ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【SNS】Instagramのフォロワー数が1,000を超えてから変わったこと3つ+おまけ。

Instagramに限らず、SNSでのフォロワー数が増えると嬉しいですよね!

どれだけSNSに時間をかけれるかは人それぞれだと思いますが、私はInstagramをやっていて、

先日フォロワー数が1,000を超えました。

 

SNSによりフォロワーを増やす難易度は異なりますが、Instagramでフォロワーが1,000を超えてから色々と動きが変った部分があったので、それをこのブログで報告します。

 

1つの事例として参考になれば嬉しいです。

 

それよりも手っ取り早くフォロワーを増やしたい!

フォロワーを増やすための方法を知りたいという方はこちらをご覧ください。

note.com

ただの一般人がInstagramでフォロワー1,000人になるまでやったこと|やまろっく|note

 

f:id:yamagish:20200405113510j:plain

 

現在のInstagramアカウントの状況

まず初めに、このブログを書いている時点(4月24日)での私のアカウントの状況はこちら。

 

f:id:yamagish:20200424173644j:plain

 

現在のフォロワー数は1,146名です。

投稿の内容はギター動画を主に2~3日に1回のペースで投稿しています。

 

実際にInstagramでギター動画の投稿を始めたのが11月。

現在5か月目です。

投稿数が777と多いですが、そのうちギター動画の投稿数は72です。

 

以前は趣味で食べ物や旅行の写真を投稿していましたが、11月に「ギター動画を投稿しよう!」と思ってからはずっとギター動画を投稿しています。

 

ギター動画を投稿する前のフォロワー数は250~300でした。

そこからギター動画投稿にジャンルを絞って、フォロワー数を増やしてきました。

 

ちなみに、私のように楽器演奏をする方は、Instagramでの動画投稿がおすすめです!

その理由を記事に書いてありますので、良ければ読んでみてください!

yamagish.hatenablog.jp

 

フォロワー数1,000を1つの目標にした!

Instagramでギター動画投稿を始めてからは、やはり1人でも多くの方に自分の弾くギターを聴いてもらいたい。

そして、少しの時間でも楽しい時間を提供したい。

 

そういう目的で始めました。

 

1人でも多くの方に自分のギター動画を届けるためにはやはりフォロワー数を増やしたいと思い、

まずはフォロワー数を500に、次は1,000にしたい!と思いながら活動し、現在に至ります。

 

もちろん今後は1,500、2,000と引き続き多くの方にギター動画を見てもらうようにフォロワーを増やしていきたいと考えています。

 

フォロワー数が1,000を超えてからの動き

フォロワー数が1,000を超えたのは4月初旬でした。

その後、何か動きが変わるのか?と思いながら投稿を継続する日々。

 

その中で「あれ?今までこんな事なかったのにな。」ということがいくつかありました。

 

その内容についてお伝えしていきます。

 

f:id:yamagish:20200424180854j:plain

 

1.いいね数が増えた

これは当たり前の事かもしれませんが、フォロワーが1,000を超える前と後でいいね数が増えました。

フォロワー1,000まではいいね数が平均200程度だったのですが、フォロワー1,000を超えてからは300や350のいいねをもらえる事が増えました!

 

今、Instagramではフォロワーを増やすツールがあったり、テクニック的にフォロワーを増やす方法があるのですが、

きっとそのツールを使ったフォロワーの増やし方では、いいね数が多少増えるかもしれませんが、劇的に変わるわけではないと思います。

 

私は「アクティブなフォロワーさん」を増やしたいと思っています。

「アクティブなフォロワーさん」とは、しっかりと自分の投稿を良いと思ってもらえて、継続的にお付き合いできるフォロワーさんです。

 

ある一定のテクニックももちろんありますが、私はお互いにいいねを送りあったり、時にはコメント・メッセージのやりとりをしながら、フォロワー数を増やしてきました。

 

それもいいね数が増え続ける1つの要因だと思います。

 

2.フォローしてもらえる事が増えた

これは1番変化を感じた部分なのですが、フォローしてもらえることが増えました!

