ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【SNS】ギタリストはInstagramをやるべき!ギター動画投稿が楽しい!【インスタ】

ギタリストやベーシスト、楽器をやっている方はInstagramをやるべきだと思います。

他のSNSとは違うInstagramならではの楽しさや繋がりがあります。

 

特に写真ではなく、動画投稿。

ギタリストがInstagramを使ったほうが良い理由を以下に書きます。

 

 

 

Instagramについて

f:id:yamagish:20191221080807j:plain

 Instagramは写真・動画を撮影、編集、共有できるスマートフォンアプリ。

インスタ映え」という言葉もあるようにおしゃれな写真が多く投稿されているサイトです。

 

Instagramがギター動画に適している理由

①アップするのは曲の一部分のみでOK!手軽に投稿できる。

Instagramは動画の投稿も可能です。

動画は3秒~60秒の間に限られますが、この点がギタリストにとって逆に好都合なのです。

 

一般的な弾いてみた動画で曲を投稿しようとすると短くても2分、長ければ5分超の動画になります。

なので、Instagramでは長くても60秒なので、曲の一部(イントロ/ギターソロ)のみを撮影して気軽に投稿できる点がポイントです。

 

②批判の反応やコメントが少ない

これは1つ大きなポイントかと思います。

例えば、YouTubeの評価ボタンは「高評価/低評価」と2つあります。

一方Instagramは「いいね」つまり高評価のボタンのみ。

 

私自身もYouTubeInstagramの両方に動画を投稿していますが、やはり高評価は嬉しいし、低評価がつくと残念になります。(もちろん、低評価を前向きに受け止め、成長の糧にしていますが(笑))

 

なので、Instagramはどんどん「いいね」がつくとそれがモチベーションアップに繋がります!

 

もちろんコメントの機能があるので、まったく低評価がつかないとは言い切れませんが、シンプルに評価ボタンだけを考えるとInstagramはポジティブなSNSの部類だと思います。

 

③動画の投稿をお知らせできる機能つき

Instagramには「ストーリー」という機能が付いています。

ストーリーは15秒以内の動画投稿可能。24時間後に自動的に消える。

という特徴があります。

 

このストーリーでギター動画の投稿を告知すると、たとえタイムラインで流れてしまった投稿でも

ストーリーから投稿へジャンプしてみることができます。

 

f:id:yamagish:20200114165417j:plain

実際にストーリーに投稿した画面

 投稿画面からストーリーへアップするとこのような画面になり、

タップすると、「投稿を見る」というボタンが出てきます。

そのボタンから投稿へジャンプすることができるので、

・タイムラインで見てもらう

・ストーリーから見てもらう

と2通りのアプローチが可能です。

 

以上の3つのポイントからInstagramでは気軽にギター動画投稿を投稿するのに適しているSNSだと思います。

 

投稿した動画をもっと多くの人に見てもらうテクニック

ギター動画を投稿したら、1人でも多くの方に見てもらいたい!

「いいね」をたくさんの方に押してもらいたい!

と思うのではないでしょうか?

 

ただ単に投稿するのと、下記のテクニックを使うのでは見てもらえる人の数が各段に違ってきます。

参考にして、より多くの人へギター動画を届けましょう。

 

ハッシュタグ

ハッシュタグは必ずつけましょう!

#〇〇〇というやつです。

 

Instagramでは1つの投稿につけれるハッシュタグは30個まで。

私はできるだけ多くの人に動画を見てもらいたいので30個MAXつけます。

 

注意点はよくばったり、間違えて31個ハッシュタグをつけて投稿すると、今まで苦労して書いた記事が消えてしまうので注意してください。

 

ハッシュタグは投稿した動画に関連する、アーティスト名、曲名はもちろんのこと、ギターや音楽に関連するもの、

そしてネットで調べると人気のハッシュタグなんかも出てきます。

できるだけ多くの人に届けるのであれば、色んなハッシュタグをつけてチャレンジしてみましょう。

 

海外のユーザーもいるので、日本語と英語を織り交ぜるのがオススメ!

 

②他のSNSで拡散する

Instagramの投稿画面にはFacebookTwitterと連携して同時投稿できる機能もあります。

もしより多くの拡散をしたいなら他のSNSへ同時投稿するのはマストではないでしょうか。

 

同時投稿の機能を忘れて、単体で投稿してしまった!!

