ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【インスタ】Instagramギター動画投稿まとめ「GLAY編」【撮影裏話あり】

Instagramにギター動画投稿をし始めて数か月。

邦楽ロックを中心にコピーして動画をアップしてきましたが、

数ある投稿の中からアーティストごとに投稿のまとめ記事を書きます。

 

選曲の過程や、その動画を撮影したときの裏話など、インスタでは伝わらない事をブログで書いていければと思っています。

 

f:id:yamagish:20200331160528j:plain

 

Instagramアカウントについて

まずは私のアカウントの現状についてお話します。

ギター動画の投稿を始めたのは2019年11月18日。

 

それまでは普通に個人の日記のような写真をアップしていましたが、

Twitterでギタリストとしてアカウントを作成したのをきっかけに、何かコンテンツとして作品を残したいと思い、

それまでの投稿からギター動画の投稿に切り替えました。

 

現在ギター動画の投稿数は59投稿。

だいたい2~3日に1投稿のペースで続けています。

 

フォロワーの数はこのブログを書いている時点で906名。

ギター動画の投稿を始める前は300ちょっとだったフォロワーもここまで増えてきました。

 

■アカウント

https://www.instagram.com/yamarock/

 

こちらが私のInstagramアカウントページのリンクです。

もしこのブログを読んだ後にでもフォローしていただけると嬉しいです。

 

Instagramでギター動画を投稿するメリット

私はInstagramでギター動画を投稿することで、何より自分自身のギターの練習になる。

その結果、ギターが上達する。

と考えています。

 

基本、私の投稿は1発撮りです。

アンプで音源とギターを同時で鳴らして、それをスマホで撮影するスタイル。

 

音源を別撮りしていけばもっと効率的に撮影・アップができるのだと思いますが、

準備にあまり時間をかけたくないという理由でこの方法で撮影しています。

 

非効率だという意見もあるかもしれませんが、私は1発撮りだからこそ間違えたら撮り直しをするので、

それがかえって練習になると思っています。

 

また、「ベストテイクを撮る!」「間違えれない!」という良い意味でのプレッシャーがライブと近いものを感じており、30秒~60秒の動画撮影に30分~1時間の時間をかけて撮影しています。

 

私はギターをはじめとした弾いてみた動画とInstagramは相性が良いと思っています。

yamagish.hatenablog.jp

 

Instagramギター投稿まとめ「GLAY編」

私はGLAYと出会ったのは今から約22年前の中学生の頃でした。

当時、エレキギターを始めて間もない頃、周りで流行っていたのがGLAYでした。

 

ギター初心者の頃によく弾いたGLAYを今ならもっと上手く弾けるのではないか?

と思い弾いてみると、これがまた楽しい!

ならばInstagramにもアップして、多くの方に見てもらおう!

そう思いました。

 

なので、GLAYの中でも初期の頃の曲も多いですが、アップしている動画を紹介します。

 

SOUL LOVE

GLAYSOUL LOVEguitar solo cover!!!#glay #soullove #grayer #review #teru #takuro #hisashi #jiro #guitar #guitarist #guitarsolo #music #sound #fender #stratocaster #glay好きな人と繋がりたい #グレイ #ソウルラブ #ギター #ギター動画 #弾いてみた #邦ロック好きな人と繋がりたい #ギタリストと繋がりたい #ロック #音楽 #ヒサシ #フォローミー #ギタリスト #90年代 #青春

 

最近、ベストアルバム「REVIEW Ⅱ」のCMで北川景子さんが歌っていたことでも話題になった曲です。

それに感化されたのもあり、ギターソロを弾きました。

 

疾走感の中にもいかに滑らかにギターを弾くかを意識しました。

弾いていてすごく楽しいギターソロでした。

 

②MORE THAN LOVE

GLAYMORE THAN LOVEguitar solo cover!!!(repost)#glay #morethanlove #teru #takuro #hisashi #jiro #glayer #guitar #music #sound #fender #stratocaster #guitarist #guitarsolo #followme #グレイ #ヒサシさん #ギター動画 #ギターソロ #弾いてみた #90年代 #ロック #函館 #glay好きな人と繋がりたい #ギタリストと繋がりたい #邦ロック好きな人と繋がりたい #音楽 #ギタリスト #ミュージック #ライブ

