ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【必聴】奈良発ロックバンド「LOSTAGE」を聴こう!【音楽】

おすすめのバンドを紹介します。

関西の奈良を中心に活動しているバンド「LOSTAGEロストエイジ)」です。

 

私は大学時代(約18年前~)に奈良でバンド活動をしており、その時に知ったバンドです。

物凄くかっこいいバンドなので、みなさんに聴いて欲しくてブログで紹介しようと思いました。

 

f:id:yamagish:20200129083523p:plain

 

 

LOSTAGE

2001年結成。

地元奈良を拠点に活動を続ける3ピースロックバンド。

 

Bass/Throat:Takahisa Gomi

Guitar:Takuto Gomi

Drums:Tomokazu Iwaki

 

Official Web Stite

https://lostage.co/

 

ベースとギターは兄弟です。ベースが兄、ギターが弟。

以前はギターが2人で4ピースでしたが、メンバーの脱退を経て3ピースに。

3ピースでも音圧は非常に厚く、3ピースであることを感じさせません。

 

LOSTAGEとの出会い

私とLOSTAGEとの出会いは、ライブハウス。

当時、バンドを組んで出演していた奈良NEVER LANDというライブハウスで、

「凄いバンドがいる」

と、当時から奈良の音楽シーンの注目の的でした。

 

ジャンルは違えど、1度見る機会があり、そのライブに圧倒されました。

轟音の中に心地よさがあり、メンバーの人柄からどうしてこの音が出せるんだろうと、普段からのギャップにやられました。

 

地元奈良でレコード店を経営

ベースの五味岳久さんは地元の奈良でレコード店を経営しています。

「THROAT RECORDS」

レコードの他にもLOSTAGEのグッズも販売しています。

https://throatrecords.tumblr.com/page/2

 

ONLINEでの販売もしているので、LOSTAGEグッズが欲しくなったら関西以外からも購入できます。

LOSTAGEグッズ、非常にデザインがカッコイイです。

当時の奈良でもバンドマンがLOSTAGEのTシャツを着ていた印象があります。

 

ぜひ奈良へ行った際には立ち寄ってみてください!

 

LOSTAGEの曲

それでは「早く曲聴かせろ!」という声が聞こえてきそうなので、曲を紹介します。

 

NEVERLAND


LOSTAGE / NEVERLAND

 

冒頭に名前が出た、奈良のライブハウス「NEVERLAND」と同じ名前の曲です。

MVの中には実際のNEVERLANDも出てきます。

 

私が出演していた当時から移転を経ています。

LOSTAGEが今でも拠点としているライブハウスにちなんだ曲。

個人的に聴いていると当時のことを思い出したりします。

 

BLUE


LOSTAGE / BLUE

 

疾走感のある曲。

普段のLOSTAGEの演奏の様子が撮影されていますが、ライブとなるともっと激しいです。

LOSTAGEの魅力の1つにライブでの激しさがあると思います。

 

瞬きをする間に


LOSTAGE / 瞬きをする間に

 

綺麗でいて、かつそこにはバンドとしての音が流れている。

こういう曲があるのもLOSTAGEの魅力だと思います。

 

実際のTHROAT RECORDSの店舗や、メンバーの様子もMVに描かれており、

奈良の風景も見れます。

 

RED


LOSTAGE『RED』 2010.04.02@SHINJUKU LOFT

 

実際のライブ映像。LOSTAGEの魅力である激しい曲。

その圧巻のライブパフォーマンスを見ていただければと思います。

 

もう、無言で見ちゃいますね(笑)

ドラムの岩城さんのステージングがめちゃくちゃカッコイイ!

 

手紙


lostage - 手紙

 

LOSTAGE初期の名曲。

初期の頃は小文字でlostageでした。

 

3ピースになってもアレンジして演奏されています。

この曲、大好きでアルバムを買って何度も聞いていました。

 

もの凄くアップテンポなわけではないけど、ロックを感じさせてくれる曲。

でも歌いだしが「母さん」ですから、もうそのセンスが大好きです。

 

まとめ

今回、奈良発ロックバンドのLOSTAGEを紹介しました。

私の個人的な話になりますが、奈良でバンド活動をしていて出会ったカッコイイロックバンド。

未だにその活動をネットやSNSでチェックしています。

 

過去にはROCK IN JAPANにも出演し、メディアにも出ていたのでその存在をすでに知っている方も多いかもしれません。

 

最近YouTubeで見ていて、ブログでLOSTAGEの事を書きたい!

と強く思ったので、今回紹介させていただきました。

 

これを機にLOSTAGEを知って、ハマっていってもらえると嬉しいです。

LOSTAGEの音楽には中毒性があると思っています。

 

1度聴いたら何度も聴きたくなる。

LOSTAGE最高です。

 

yamagish.hatenablog.jp

 

 

 

 

もしこのブログを読んで、良かったと思ったら、ポチっと応援お願いします! 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

 

 

サウンドハウス