ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

国産ギターブランドのYouTubeチャンネル紹介!

突然ですが、みなさんはYouTubeを見ますか?

今や老若男女問わず「動画と言えばYouTube」と言われるくらい定着したYouTube

 

今回、様々な情報が溢れるYouTubeの中から、国産ギターブランドのYouTubeチャンネルを紹介します。

 

f:id:yamagish:20200325181927j:plain

 

ギターブランドのYouTubeチャンネルを見てみた

YouTubeで「ギター」と検索するとギターを演奏している動画がたくさん出てきます。

気になるギターや関連機材があるとき、YouTubeで実際にどんなものなのか探すという方も多くなってきています。

 

そんな中で公式チャンネルを開設しているギターブランドがあります。

自社製品の告知をするために動画を使う会社は楽器業界に関わらずに増えています。

 

しかしながら、「国産のギターブランド」でYouTubeチャンネル開設をしているブランドを調べたところ、

想像以上に少ないことが分かりました。

 

私はこのブログでも国産のギターブランドを応援すべく、おすすめギターの紹介をしてきました。

yamagish.hatenablog.jp

そんな国産ブランド好きの私ですが、YouTubeチャンネルを開設している国産ギターブランドを応援したい!

と思ったので、数少ないYouTubeチャンネルを開設している国産ギターブランドを紹介します。

 

国産ギターブランドのYouTubeチャンネルは少ない・・・だから応援したい!

国産ギターブランドのYouTubeチャンネルは少ない理由を考えてみたのですが、

・楽器店がYouTubeで紹介している

・一般の方がYouTubeで紹介している

 

こういった理由でギターブランド自体がYouTubeチャンネルを開設しなくても製品を紹介してもらえる環境がある事が理由の1つではないかと思いました。

 

その他にはネットに詳しい人材がいないなど様々な理由があると思います。

 

そんな中でSNS、特に今後は5Gの時代が到来し、動画の需要が高まる中でYouTubeチャンネルを開設している国産ギターブランドを紹介することで「国産ギターっていいかも」と思ってもらえる方が1人でも増えるといいな。

そんな思いで紹介していきたいと思います。

 

紹介する国産ギターブランドは3つです。

それでは早速どうぞ!

 

Ibabez

https://www.youtube.com/user/IbanezOfficial

 


Steve Vai introduces the Ibanez PIA signature model

 

Ibanezはこのブログでも初心者向けおすすめギターの記事を書いています。

yamagish.hatenablog.jp

 

愛知県名古屋市に拠点を構える「星野楽器」が保有するブランド。

歴史ある会社です。

 

テクニカル系のギタリストのイメージがあるIbanezですが、エレキギターだけでなく、アコースティックギターやベース、エフェクターなども多数紹介されており、見ていて楽しいチャンネルになっています。

 

国産ギターブランドの中でもSNSに力を入れているほうなのではないかと思います。

 

KAMINARI GUITARS

https://www.youtube.com/channel/UCA8wF3XyUlR1EsSRWM8PAAQ/featured

 


KAMINARI GUITARS Liquid-2

 

株式会社音響商会がプロデュースするブランド。

独創的なシェイプのギターを製造しています。

 

チャンネルにアップされている動画の数は少ないですが、市場になかなか出回っていないギターの実際の演奏を見ることができるのは貴重だと思います。

 

チャンネル登録者数も決して多いわけではないですが、気になる方は1度見てみる価値はあります!

 

Sago guitar

https://www.youtube.com/channel/UC5o95jqDU7loaelCvLOcdxA/featured

 


時雨-Shigure- 和楽器バンド 町屋 桜村眞 Sago

 

兵庫県尼崎市のギターブランド。

丁寧な技術力で国内のプロミュージシャンを中心に使用されています。

 

チャンネルにアップされている動画数も多く、実際に社員さんが登場している動画は編集にも力を入れており、

視聴者も楽しんで見れる内容となっています。

 

動画は非常に親近感を持って見れるテイストで、非常に見やすくなっているのでオススメです!

 

国産ギターブランドのYouTubeチャンネルまとめ

以上、3つの国産ギターブランドのYouTubeチャンネルを紹介しましたが、それぞれのブランドでテイストが違っており、非常に楽しめました。

 

簡単にまとめると

Ibanez → 国内だけでなく、国外にも向けられた本格的チャンネル

KAMINARI GUITARS → 今後動画が増えていくことに期待してます!

Sago guitar → 見ていてブランドが身近に感じるチャンネル

こういった感じです。

 

今後、動画を使った広告・宣伝はギターブランドでも増えていけばいいなと個人的に思っています。

 

ギターブランドの公式チャンネルなので、視聴者も安心してその製品の事を知ることができました。

こういったSNSを活用することでギタリストの選択肢が増えることはブランド、ギタリスト双方にとって良いことだと思うので、もっと様々なブランドに参入して欲しいですね!

 

【おまけ】 

気になるギターがあればぜひ下記サイトで探してみてください!

サウンドハウス

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村