000年代に活躍したアーティストでフェスを企画します。 高校1年生~3年生の時代です。 当時聴いていた音楽をもとにアーティストをピックアップしました。 正確な年代は多…

【おすすめ】憧れのあのアンプを足元に!AMT ELECTRONICSのエフェクター【歪み】

ギタリストにとってエフェクターはまさに「魔法の箱」。 エフェクター1つで音作りの幅が広がります。 今回は歪み系のエフェクターを紹介します。 歪みは音作りの基本。 自信を持っておすすめする歪みエフェクターをぜひご覧ください。 AMT ELECTRONICSにつ…

【REVIEW Ⅱ】GLAY「SOUL LOVE」で胸が熱くなる!【HISAHIさん本人動画、カバー動画】

今や知らない人がいない国民的ロックバンドGLAY。 ここ最近、GLAY関連のニュースが賑わっています。 私自身もギターを始めるきっかけとなったバンドです。 HISASHIさんのギターをコピーして腕を磨きました。 そんなGLAYの「SOUL LOVE」という曲をご存じでし…

【特選】エフェクターケースにこだわろう!【便利】

エレキギターを始めて、エフェクターを買った。 あとはスタジオでガンガン練習して、ライブだ! となると思いますが、初心者の頃から中~上級者になると手持ちのエフェクターが増えていくと思います。 そんなエフェクターを持ち運ぶ時にあると便利なのが 「…

【新品】初心者おすすめ格安エレキギター「PLAYTECH編」【コスパ】

初心者おすすめ格安エレキギターシリーズ。 ついに、満を持してあのブランドをご紹介します。 注目度が年々増しているブランド「PLAYTECH(プレイテック)」です! その驚愕のコスパ、まだ知らないという方はぜひ本記事で堪能してください。 【初心者おすす…