ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【YouTube】ギターカラオケって知ってますか?

みなさん、ギター弾いてますか?

私はSNSでギター動画(弾いてみた動画)を投稿して楽しんでいます!

 

本ブログもSNSを使って音楽をより楽しむことをテーマに書いていますが、

今回私が実際楽しんでいる方法を紹介したいと思います

 

f:id:yamagish:20200417171121j:plain

 

ギターカラオケとは?

通常、カラオケというとボーカルがなく、演奏だけのもので、自分の歌声で歌って楽しみます。

 

ギターカラオケとはいわばそのギター版。

ギターの音を消し、ベース・ドラム(たまにボーカル)のみが鳴っているでの音源のことです。

 

ギター動画(弾いてみた動画)にはギターカラオケがいい?

SNSにギター動画(弾いてみた動画)を投稿する際に、やはり自分のギターの音を聴いて欲しいもの。

仮にCDやダウンロードした音源を流してギターを弾くと、バックで音源のギターも一緒に鳴ってしまいます。

 

これだと自分のギターの音なのか、音源のギターの音なのかが分からず、見ている側にとっても??となります。

その場合は何度か録音をしてみて、自分のギターと音源のバランスを調整したほうが良いです。

 

 その点、ギターカラオケならば自分のギターの音がはっきりと聞こえるので、

見る側にも分かりやすい動画になります。

 

YouTubeにはギターカラオケがたくさん

私は普段からYouTubeのギターカラオケを検索し、ギターを弾いて楽しんでいます。

自分の知っている曲のギターカラオケがあれば弾いてみています。

 

私が確認した範囲で今多くあるアーティストのギターカラオケは、

BOOWY

布袋寅泰

GLAY

X JAPAN

・hide(with Spread Beaver)

などです。

 

その他のアーティストも「アーティスト名(スペース)ギターカラオケ」で検索すると、

いくつかの曲が出てきます。

 

やはり人気のあるアーティストのギターカラオケが多い印象ですね。

 

ギターカラオケは個人で制作されたもの

ギターカラオケは誰が作っているの?という事について、YouTubeに投稿されているものは個人で制作されたものがほとんどです。

 

自分自身でこういった音源を作れる方は良いのですが、自分で音源を作れない方は既存の投稿されている作品を楽しみましょう。

 

そして、使用する場合に、可能であれば製作者にコンタクトを取って、

「弾いてみた動画で使わせてください。」

と許可を得ることが望ましいですが、なかなかそこまでは難しいかもしれません。

 

ギターカラオケを使って撮影した動画

そんな私もよくギターカラオケの音源を使ってギター動画(弾いてみた動画)を投稿しています。

どんな風になるかは動画を見ていただければ分かりやすいと思います。

 

布袋寅泰

「Batlle Without Honor or Humanity」弾いてみた


Tomoyasu Hotei 「Batlle Without Honor or Humanity」 ギターカバー

 

いかがですか?

自分が弾くギターが全面に出て分かりやすいと思います。

もしSNSにギター動画(弾いてみた動画)を投稿する際はギターカラオケを使ってみてください。

 

ちなみに私がこの動画を撮影した方法は非常にシンプルなので、

撮影方法に興味のある方はこちらの記事をお読みください。

yamagish.hatenablog.jp

 

ギターカラオケに弾きたい曲が無い時は・・・

ギターカラオケを探してみたけれど、自分が弾きたい曲が無い!

そんな時もあるかと思います。

 

そういった時にあると便利なアイテムがあります。

Rolandから発売されている「GO MIXER」などは「センターキャンセル機能」という機能が搭載されており、

音源のセンターで鳴っているギターの音量を小さくすることができます。

 

完全にギターの音が消えるわけでも無いようですが、少しでも自分の弾くギターの音を全面に出したいときにおすすめです。

 

これがあればどんな曲でもギターの音を調節することが可能です。

 

GO MIXERについては、過去記事で紹介しています。

yamagish.hatenablog.jp

 

ギターカラオケの楽しみ方は人それぞれ

今回紹介したギターカラオケについて、気になったという方は早速YouTubeで調べてみてください。

そして、可能であればギターを弾いてみてその楽しさを実感して欲しいと思います。

 

ギターカラオケは家で1人楽しむもよし、私のようにSNSにギター動画(弾いてみた動画)を投稿して楽しむのもおすすめです。

 

私は主にInstagramでギター動画(弾いてみた動画)を楽しんでいますが、

YouTubeTwitterなど色んなSNSで動画を投稿してみるのも良いと思います!

 

ギターカラオケであなたのギター生活がより楽しくなること間違いなしです!

 

yamagish.hatenablog.jp

 

 \2020年6月16日23時59分までキャンペーン中/

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村