ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

ギタリストがブログを始めてGoogle Adsenseの審査に30回以上落ちた話【結果は?】

私がブログを始めようと思ったのは2019年10月。

10月に構想を練り始め、ネットで様々なブログに関する記事を読み、アカウントを登録。

 

その後、ブログでマネタイズすべく、Google Adsenseを知り、申請をしました。

 

結果から言うと、無事審査を合格したのですが、そこに至るまでに紆余曲折がありました。

今回はそんな話をします。

 

f:id:yamagish:20200131082419p:plain

 

ブログを始めるんだ!

2019年10月。私は「現状の生活を変えなければいけない!」そう思っていました。

というのも、気分や身の回りの生活が今まで感じたことがないくらいドン底だったから。

 

何か自分の中で変えなければ、人生このままで良いのか?

 

そんな事を考えてました。

 

そんな中、ブログで収入を得ることができるらしい・・・

という話をどこからか聞きつけてきました。

 

え?自分の書いた文字、記事がお金になるの?

 

ブログなら昔書いていたし、もう1度書いてみようかな?

 

そんな気持ちになり、ブログを書く決意をしました。

 

ブログで収入を得る仕組み

その後、色々な情報をネットで調べました。

 

どうやらブログで収入を得るには大きく分けて2つの仕組みが良いらしい。

 

1つはGoogle Adsense、もう1つはアフィリエイト

 

凄く簡単に言うと、

Google Adsenseは広告収入、アフィリエイトは商品の紹介・購入。

 

結果的に今はどちらも取り入れていますが、当時まずやるべきことはGoogle Adsenseを使えるようにすることでした。

 

ギタリストがブログを書く

ブログを書こう!と決意し、さて何を書こうかな?と思っていた中で、最初は日記のような感じでスタートしました。

その後、趣味の読書についての記事など、私のブログはまぁ何がテーマなのかはっきりしない状態でした。

(今もその記事たちは残してあります。)

 

そんな中、ブログはどうやら読んだ方に有益な情報を発信しないと読んでもらえない。という事を知り、

自分の得意な分野で、有益な情報を提供できるのは何だ?

と考えたとき、「そういや俺、ギタリストなんだ!」と思い、そこからはギターや音楽に関する情報を発信するようになりました。(現在の形)

 

f:id:yamagish:20200316000703j:plain

Google Adsenseに申請を開始 

ネットの記事でブログを数記事書いてGoogle Adsenseに申請したら無事通過した!

という記事もあれば、

10記事は必要。と書いた記事もありました。

 

最速でGoogle Adsenseの審査を通過したかった私は5記事くらい書いたところで申請をしました。

 

気をつけたのは、著作権に絡む写真や動画、文章の内容が適切かどうかという点。

ここに注意しながら記事を書き、申請。

 

ふぅ、これで俺も晴れてGoogle Adsenseを使える!

 

と思い数日経過・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

審査落ちの通知。

 

ガーーーーーン!

衝撃が走りました。

 

なぜだ!なぜなんだ!

 

そう思いながら、再度申請ボタンを押しました。

 

数日後・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

審査落ち。

 

記事数が足りない?言葉が悪い?

それとも内容?

 

そんな風に思いながらひたすら申請をする日々が1ヶ月以上続きました。

 

根気強く申請を続ける日々 

結局何が原因かもわからず、タイトルにあるように30回以上、もしかしたら50回は申請と審査落ちを繰り返したと思います。

 

その間やったことは、ひたすら記事を書き続ける。

記事数を増やせばなんとかなるのか?

特に思い当たる原因は無かったので、もう何も考えずに申請をしているような状態に近かったです。

 

それでもくる審査落ちの通知。

あまり申請しすぎると良くないのか?とかそんな事を考えることもなく、申請をしまくりました。

 

そうするとある時期から審査に少し時間がかかるようになってきました。

 

行けるのか?行けるのか?

と思いながらもやっぱり審査落ち・・・・・トホホな日々でした。

 

そんなある日のことでした。

 

f:id:yamagish:20200316001831j:plain

あれ?審査通った??

その後もひたすら記事を書き続け、Google Adsenseの申請をする日々。

 

そんなある日、審査に1週間ほどかかったタイミングがありました。

うーんどうせまた審査落ちだろう。

 

そう思いながらしばらく放置していました。

 

そして、またある日、何気なくGoogle Adsenseのサイトをふと見てみると・・・

 

「準備完了」の文字が!!!!!

 

あれ?と思って見ていると審査通過してるー!!!!!

 

ビックリしました。

 

何が良かったのか?記事数なのか?

実はその要因が分からないまま合格してしまいました!

 

Google Adsenseを導入したい方に私から伝えれること

私は何が要因で審査に合格したかが分かりません。

 

本来ならばもっと分析をして、みなさんにお伝えするべきなのですが、自分でも気づかないタイミングで合格していました。

 

なので、私からみなさんにお伝えできることはただ1つ。

 

何度も審査落ちしても、諦めずに根気強く記事を書いて、また申請しよう!

です。

 

本当に30回以上、もしかしたら50回以上かもしれないですが、審査落ちし、そのたびに申請をしてきました。

そしてその結果、審査を合格しました。

 

もっと根本的なことは、オリジナルの記事のブログかどうか。

そして、その記事が他の誰かにとってためになる記事なのか。

という事だとは思いますが、もしそうだと言えるのなら何度もトライしてみるべきだと思います。

 

きっと私よりももっともっと効率的に、早くGoogle Adsenseに合格している方はたくさんいると思います。

 

そんな中で私の失敗談も何らかのヒントにあるのではないかと思ったので、この記事を書きました。

 

あまり参考になる記事ではないかもしれませんが、

「あぁこんな奴もいるんだなぁ」

と思っていただけると幸いです。

 

そして、ブログを楽しんで運用していただける方が1人でも増えると良いなと願っております。

 

ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村