ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

ギタリスト1人でもバンドサウンドが可能!DigiTech「TRIO+」が凄い!

ギタリストにとってベース、ドラムのリズム隊は、ギターの魅力を最大限に引き出すための大切なパートナー。

しかし、諸々の事情でベース、ドラムのメンバーがいないギタリストも実は多いと思います。

 

そんなギタリストの強い味方!

なんとベース、ドラムのサウンドが出力可能なアイテムがあります!

DigiTech(デジテック)のTRIO+(トリオプラス)という機材を本日は紹介します。

 

f:id:yamagish:20200330122238j:plain

 

ギターは1人でも楽しい!でもバンドだともっと楽しい!

ギターを普段弾いていて、1人で好きな曲に合わせてギターを楽しんだり、弾き語りのスタイルで楽しむなど、

ギター1本であっても楽しめることはたくさんあります。

 

しかし、せっかくギターを弾いているのであれば、バンドサウンドの醍醐味も味わいたいもの。

ベース、ドラムを演奏できるメンバーが近くにいれば良いものの、近くに楽器をやっている人が少ない、

または時間の余裕がなく、集まってバンド練習をする時間が無い。

という方も多いと思います。

 

そんな方々にとって夢のような機材があるのをご存じですか?

その魅力をご紹介します!

 

DigiTech「TORIO+」

商品詳細はこちら

商品詳細はこちら

  

こちらがDigiTech「TRIO+」です。

なんだかスイッチやツマミがたくさんあって難しそう・・・と思われる方もいるかもしれませんが、

実際使ってみると慣れてくると思います。

 

まずはTRIOを使ったデモ演奏をご覧ください。

(動画で使っているのは「TRIO」です。「TRIO+」は「TRIO」にルーパーの機能が追加されています。)

\\\
DigiTech® TRIO Band Creator Introduction

 

登場しているのはギタリスト1人だけ。

流れてくるのはバンドサウンド

足元の「TRIO」だけでこれだけ表現力豊かなバンドサウンドを出すことができます。

 

魅力的な機材だと思いませんか?

 

「TRIO+」の基本的な使い方

商品詳細はこちら

TRIOの基本的な使い方を書いておきます。

詳しい使い方は実際に買って試すのが1番だと思うので、ここではTRIOでこんなことができるということを紹介します。

 

LOOP機能

LOOP機能とはギターのフレーズを重ねること。

これだけでもかなり遊べます。

 

LOOPについては単体で「ルーパー」というエフェクターがあります。

私はBOSSのルーパーを所有しているのですが、その機能について記事を書いています。

yamagish.hatenablog.jp

 

BAND機能

BANDというスイッチがついているのですが、こちらを使うと、ギターで弾いたコードを解析し、

コードに合わせたベースとドラムのサウンドを鳴らしてくれます。

 

ジャンル・スタイルを選べる

ベース、ドラムの演奏ジャンル、スタイルを選べるのがこのTRIOの凄いところ。

ジャンルはBLUES、ROCK、POPからMETAL、JAZZまで幅広く選べます。

また、スタイルも12種類から選べるので、非常に幅広いフレーズが作れると思います。

 

TRIOのベーシックな使い方としては、

ギターでコードを弾く→ドラム、ベースを重ねる→さらにギターを重ねていく

といった形でしょうか。

 

ギターのバッキング、ベース、ドラムの上でギターソロを弾く練習なんかも楽しそうですし、

1人でセッションなんて事が容易にできると思います。

 

「TRIO+」の演奏動画

実際に様々なジャンルでこのTRIOを使っている動画がありますので、見ていただけるとイメージが湧くと思います。

 


Les Robot TRIO+ Metal Demo

 


DigiTech TRIO+ Band Creator + Looper Demonstration Video

 

「TRIO+」まとめ

このTRIO+は使い方次第では無限の可能性を決めた機材だと思います。

1人で活動しているギタリストにとっては間違いなく強い味方だと思いますし、

今バンドで活動しているギタリストでも個人練習などで十分使える機能が盛りだくさんです。

 

私であれば、1人でバーや喫茶店などで簡単なフレーズの曲を作り、演奏してみたいと思いました。

練習すればライブでも使えるスペックだと思ったからです。

 

ループ機能などのスイッチングのタイミングがうまくできるか悩むギタリストは多いと思いますが、

私も初めてルーパーを使ったときはそう思ってました。

 

しかし、何度か使ううちに買ったその日にはしっかりタイミングなどもわかってきたので、

慣れれば強い味方になるこのTRIO+でぜひ楽しい音楽生活を送ってください!

 

気になった方は下記のリンクから商品詳細ページへ行けます。

商品詳細はこちら

商品詳細はこちら

 

サウンドハウス

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村