ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

Instagramで楽器の上達ができる!?

今回はInstagramで楽器の上達をしよう!という記事です。

実際に私がInstagramでギターの演奏動画を投稿して「これは楽器の上達に繋がる」と感じたので、

記事にすることにしました。

 

特に初心者~中級者の方にとっては上達に繋がりやすいと思うので、最後まで読んでみてください。

 

f:id:yamagish:20200405113510j:plain

 

Instagramについて

最初にご存じの方も多いと思いますが、Instagramについて簡単に説明しておきます。

InstagramSNSの1つ。Twitter、LINEなど日本で名の知れたSNSの1つです。

 

写真や動画を投稿し、それをフォロワーさんと共有して楽しんだり、検索をして好みの写真・動画を見て楽しみます。

 

以前までは「インスタ映え」という言葉があったように若い女性に人気のSNSでしたが、

近年は写真だけでなく、動画の投稿も増え、登録している年齢層も幅広くなってきています。

 

私のInstagramでの活動

私は2019年11月よりInstagramでギター動画の投稿を始め、現在は130本以上の動画を投稿しています。

フォロワー数は1,436名と多くの方と繋がれています。(2020年8月18日時点)

 

だいたい2~3日に1投稿のペースでギター動画を投稿し、いいね数は平均して230~250ほどいただいています。

ギター動画の投稿を通して、同じような投稿をしている方と繋がったり、投稿を楽しんでくれる方と交流をしたりと楽しんでInstagramをやっています。

 

Instagramで楽器の演奏動画を投稿するメリット

Instagramで楽器の演奏動画を投稿していて、感じるメリットを解説します。

 

①経験値になる

1番大きいメリットはここだと思います。

投稿をするために練習をし、投稿する動画を何度か撮り直す。

この工程がいわば「練習」になります。

 

今まではスタジオへ入ったり、実際にライブをすることで楽器は上達すると言われていました。

しかし、Instagramの投稿であれば、全て自宅で完結することが可能です。

 

「スタジオへ入りたいけど、バンドメンバーがいない」

 

こういう悩みがある方は結構多いです。

そんな方でも音源をバックに演奏するだけで楽しめるので、非常に手軽だと言えます。

 

②「いいね」や「コメント」でモチベーションアップ!

Instagramには「いいね」を付ける機能があります。

ここがポイントなのですが、Instagramは「いいね」という高評価のみで、低評価のボタンがありません。

 

YouTubeなどには低評価のボタンがあり、私も自分が投稿した動画に低評価がつくと、モチベーションが下がります。

それをバネにさらに練習に打ち込むという考え方をしているのですが、やはり感情としては良い気分になりませんよね。

 

その点、Instagramは「いいね」のみなので、低評価を恐れずに投稿できます。

なので、初心者の方には投稿しやすいSNSだと言えます。

 

③自分の演奏を客観的に見ることができる

楽器を演奏するにあたって、自分の演奏を客観的に見る機会はあまり多くありません。

その点、SNSに投稿するのであれば動画を撮影しますし、必ず自分の演奏を自分で見ることになります。

 

私もギターを始めて20年以上経ちますが、Instagramに投稿をして、自分の投稿を客観的に見て

「演奏が粗い」ことに気づき、最近は丁寧に弾けるようになりました。

 

意外と中級者以上の方でもまだ自分では気づいていない欠点があったりします。

そこを改善する機会としてInstagramは非常に使える!と思いました。

 

まずはやってみよう!

「自分はまだ初心者だから」

「自分の顔を出したくない」

こういう理由でまだやっていない人がいたらもったいないですよ!

 

初心者の方は上手く弾けなくても、例えば1つの曲をうまく弾けるようになるまで「練習動画」として投稿をしていけば、成長の過程が見えますし、あなたを応援してくれるファンができるかもしれません。

 

また、「顔出し」をしたくない方は「顔出し」をしなくても投稿可能ですし、フォロワーさんも増えていきます。

実際に私も顔出しをしていませんし、それでもフォロワーさん1,000人以上と繋がることができました。

そして今も投稿を楽しんでいます。

 

文章で色々と話していてもイメージが湧かないかもしれないので、私の投稿を参考に見て頂ければと思います。

 

https://www.instagram.com/p/CDu8qKYBJut/

MAN WITH A MISSIONDiveguitar solo cover!!!#manwithamission #dive #tokyotanaka #jeankenjohnny #guitar #guitarsolo #music #sound #fender #stratcaster #rock #japan #manwith #rock #rockin #マンウィズ #マンウィズアミッション #ギター動画 #弾いてみた #弾いてみた動画 #邦ロック好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい #ギター好きな人と繋がりたい #ギターソロ #フェス #音楽 #ストラトキャスター #ミュージック #ギター #ギター好き

 

こんな感じで弾いています。

私は高価な機材を使っているわけでなく、いわゆる一発撮りで撮影し、投稿しています。

 

私が使っている機材を紹介した記事がありますので、張り付けておきます。

yamagish.hatenablog.jp

 

Instagramで楽器の上達ができるまとめ

この記事を読んで、ちょっとでも「Instagramで楽器の演奏動画を投稿してみようかな?」と思っていただける方が増えると嬉しいです。

 

もちろんInstagramは無料で使えますし、だれでも手軽に始めることができます。

 

楽器初心者の方や昔楽器をやっていて久々に弾いてみようかな?という方にはぜひInstagramをおすすめします!

楽器はSNSを活用することで今までとは違う楽しみ方ができるようになりました。

 

あなたもぜひチャレンジしてみてください!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【参考記事】

こちらの記事にもInstagramの楽しみ方を書いています。

yamagish.hatenablog.jp

 

Instagramでフォロワーさんの数を増やしたい方におすすめ!(有料記事)

note.com

 

 

 ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村