となっても大丈夫です。

 

他のSNSInstagram動画のURLを貼り付けてアップすればOKです。

 

実際に投稿した動画

では、実際に私が投稿した動画をいくつか貼っておきます。

TOMOYASU HOTEIIDENTITY guitar riff cover!!!#hotei #tomoyasuhotei #boowy #identity #guitarhythm #guitar #music #fender #stratocaster #sound #布袋 #布袋寅泰 #ギタリズム #ギター #ロックンロール #アイデンティティ #乾ききった時代の #暴走ジェネレーション #イントロ #かっこいい #rocknroll #rock #instagramer #guitarist #japan #live #thx #goodmorning #2020 #yamarock

 

TOMOYASU HOTEIPOISONguitar cover!!!#hotei #tomoyasuhotei #poison #rock #music #guitar #fender #stratocaster #boowy #japan #布袋寅泰 #ポイズン #初めて買ったcd #ロック #ギター好きな人と繋がりたい #ロックンロール #感謝

 

TETSUYA NAITOENTRANCEguitar melody cover!!!#njpw #newjapanprowrestling #tetsuyanaito #naito #losingobernablesdejapon #tranquilo #destino #iwgp #tokyodome #新日本プロレス #内藤哲也 #ロスインゴベルナブレスデハポン #トランキーロ #あっせんなよ #guitar #music #rock #fender #stratocaster #ギター #プロレス #instagrammer #followme

 

実際の投稿を見て、イメージを掴んでいただければと思います。

ハッシュタグの効果なのか、いいねが180ついた投稿もあります。

 

どんどんいいねが増えていくと、やはり嬉しいですし、もっともっとアップしよう!という気持ちになりますね。

 

60秒以内の動画もアプリで編集すれば立派な動画に!

Instagramでは60秒以内の動画なので、YouTubeなど別の動画サイトにアップしよう!と思っても

同じ動画では若干物足りなさを感じる方もいるかと思います。

 

私はそんな時にはi MOVIEのアプリ(iPhone)を使って、短い動画を繋げて総集編のような動画を作っています。

1つの動画で2分~3分で、YouTubeにアップしても物足りなさを感じず、かつ手軽に見れるのでこれからどんどん作成していこうと思っています。

 

こんな感じです。


HOTEI GUITAR COVER #001

 

これはInstagramにアップした3つの動画を繋げて、文字加工しただけです。

もともとInstagramで編集・投稿すると、雰囲気のあるカッコイイ動画になるので、あとはそれを繋げて

簡単な文字加工をするだけ。

 

なかなか良い動画になっていると思いませんか?

 

まとめ

以上、実際の例を交えてギタリストの視点でInstagramの活用の仕方を書いてきました。

非常に手軽にギター動画の投稿を始めれるので、どんどんチャレンジして欲しいと思います。

 

最初はフォロワーさんも少ないかもしれませんが、投稿を継続していけば同じような仲間とも繋がりができ、

非常に楽しいInstagramライフを送れること間違いなし!

 

ちなみに私が動画投稿に使っている機材は

・ギター

・シールド

ギターアンプ(自宅用)

・バックの音源(iPad

・録画用iPhone

です。そんなに大がかりな機材を使っていないので、どなたでも始めれます。

 

この記事を読んで、Instagramでのギター動画投稿を始めてみようと思う方が1人でも増えると嬉しいです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【参考】

こちらの記事にInstagramでフォロワーを増やすポイントを書いています!

1人でも多くの方に投稿を見てもらえると嬉しいですよね!

note.com

 

【初心者おすすめエレキギター

ギター歴20年以上の私が厳選した予算別のおすすめギターです。

ギターの購入を考えている方はぜひご覧ください。

 

■初心者の1本目におすすめ!予算3万円。

note.com

 

■中級者~のセカンドギターにもおすすめ!予算5万円。

note.com

 

<ギターレンタルサービスのご紹介>

「ギターが欲しいけど、買うとなると費用がかかる。」

「ギターを始めたい方のお試しとして」

「憧れのギターを家でじっくり弾いてみたい」

 

そんな方にはギターのレンタルサービスがおすすめ! 

 

1ヶ月~6ヶ月の期間で借りることができ、手順も簡単。

借りたいギターを選んで、情報を入力するだけ!

 

ギターを「買う」のではなく「借りる」という新しい選択肢をご体感ください!

 

\ギターのレンタルサービスが登場!/

スターペグミュージック

 

 より詳しく知りたい方はこちら!

yamagish.hatenablog.jp

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村