【インスタ】ギタリストの新しいステージ「Instagram」【弾いてみた】
ギタリストにとって人前で演奏する機会と言えばライブ。
以前はそのライブが人前で演奏を披露する唯一の機会でしたが、近年はSNSが登場し、SNSでのギター動画、弾いてみた動画が新たな披露する機会として注目されています。
私もInstagramでギター動画を投稿し始め、投稿数は本日時点で50投稿を超えました。
最初はあまり反応が無かったものの、フォロワー数を増やし、日々投稿することで最近では200~300の「いいね」をもらえるようになってきました。
そんなInstagramでのギター動画投稿で感じたこと、気づいたことを記します。
これからSNSでギター動画投稿を始めようと思っている方、
今SNSでギター動画投稿をしていて、もっと多くの方み見てもらいたいと思っている方、
そんな方の参考になればと思います。
- ギタリストは人前でギターを披露したい
- 様々なSNSがある中でおすすめはInstagram
- Instagramでの活動状況
- フォロワー数、いいね数が全てではない
- 継続したギター動画投稿はスキルアップに繋がる
- 実際のInstagramギター動画投稿
- Instagramというステージに立とう!
ギタリストは人前でギターを披露したい
ギタリストは日々自分のギターの腕を磨いています。
1人でギターを楽しんでいる人、バンドを組んでいる人、様々なギタリストがいますが、
練習した成果を人前で披露したい!と思っている方が多いと思います。
自分が弾くギターを聴いて、他の人が笑顔になったり、楽しそうにしているのを見ることはギタリスト冥利に尽きます。
そして、以前はそういった場面がライブだけという状況でしたが、
SNSがこれだけ主流になってきた世の中ではバンドを組まなくても1人でも自分のギターを日本中に、いや世界中に発信することが可能になりました。
様々なSNSがある中でおすすめはInstagram
SNSと言っても、Twitterをはじめ、Facebook、YouTubeなど様々です。
私はその中でもInstagramをおすすめします。
おすすめするポイントは
・動画投稿は3秒~60秒
・批判的な評価がつきにくい(いいねのみで、低評価がない)
・同じようなギタリストと繋がることができる
という点がありますが、なにより「手軽さ」だと思います。
このあたりは過去記事で詳しく書いています。
何よりスマホだけで手軽に投稿できるので、
「始めてみようかな?」と思ったその日からギター動画が投稿できます。
私がInstagramでのギター動画投稿に使用している機材も参考までにブログに書いています。
私はエレキギターでギター動画をアップするには最低限の機材で運用しています。
アコースティックギターであれば、ギター1本とスマホで動画投稿は完結します。
Instagramでの活動状況
実際に私のInstagramでのギター動画活動状況を見ていただければ、Instagramとギター動画の相性の良さ、
楽しさを分かっていただけると思います。
※4月8日時点
■ギター動画投稿数:63
■フォロワー数:1,073
■いいね数:初投稿(2019年11月18日)いいね数16 → 直近の最高いいね数339
こういった状況です。
ギター動画投稿を始めた当初はフォロワー数も今の約半分でした。
現在、多くのフォロワーさん、同じようなギター動画投稿をしている方とコメントなどで交流したり、
1つのギター動画をアップした後にどんどんいいねがついていく状況を見て喜んでいます。
フォロワー数、いいね数が全てではない
上記でフォロワー数やいいね数を報告しておきながらこういう事を言いますが、
フォロワー数が増えた!いいねがたくさんもらえた!
だけで満足している訳ではありません。
フォロワーさんの中でも「アクティブなフォロワーさん」として、コメントをいただいたりして交流し、情報交換や技術を向上できること。
そして、いいねを励みにもっともっとギターが上達したいと思う気持ち。
こういった事が大事だと思います。
やはり自分のギターはより多くの方に聴いてもらいたいですし、
1日の中で貴重な時間を私のギター動画を見ることに使っていただいたのであればその時間で
「楽しい」「元気が出た」
と思っていただける時間にしたいと思っています。
そのためには日々精進。
ギターの腕を磨いていきたいと思っています。
継続したギター動画投稿はスキルアップに繋がる
私は2~3日に1投稿の頻度でInstagramにギター動画をアップしています。
ハイペースな期間は毎日投稿していました。
理想は毎日の投稿ですが、日々の生活の中で難しい場合があります。
そんな時でも2~3日に1投稿くらいのペースが必要だと思います。
中にはハッシュタグの検索で自分のギター動画にたどり着いていただく場合もあります。
そんな時に見られるのはプロフィールと、最新の投稿がいつなのか?という事です。
最新の投稿が1ヶ月前であれば、「もう活動してないのかな?」と思われてフォローしてもらえないかもしれません。
そして、何より投稿するために練習をします。(練習が必要のない方もいるかもしれませんが・・・)
Instagramへのギター動画投稿が練習するきっかけにもなります。
結果、ギターのスキルアップにも繋がります。
実際に私もInstagramへのギター動画投稿を始めるまでは仕事で忙しく1週間ギターを弾かない期間もありましたが、
最近ではほぼ毎日ギターに触れています。
それもInstagramでギター動画投稿を始めたおかげだと思っています。
実際のInstagramギター動画投稿
それではここで、私のInstagramギター動画を見てください。
どうやって投稿すれば良いかイメージが掴めると思います。
10-FEET「その向こうへ」
GLAY「SOUL LOVE」
布袋寅泰「GREATEST GUITAR MEDLEY」
Instagramというステージに立とう!
Instagramでのギター動画投稿を始めたら、ぜひライブをしているのと同じ気分を味わっていただきたいと思います。
自分のギター動画が世界中に向けて発信される。
目の前には誰もいないかもしれませんが、スマホを通したその先には何万人以上もの人達がいます。
世界中に向けて!と大きな事を書きましたが、最初に言った通りInstagramは手軽に始められます。
下手でもいいからまず1つギター動画を投稿してみる事をおすすめします。
少しづつでも継続していけば、アカウントの認知度も上がり、自分自身のギターのスキルもアップします。
すでに世界中の人達が立っているInstagramのステージへあなたも立ちませんか?
お待ちしてます!
【Instagramでフォロワーを増やす方法はこちら】
noteにてInstagram運用について書いています。
もし興味がありましたら覗いてみてください。
ブログランキング参加中!