ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【新型コロナ】こんな時だからこそ・・・アーティストからの贈り物【音楽業界】

新型コロナウイルスのニュースはいまだ落ち着きを見せていません。

政府によるイベントの自粛により、音楽業界もライブの中止を余技なくされています。

 

先日、そんな事態についての記事を書きましたが、その後、各アーティストの素晴らしい対応が話題になったので、その対応について紹介したいと思い記事を書きます。

yamagish.hatenablog.jp

 

f:id:yamagish:20200229123217j:plain

 

新型コロナウイルス流行によるイベント自粛

すでにご存じの通り、新型コロナウイルスの流行を防ぐために、政府よりイベントの自粛が求められました。

そんな中で各地でもライブの中止が相次ぐ事態に。

 

アーティスト、ファンともに悲しい思いをしている事は前回の記事でも触れました。

 

そんな中で、

「今できることは何か?」

「ファンのために何かやれることはないか?」

とアーティスト達が立ち上がっています。

 

こんな時だからこそファンが喜ぶことがしたい!

 

そんなアーティストの気持ちは非常に嬉しいですよね!

 

無観客ライブ配信

今、SNSをはじめとしたITが活発になった時代だからこそできること。

無観客ライブ配信

 

名の通り、観客がいない場所でライブを行い、それを配信するというもの。

ファンは自宅にいながらパソコンやスマホタブレットでライブ中継を見ることができます。

 

もちろん、見るのはYouTubeなど無料サービスの場合が多いです。

という事はアーティスト側にはチケット代などの収入はゼロ。

 

それでも「ファンを喜ばせたい」その一心で決行したのだと思います。

 

有名なところでは「打首獄門同好会」がYouTubeで配信していました。

新型コロナウイルスに対する皮肉を歌った曲が各地で取り上げられていましたね。

 

その他のアーティストもスマホで配信をしたり、それぞれの思いが溢れる配信だと思います。

 

これはYouTubeなどのコンテンツや、配信をできるITの時代だからこそ。

今後5Gの時代がすぐやってきますが、5Gの時代で音楽を楽しむヒントになりそうな気がします。

 

限定動画の配信

こちらもYouTubeを中心とした企画ですが、アーティストによっては普段見れないライブ動画やオフショット動画をYouTubeで配信している場合があります。

 

大手ではエイベックスがTRF浜崎あゆみ倖田來未、AAAなど所属アーティストのライブ映像を期間限定で無料公開しています。

avex.com

 

こういった取り組みも映像というコンテンツを活用して、ファンに喜んでもらおうという気持ちの表れだと思います。

 

大手レコード会社がこういった取り組みをすることで、音楽ファンにとっては非常に嬉しいことです。

 

音楽は人を元気にする

今や音楽はCDを買う時代から、無料で配信を見れる時代に変わっています。

私もCD全盛期の時代の人間なので、配信型には違和感を感じることは正直ありました。

 

しかし、こういったニュースを目にすると

「媒体は変わっても、音楽のパワーは凄い」

と改めて実感しました。

 

アーティストの無料ライブや限定配信動画を見て元気になる、勇気づけられる人は多いと思います。

 

家に閉じこもっていて、なかなか体も動かせない今、好きな音楽を見て、聴いて元気を出す。

アーティストのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

フェス本番に向けての充電期間

新型コロナウイルスの騒動が早く終わるよう願うばかりですが、音楽業界はこれから夏~秋に向けて各地でフェスが開催されます。

 

フェスで色んなアーティストに会えることは本当に刺激的で楽しいです。

 

一連の騒動はいつまで続くかわからない状況で不安がある方もいると思いますが、

今はアーティストに次に会うまでの充電期間だと思いましょう。

 

アーティストの曲を見て、聴いて、覚えて、ライブでは一緒に歌っていままでため込んだものを吹き飛ばせれたら良いですよね!

 

今度は私たちがアーティストにお返しする番だ!

最後に音楽ファンの1人としてこう思います。

 

次は私たちファンがアーティストにお返しをしよう!

 

お返しといっても何か特別なことをするのではなく、アーティストのライブにいって元気な笑顔、楽しそうな笑顔を振りまこう!

 

そうすると、見ているアーティストも楽しくライブをしてくれると思います。

アーティスト、ファンが一体となって作るライブ空間ほど最高なものはないですよね!

 

それまでしっかり音楽を聴いて、聴いて、聴きまくりましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村