ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

ギターを始めるのに遅すぎるなんてない!

私がギターと出会ったのは今から約22年前。

当時、中学2年生の頃でした。

 

そして今までギターを弾き続けていられるのは、やはりギターの魅力に取りつかれたからです。

これからも弾けなくなるまでギターを弾き続けていくと思います。

 

その一方で、当時のバンド仲間、ギター仲間で今はギターを弾いていない。という仲間も多くいます。

 

私はギターが好きでその楽しさを知っているからこそ、そういう仲間に会うたび、

「久々にギター弾こうよ!」

とお節介な言葉をかけています。

 

また、様々なSNSで交流している方からも

「ギター弾けて凄いですね!」

「ギター弾けて羨ましいです!」

という声をいただきます。

 

そんな中で私はブログを通して

「今からギターを始めても遅くないんだよ」

「ギター弾けると楽しいよ」

という事を伝えたくなり、この記事を書こうと思いました。

 

f:id:yamagish:20200312163013j:plain

 

ギターを始めるハードルは低くなっている

そもそもギターを始めるときは、ギターを買うところからスタートします。

私はエレキギターをメインで弾いているのでエレキギターの紹介になりますが、今は3万円を出せばコスパの良いエレキギターが買える時代になりました。

 

3万円以下のエレキギターは私のブログでも紹介しています。

各記事をまとめたものを貼り付けておきます。

 

中には1万円で買えるエレキギターもありますので、参考にしてください。

note.com

 

昔は1万円でエレキギターを買おうと思うと、粗悪な商品を買ってしまう・・・

という事もあったのですが、最近は技術も向上し、上記でオススメするギターは間違いなく「使える」エレキギターです。

 

エレキギターを弾くメリット

エレキギターを22年間弾いてきて、良かったなと思うことを書いておきます。

あくまで私なりの意見です。

 

音楽がもっと楽しくなる

エレキギターを始めるきっかけとして「憧れのアーティストの曲を弾きたい!」という事で始める方も多いと思いますが、私は周りの友達がエレキギターを買ってるのを見て「何か楽しそうだな」と思って始めたタイプです。

 

なので、音楽自体に凄く興味があったというよりも、エレキギターを始めてから音楽を色々知っていきました。

 

逆に言うとエレキギターをやってなければ知らなかった音楽もたくさんあります。

そういった意味では、聴く音楽の幅も広がり、より音楽が詳しく、楽しくなります。

 

趣味の1つとして自慢できる

私が中学2年生でエレキギターを始めてから、今は社会人に至るまで続けていますが、

例えば履歴書や初対面の相手との会話で「趣味がエレキギターです。」と言うと、

「凄いね!」「ギター弾けるんだ!」

と会話が盛り上がります。

 

そして、何か行事があると余興などで「ギター弾いてよ!」と言われることがあり、

自慢の趣味の1つになっています。

 

共通の趣味で仲間ができる

このメリットは非常に大きいと思います。

やはり共通の趣味を持った仲間ができると嬉しいもの。

 

特に楽器の趣味はスポーツとは違い、何歳になっても楽器を弾いている方は多いです。

なので、今もしあなたがある程度年齢がいっているとしても周りにはエレキギターを弾いている同年代の方は必ずいます。

 

そういった仲間を見つけてエレキギターを教えてもらうことができれば、独学よりもずっと早く上達できると思います。

特に今はSNSで同じ仲間を見つけることは容易です。

 

今までとは違う趣味仲間ができるって歳を重ねれば重ねるほど難しいもの。

エレキギターであれば同年代に趣味としている人は多いです。

 

脳が活性化する

私の年齢は30代後半です。

まだまだ若いと言われますが、物忘れをしたりすることがあります・・・

 

そんな中でやはり指先を動かす。それも普段使わないような動かし方をギターではやります。

脳科学でも「考えながら指先を動かす」というのは脳の活性化に繋がるとされています。

 

特に楽器演奏は楽譜を追いながら指先を動かすので、脳の活性化にも良いと各所で言われています。

 

このことから、近年は高齢でも楽器演奏を始める方が増えているようです。

 

SNSでギターはもっと楽しくなる

共通の仲間ができるという事を書きましたが、何もリアルな繋がりだけではありません。

今の時代はSNSが活性化しており、様々なギタリストが動画や情報発信をしています。

 

SNSでの繋がりで多くのギタリストと繋がることは非常に楽しいです。

 

そして、私がおすすめしているのはギター動画のアップです。

これは何も上手い演奏をアップするだけではないと思います。

 

練習風景をアップすれば、同じような境遇の仲間から声を掛けられるかもしれないし、

先輩ギタリストからコメントなどで知識、技術を教えてもらえる機会もあるかもしれません。

 

特にInstagramは気軽にギター動画アップができるので、おすすめです!

yamagish.hatenablog.jp

 

さぁギターを始めましょう!

こういった理由から、私は何歳でもギターを始めるには遅いなんてことは無い!と思います。

 

最近ではYouTubeでも初心者向けのギター練習を配信していたり、

独学でもある程度効率的に練習できる環境があります。

 

もちろん先述してように、仲間を見つけて教えてもらうというのも良いと思います。

 

エレキギターを始めることで新たな繋がりができ、結果として日々の生活が楽しくなります。

私が22年間ギターを弾いてきて、強くそう思います。

 

私のTwitterやブログでもギター初心者を応援していきたいと思っています。

ぜひ「ちょっとやってみようかな?」という気持ちの方は「さぁ始めましょう!」と言いたいです。

 

一緒にギターを始めて充実した毎日を送りましょう!

 

サウンドハウス

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村