ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【エレキギター】中古楽器ってどうなの?【気になる】

エレキギターを買おう!と思った時に真っ先に思いつくのは楽器屋さんに陳列されているエレキギター達。

ショーケースに入れられたエレキギター、壁一面に陳列されたエレキギター

見ているだけでワクワクしますよね。

 

楽器屋さんで並べてあるエレキギター達はいわゆる「新品」のものが多いです。

そんな中で「中古」の楽器ってどうなの?

という質問にお答えしたいと思います。

 

f:id:yamagish:20200324082826j:plain

 

中古楽器とは?

「中古」と言われるものは、カテゴリーを問わず色んなものがあります。

古着、家電、CD、レコードなどなど・・・

 

そんな中で楽器の中古と言われるとどんなイメージを持ちますか?

私は中古楽器と聞くと「ワクワク」します。

 

なぜかと言うと、ギターというのはよく「運命の出会い」と言われます。

市場に流通している生産の多いモデルは別として、ギターやベースにはなかなか市場に出回らないモデル、

市場に出たがすぐに生産が終わったモデルなどもあり、中古市場にはそういったギター、ベースと出会える可能性があるからです。

 

ギタリストは常に「運命の出会い」を探しているものなのです。

 

そんなギタリストの欲望を満たしてくれるのが中古楽器なのです。

 

中古楽器のメリット

中古楽器には様々なメリットがあります。

 

①憧れのギターが安く手に入る

どの中古品にも言える事だと思いますが、新品と違って誰かが使用したものになります。

そうなると、新品の販売価格よりも値段は下がります。

 

エレキギターには「ヴィンテージ」と呼ばれる価値のあるものもあり、

そういったものは発売当初の価格より値段が上がりますが、一般的な中古と呼ばれるものは発売当初の価格よりも安い値段で販売されます。

 

当時、憧れだったけど予算の関係で買えなかったエレキギターが中古であれば買える値段になっている!

そういった事もよくあります。

 

②廃版になったモデル・改造モデルに出会えることもある

エレキギターはある程度の期間で商品の入れ替えがあります。

新しいモデルが出たときなど、以前のモデルが生産終了になります。

 

そうなると、欲しい!と思っていたモデルが楽器屋さんやネットでは新品で買えない!

といったこともあります。

そんな時に中古市場に出回っている場合があります。

 

また、新品で購入したエレキギターを自身で改造して、そのまま売りに出されたものもあります。

ちょっといい部品がついていたり、市場には絶対にないような改造モデルにも出会えます。

 

これもある意味「運命の出会い」ですね!

 

③探す楽しみがある

中古市場でお気に入りの1本を見つけたときはまさに「ラッキー!」。

心が躍る瞬間ですね!

 

そんな瞬間を求めて中古楽器を探して回る。

「ここにはあるんじゃないか?」

「ここにはどんなギターがあるんだろう?」

そんな事を考えながら探している時も楽しいもの。

 

中古楽器のコンディションは?

中古楽器の気になる点としては、楽器のコンディションは良いの?

という点だと思います。

 

この点に関してはご安心ください。

 

多くの中古楽器売店では、中古楽器仕入れたあと、最低限のクリーニング、メンテナンスを経て販売されています。

もちろん、部品のサビやちょっとした塗装の剥がれなどは修正できませんが、

ネック調整や内部クリーニングまでやってくれているところが多いと思います、

 

また、どうしても不安な方は買った後でご自身で調整したり、楽器屋さんへメンテナンスへ出す事もできますので、

どうしても不安な場合、信頼できる楽器屋さんでメンテナンスしてもらうのも1つの方法です。

 

f:id:yamagish:20200312162449j:plain

中古楽器はどこで買える?

さて、いざ中古楽器を買おうと思った場合、どこで買えばよいのでしょうか?

最近は購入できる場所も増えてきており、中古楽器もより身近になってきていると思います。

 

①楽器屋

楽器屋さんによっては、新品だけでなく中古コーナーを作っているところもあります。

楽器屋さんであれば実際に店員さんにコンディションやどれくらいのスペックを持っているのかなど、

直接聞く事ができるので安心だと思います。

 

大手楽器店よりも、地元の楽器店のほうが中古も取り扱っている可能性が高いです。

 

 ②中古専門店

中古専門店の代表格として「ハードオフ」があります。

ハードオフでは中古エレキギターを大量に取り扱っています。

 

店員さんの中には楽器が好きで詳しい方もいらっしゃいます。

そういった店員さんに色々聞けるのも実店舗がある強みですね。

 

ハードオフはネットで近くの店舗にどの在庫があるのか見れますので、参考にしていただければと思います。

私は個人的にハードオフ中古楽器を眺めるのが大好きです!

 

ハードオフHP:https://www.hardoff.co.jp/

 

③ネットでの販売

最近はネットでも中古楽器を販売しています。

メルカリやヤフオクのようなオークションサイトで安く買える場合もありますが、

私としては楽器屋さんやAmazonのようなネットでの中古楽器をおすすめします。

 

イシバシ楽器

イシバシ楽器さんでは、新品とともに中古の販売もネットでおこなっています。

掘り出し物のようなオリジナリティあるものも多いです。

 

amazon

amazonでも「エレキギター 中古」などカテゴリを絞って検索すると中古のエレキギターがあります。

 

もちろんネットでも中古は1点限りのものなので、もし「欲しい!」と思ったら早めに購入することをオススメします。

ネットのほうが競争率は間違いなく高いですからね。

 

中古楽器まとめ

中古楽器について話をしてきましたが、「どうしても新品が良い!」という方はいると思いますので、

そういう方は別として、私個人は中古楽器は「あり」だと思います。

 

エレキギターは1本のギターをずっと弾き続けるケースはギター歴が長くなればなるほど稀だと思います。

やはりギター人生において何本かのエレキギターは購入すると思います。

 

そんな時の選択肢の1つとして中古という選択肢を考えてみるのも良いのではないでしょうか?

 

また、逆に新しいエレキギターが欲しいから、今のエレキギターを買い取りに出す。

ということもあると思います。

 

そういった時には買取専門の業者で見積りをすると意外に高価買取ができる場合もあります。

おすすめの買取業者のリンクを貼っておくので、気になる方は査定を依頼してみてください。

 

本記事で少しでも中古楽器を見てみようと思っていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村