 

もちろん継続的に投稿をしていないとこういう事は起こらないと思うのですが、

フォロワー数が1,000を超えてからも変わらず2~3日に1投稿のペースで投稿をしていると、

向こうからフォローをしてくれる事が多くなりました。

 

フォローしていただいた方には、その方のプロフィールや投稿を見て、フォローバックをさせていただいています。

4月初旬にフォロワー数が1,000を超え、今は4月下旬ですが、フォロワー数が1,146と増加のスピードは上がっています。

 

3.フォロワーが多い方と繋がることが増えた

先ほど、フォローしてもらえることが増えたと書きましたが、その中でもフォロワー数が同じく1,000以上の方や、

フォロワー数5,000人~10,000人の方がフォローしてくれるという事もありました。

 

フォロワー数が多い方からフォローされるということは、もしフォロワー数が多いアカウントの方に良いと思ってもらえたら、ストーリーズで紹介してもらえるかもしれません。

 

その為には、こちらからいいね、コメントを積極的にして仲良くなって、ゆくゆくはメッセージを送り合う仲になるといいかも知れないですね。

 

同じジャンルを投稿してるフォロワーさんと、

お互いのストーリーズで紹介し合うとお互いのフォロワー数を増やせるかもしれません。

 

また、私なりの分析ですが、ある程度フォロワー数が多く、いいね数が多いとInstagramさんから「この投稿は有益だ、楽しい投稿だ」と思ってもらえ、様々な方のおすすめ投稿に表示されるのだと思います。

 

実際に私の投稿もおすすめ投稿(Instagramでは「発見」と言います)から投稿を見に来てくれた方が増えています。

 

自分の投稿がどんなきっかけで見られたのかはInstagramの「インサイト」という分析機能で簡単に見ることができます。

yamagish.hatenablog.jp

 

【おまけ】企業案件が来ることも!?(噂)

これはネットなどで言われている情報なのですが、Instagramでフォロワー数が1,000を超えると「企業案件」というものが来ることがあるそうです。

 

私はギター動画というジャンルでやっているので、「企業案件」が来づらいジャンルなのですが(笑)

ファッションや食べ物の投稿をしている方にこの「企業案件」が来たという方が多いです。

 

「企業案件」というのはInstagramで一定数のフォロワーがいるアカウントに対して、企業側が

「うちの商品をInstagramで紹介してください。」

とアプローチするもの。

 

場合によっては1投稿〇〇円という報酬があったり、飲食店であれば飲食代金無料にというものがあります。

少し夢のある話ですよね!

 

フォロワーが多ければ多いほどこの「企業案件」が来やすいと思います。

これはフォロワー数1,000が1つのスタートラインと言われています。

 

Instagramのフォロワー数が1,000を超えてから変わったことまとめ

①いいね数が増えた

②フォローしてもらえることが増えた

③フォロワーが多い方(1,000~10,000)と繋がることが増えた

【おまけ】企業案件が来るという噂もある

 

Instagramでフォロワー数が1,000を超えてから変わったことは今のところ以上ですが、

総じて言えるのは、いいね・コメント・フォローの動きが加速したと感じています。

 

そんな中で大事になってくるのが「継続すること」だと思います。

 

せっかくフォロワー数が1,000を超えても、そこで満足して投稿することをやめたり、極端に投稿ペースを落としてしまっては「このアカウントはもう活動していないのかな?」と思われてしまい、

もしかするとフォローを外されてしまう可能性があります。

 

なので、フォロワー数が1,000を超えても継続して投稿をしていってもらいたいと思います。

 

私自身もこれからフォロワー数が1,000を超えての変化がまだあれば引き続きこのブログで報告させていただきます。

 

この記事を読んでInstagramをもっと楽しんでやってみたい!

フォロワー数を増やしてみたい!と思った方がいると嬉しいです。

 

InstagramSNSなので、「楽しむ」「継続する」このキーワードを意識してやるとおのずとフォロワー数も増えて、

さらに楽しめると思います!

 

一緒にInstagramを楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

Instagramでフォロワー1,000人になるためのノウハウ】

私自身のInstagram運用経験をまとめたものをnoteで販売しています。

フォロワー1,000人にいくまでにやったことを赤裸々に記載しました。

 

Instagramを始めたい方や、フォロワーを増やしたい方に少しでも参考になると嬉しいので、

無料部分だけでも読んでみてもらえると嬉しいです。

note.com

 

 

【動画見放題サービスのご紹介】

スマホやPCで動画を見るなら人気のU-NEXTがおすすめ!

月額1,990円(税抜)が31日間無料おためし!

 

今話題の「鬼滅の刃」も公開中。

その他アニメ、ドラマから音楽ライブまで見放題で楽しめます。

 

思う存分動画を見よう!

 

 \今なら無料トライアル実施中!/

U-NEXT

動画を見るならU-NEXT

 

yamagish.hatenablog.jp

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村