ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【インスタ】Instagramでのフォロワーの増やし方!【活用】

ギター動画をInstagramにアップし続け、5か月目。

様々なフォロワーさんと交流させていただき、楽しんでいます。

 

そんな私のInstagramアカウントが先日フォロワー数1,000名を突破しました!

 

正直Instagramは最初はもちろん遊び程度で始めたのですが、

ここまでガチでやるとは思ってもいませんでした。

 

そんな私がフォロワー1,000人を突破した運用方法をまとめてnoteで販売することにしました。

詳しい内容はnoteに記載があるのですが、今日はその宣伝ということで記事を書きます。

 

f:id:yamagish:20200405113510j:plain

 

Instagramの現状

日本でのSNSユーザー数は2019年時点で

LINE             8,200万人

Twitter    4,500万人

Instagram 3,300万人

Facebook  2,600万人

と、主要SNSの中では第3位という状況です。

 

しかしながら、Instagramの年単位でのユーザー数推移を見ると、

2017年 2,000万人

2018年 2,900万人

2019年 3,300万人

と増え続けています。

 

なので、今後の成長が見込めるSNSということが言えます。

 

Instagramでできること

Instagramというと「インスタ映え」という言葉が流行ったように、「写真」がメインのSNSと思われがちです。

しかし、私自身は写真ではなく「ギター動画」の投稿をしています。

 

そう、今やInstagramは動画のSNSとしても使っているユーザーが多いのです。

なので、現在Instagramでできることは

 

・写真投稿

・動画投稿

ライブ配信(生中継)

 

となっています。

手軽で幅広く楽しめるSNSとしてInstagramは人気です。

 

Instagramのフォロワーは伸びにくい??

私自身、TwitterInstagramの両方を運用していますが、TwitterInstagramでフォロワーの伸びやすさを比較したときは、俄然Twitterのほうが伸びやすいです。

 

同じ1,000人のフォロワーを増やそうと思ったら、Twitterで1,000人フォロワーを増やすより、Instagramで1,000人フォロワーを増やすほうが2~3倍難しいと思います。

 

なぜかというと、それぞれのSNSの特色があるから。

Twitterは主に「文字」のコミュニケーション。なので、コミュニケーションがとりやすいSNSと言えます。

例えば「フォローしてね!」と直接つぶやけば、不特定多数の人がそれを見て、フォローしてくれます。

 

一方Instagramでは、「写真」や「動画」がメイン。

コメントなどでフォローしてね!と書くことは可能ですが、主に写真や動画を見て終わりなので、

なかなかコミュニケーションが取りづらいです。

 

もちろん時間をかけて、気になる人全員にメッセージでコミュニケーションをとることも可能ですが、

フォロワーを1,000~2,000と増やそうとなるとかなりの労力がかかります。

 

実際私もフォロワーを本格的に伸ばそう!と思って運用するまでは、全くフォロワーが増えないままの状態でした。

 

フォロワーを増やすコツがある!

そんな中でInstagramでギター動画を配信し続けているうちに、

「やっぱりもっと多くの人にギター動画を見てもらいたい!」

と思うようになりました。

 

それからは様々な運用ノウハウを勉強し、実践し、失敗し、改善を繰り返しました。

 

中には非常に効果があり、一気にフォロワーさんが増えたやり方もありましたし、

これはダメだなぁと思うものもありました。

 

ただ1つ言えるのは、きちんと運用すれば、必ずフォロワーは増える!という事です。

 

それも運用ツールなどで、数だけを増やすような形ではなく、

私はちきんと自身の投稿に興味を持っていただけそうな方、コメントやいいねなどで交流が図れる方を

正攻法のやり方で増やしてきたと思っています。

 

その結果として、投稿を重ねるたびにいいね、コメント、フォローの数が増え続けています。

 

Instagram運用の教科書を作ろう!

私はInstagramにギター動画をアップしていますが、何も職業がギタリストではありません。

普通の会社員で、趣味でギターをやっている。

 

そんな私でもInstagramでフォロワー1,000人達成できたのだから、

Instagramでフォロワーを増やしたい方のために何かできないか?

と考え、noteを発売することにしました!

 

今持っているInstagramでフォロワーを増やす運用ノウハウを全てつぎ込みました!

有料で販売していますが、無料部分の目次を見ていただいて、興味がありそうだったら購入してください。

 

目次で「あぁなるほどな」と分かった方は、無料部分だけでラッキーってな感じでいてください(笑)

勘の良いあなたは目次だけで十分かもしれません・・・(笑)

 

Instagramでフォロワー1,000人以上にした後何がしたいの?

最後に、私のnoteを読んでフォロワーが1,000人を超えた!となってもそれがゴールではありません。

私はこの先も2,000人、5,000人、10,000人とフォロワーを増やしていきたいと考えています。

 

それには「目的」があります。

「1人でも多くの人に自分のギター動画を見ていただき、元気になったり、楽しんでもらいたい」

という目的です。

 

みなさんもフォロワーをただ増やすだけでなく、増やしたい目的があると思います。

・友達を増やしたい

・インスタグラマーになりたい

・企業案件のお仕事をもらいたい

などなど

 

実際、フォロワー1,000人を超えてから色々と動きがあった!という話も聞きます。

私もフォロワー1,000人を超えてから、フォロワーが多い方からフォローしてもらう事が増えましたし、

今まで以上にフォロワーの伸びが早くなったと思っています。

 

ただ、ここで運用をやめてしまうと、また止まると思います。

 

「継続する」これが非常に大事です。

 

【初心者向け】(フォロワー1,000人未満向け)

ただの一般人ギタリストがInstagramでフォロワー1,000人になるまでやったこと

以下のリンクから購入可能です。

note.com

980円を発売記念価格の500円で販売中です!

ワンコインで買えますのでお早めに!

(noteの無料部分だけでも良かったら♡マークを押してもらえたら嬉しいです!)

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村