ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【REVIEW Ⅱ】GLAY「SOUL LOVE」で胸が熱くなる!【HISAHIさん本人動画、カバー動画】

今や知らない人がいない国民的ロックバンドGLAY

ここ最近、GLAY関連のニュースが賑わっています。

 

私自身もギターを始めるきっかけとなったバンドです。

HISASHIさんのギターをコピーして腕を磨きました。

 

そんなGLAYの「SOUL LOVE」という曲をご存じでしょうか?

名曲なので聴いた事がある方が多いと思いますが、この「SOUL LOVE」の弾いてみた動画をHISASHIさん本人がYouTubeにアップして話題となっています。

 

そして、僭越ながら私も以前にこの「SOUL LOVE」のギター動画をYouTubeにアップしており、

比較するほどのクオリティではないですが、温かい目で楽しんで見ていただければと思い、本記事を書きました。

 

f:id:yamagish:20200130165546p:plain

 

GLAYについて

公式HP:https://www.glay.co.jp/

 

Vo.TERU

Gu.TAKURO

Gu.HISASHI

Ba.JIRO

 

1988年に北海道函館市TAKUROとTERUを中心に結成されたバンド。

1994年のメジャーデビュー以降、ミリオンセラーやオリコン1位を連発している国民的ロックバンド。

現在も精力的に活動中。

 

もう日本では知らない人はいないというくらい知名度があるモンスターバンドですよね。

 

名曲SOUL LOVE

SOUL LOVEGLAYの14作目のシングル。

1998年4月29日に発売された。

 

「誘惑」との同時発売が話題になり、両シングルで2週連続オリコン1位、2位を独占した。

ミリオンセラーとなり、GLAYのシングルの中では3番目の売り上げとなる。

 

公式動画


GLAY / SOUL LOVE

 

HISASHIさん本人の弾いてみた動画

そんな中、2020年3月1日に突如HISASHIさん本人からリリースされた弾いてみた動画。

ギタリストとして、GLAYファンとして早速見てみました。

 


【SOUL LOVE】by GLAY

 

本人が色々なギターアレンジで弾いてみています。

公式動画とは違った遊び心ありまくりのギターアレンジが聴いていて楽しいです!

 

本人コメントに

「こんなご時勢ですが3分程度の簡単な動画で少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。」

とあります。

 

新型コロナウイルスで世の中が様々な自粛ムードで暗くなっている中、

弾いてみた動画で楽しんでもらいたいというHISASHIさんらしいメッセージだと思います。

 

 

筆者の弾いてみた動画

私もYouTubeに「SOUL LOVE」の弾いてみた動画をアップしています。

そのまんまフレーズをコピーではなく、ギターフレーズを若干アレンジしています。

 

テーマは「ギタリスト1人でGLAYの曲をカバーしたらこうなる」です。

GLAYTAKUROさん、HISASHIさんと2本のギターで成り立っていますが、もしギタリスト1人で2人分をカバーしたらこうする!というテーマを勝手に設定して弾きました(笑)

 


GLAY『SOUL LOVE』カバー アレンジver

 

本人動画の後に自分の動画を見ていただくのが非常に恐縮なのですが、

こういうアレンジもあるというような感じで楽しく見てもらえたら嬉しいです。

 

ギターの音もだいぶモダンな音づくりにしています。

一発撮りです。

 

SOUL LOVEをあの大女優も歌っている!?

SOUL LOVEはこれだけではなく、あの大女優の北川景子さんも歌っています。

というのも3月11日にリリースされるGLAYのベストアルバムのCMで歌っているんです。

 

その動画がこちら


GLAY『REVIEW Ⅱ 〜BEST OF GLAY〜』SPOT (SOUL LOVE ver.)

 

SOUL LOVE」の爽やかさと映像がマッチしていて、非常に良いですよね!

 

SOUL LOVEまとめ

・公式動画

・HISASHIさん弾いてみた動画

・筆者の弾いてみた動画

北川景子さんバージョン

を見ていただきました。

 

名曲はいつまで経っても名曲だなと改めて思いました。

 

このSOUL LOVEが発売された頃の筆者は高校生でした。

GLAYが未だに活動している事や、こうやってまた話題になっている事がファンとして非常に嬉しいです。

 

もしかすると、今の若い世代(10代)なんかはGLAYを知らない子もいるのかもしれませんが、

まだGLAYを知らない方がいても自信を持っておすすめできるバンドです。

 

私自身もギター動画などでこれからもGLAYの曲を弾いてアップしていきたいと思っています。

 

誰からも愛されるバンド、GLAYの名曲をお届けしました!

 

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村