 

このギターソロは何度もミスを重ね、1時間くらいは弾いていたと思います。

ギターソロとしては尺が長い部類だと思います。

 

ミュートをして弾く部分、伸びやかに弾く部分と1つのギターソロで起承転結をつけて弾きました。

 

③口唇

GLAY口唇guitar solo cover!!!#glay #kuchibiru #teru #takuro #hisashi #jiro #guitar #music #rock #sound #fender #stratocaster #90s #followme #japan #グレイ #ギター動画 #ギター #ギターソロ #口唇 #glay好き #ギタリスト #音楽 #弾いてみた #ストラトキャスター #一発撮り #邦ロック #90年代 #ロック #弾いてみた

 

ギターソロに入る時にいかに勢いよく弾けるかを意識しました。

勢いはありつつもギターのローポジション(低い音)からハイポジション(高い音)まで使うので、

ミスをしないように何度も弾き込みました。

 

④彼女のMODERN

https://www.instagram.com/p/B79vY0SnDP7/

GLAY彼女のModernguitar riff cover!!!#glay #彼女のmodern #hisashi #teru #takuro #jiro #guitar #guitarist #music #sound #rock #fender #stratocaster #japan #followme #グレイ #彼女のモダン #ギター動画 #ギター #弾いてみた #音楽 #ロック #邦ロック #グレイ好き #glayer #glay好き #ギター好き #90s #90年代 #バンドブーム

 

こちらはイントロ部分です。

ギターソロは現在練習中です(笑)

何を隠そう速弾きが苦手なので、みっちり練習が必要なんです。

 

また、GLAYはギターがHISASHIとTAKUROツインギターですが、 「もしギター1人でGLAYを弾くとこうなる」というイメージで弾きました。

 

⑤カーテンコール

GLAYカーテンコールguitar solo cover!!!#glay #curtaincall #glayer #teru #takuro #hisashi #jiro #guitar #guitarist #guitarsolo #music #sound #fender #stratocaster #rock #グレイ #カーテンコール #ギター動画 #弾いてみた #ギター #ギターソロ #邦ロック好きな人と繋がりたい #ギタリストと繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい #90年代 #青春 #音楽 #一発録り #ギタリスト #フォローミー

 

GLAYシリーズはアップテンポな曲ばかりだったので、1曲くらいはバラード的なものを弾いてみようという事で弾きました。

 

これがまたミスの連発で何度も録り直しをしました。

しっかりと1音1音心をこめて弾きました。

 

これからもInstagramを徹底的に楽しむ!

Instagramでのギター動画投稿を始めて数か月継続できているのは、やっていて楽しいから。

そして見ていただいた方からの「いいね」や「コメント」がモチベーションアップに繋がっています。

 

ギターを弾いているからには「誰かに見て、聴いてもらいたい」と思っています。

これは私だけでなく、ギタリストだけでなく、楽器をやっている方ならこう思う方が多いのではないでしょうか。

 

そういった点からも私は手軽に動画をアップできるInstagramを使うことをオススメします。

 

同じ動画サービスのYouTubeと比較すると、YouTubeはハードルが高いイメージがある。

高評価と低評価があり、低評価がつくとモチベーションが下がる可能性がある。

 

一方インスタは手軽ですし、いいね(高評価)だけなのでポジティブなSNSだと言えます。

 

私自身まだまだギター動画をアップしていきたいですし、なんだかんだ言いながらYouTubeにもチャレンジ中です!

他のSNSでもフォローしていただければアドバイスなどもできると思いますので、一緒にギター動画を楽しみましょう!

 

SNSアカウント】

Twitterhttps://twitter.com/yamarock08

Instagramhttps://www.instagram.com/yamarock/

YouTube: https://www.youtube.com/user/yamarock1969

 

AbemaTV

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

 にほんブログ村