ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【2020年1月】SNS大好きギタリストのInstagram活動報告

現在、各種SNSでギター動画をアップしています。

本格的に始めてから数か月経過し、その中でInstagramでの活動内容をまとめます。

 

Instagramでギター動画をアップしたい、アップしている方の参考になれば幸いです。

 

f:id:yamagish:20200131082419p:plain

 

 

Instagramでギター動画をアップする理由

私がギター動画(弾いてみた動画)でInstagramをオススメする理由は、過去記事に記載しておりますので、

読んでいただければありがたいです。

 

ギター動画(弾いてみた動画)とInstagramは相性が良いです!

 

yamagish.hatenablog.jp

 

yamagish.hatenablog.jp

 

2020年1月現在のInstagram活動状況

ギター動画投稿数:38

リーチ数(1動画につき最大):3,076

いいね(1動画につき最大):184

エンゲージメント(1動画につき最大):203

フォロワー数:386

 

このような状況です。

いいね・フォロワーを単純に集めるのが目的でやっている訳ではないのですが、1つの指標として参考にしていただきたく記載しました。

 

フォロワーさんと繋がって、そこから色々な交流ができればさらにInstagramを楽しめると思います。

同じギタリストだけでなく、好きなアーティストが一緒なフォロワーさんも多いですね。

 

再生回数を上げるポイント

直近では平均していいねを100前後いただけるようになりました。

前述で、いいねを集めるためにやっている訳ではないと書きましたが、何だかんだ言って嬉しいのは嬉しいです(笑)

なにより、ギター動画というコンテンツ作りにおいては、励みになります!

(どんどんいいねください(笑))

 

ポイントとしては

ハッシュタグをつける

以前の記事でも書いていますが、投稿に対してのハッシュタグは多いほうが良いです。

最近は1投稿あたり30のハッシュタグをつけています。

 

ハッシュタグの中でトップ表示(上位表示)を狙う

Instagramハッシュタグをつけると、それぞれのハッシュタグの投稿を一覧で見れます。

一覧は「トップ」/「最近」と2つに分かれております。

 

「最近」にはアップされた順に最近の投稿が表示されていきます。

常に最新の投稿が入れ替わりますので、自分の投稿も流れていきます。

 

一方、「トップ」に掲載されるとしばらく自分の投稿が掲載され続けます。

 

実際の画面がこちら

f:id:yamagish:20200131084707j:plain

#ハッシュタグのトップ投稿画面

 

こういった形でトップに投稿されると、そのハッシュタグで検索した方の目につきやすくなり、

再生回数もアップします。

 

これは#ギター動画で見事トップ投稿に複数の動画が掲載された時です。

対象が100未満のハッシュタグについては、比較的数個のいいねで掲載されるのですが、

#ギター動画は5,000以上の投稿の中でトップに掲載されるようになったのは、いいねが100前後付きだしてからです。

 

詳細なトップに掲載される条件はいまだわかっていないのですが、

いいね数が関係していると思います。

 

また、ハッシュタグも何万人も使うハッシュタグの中でトップ投稿になろうと思うと大変なので、

5,000~10,000くらいのハッシュタグを狙うのが最初のうちは良いと思います。

ハッシュタグで検索して調べてみましょう。)

  

実際の投稿

ONE OK ROCK「Wherever you are」

ONE OK ROCKWherever you areguitar solo cover!!!#oneokrock #whereveryouare #taka #toru #ryota #tomoya #guitarsolo #guitar #rock #music #sound #fender #stratocaster #guitarist #followme #ワンオクロック #ワンオク #ギター動画 #ギター #ギターソロ #ライブ #バラード #ギタリスト #邦ロック #ギター好き #音楽好き #ロック #音楽 #わんおくろっく #わんおく

 

リーチ数:2,011/いいね数:174

 

GLAY「口唇」

GLAY口唇guitar solo cover!!!#glay #kuchibiru #teru #takuro #hisashi #jiro #guitar #music #rock #sound #fender #stratocaster #90s #followme #japan #グレイ #ギター動画 #ギター #ギターソロ #口唇 #glay好き #ギタリスト #音楽 #弾いてみた #ストラトキャスター #一発撮り #邦ロック #90年代 #ロック #ギター弾いてみた

 

リーチ数:801/いいね117

 

hide with spread beaver「ROCKET DIVE」

hide with spread beaverROCKET DIVEguitar solo cover!!!#hide #hidewithspreadbeaver #xjapan #yoshiki #rocketdive #guitar #guitarist #music #sound #fender #stratocaster #japan #followme #rock #x #ヒデ #エックスジャパン #ロケットダイブ #ギター #ギター動画 #ギタリスト #音楽 #弾いてみた #弾いてみた動画 #邦ロック #ギター好き #音楽好き #ロック #ひで #ぎたー

 

リーチ数:277/いいね数:95

 

まとめ

ギタリストのInstagramまとめとして、今月までの活動を記載してみました。

最近、アドバイスをいただいて、サムネイルにこだわったり、曲のタイトルをつけたり色々試行錯誤しています。

 

何よりInstagramを始めとしたSNSを楽しみ、結果を出すには「継続」が1番大切だと思います。

 

私のペースとしてはInstagramは2~3日に1投稿はするように心がけています。

もちろん、毎日投稿できればベストなのですが、弾いてみた系のコンテンツはなかなか毎日作れなかったりします。

それでもできる限り投稿を継続することで、周りへの認知度も高まります。

 

そして、認知からフォローへ繋がり、フォローから交流へ繋がっていくことで、

どんどん世界が広がっていくのだと思います。

 

ぜひ、参考にしていただき、みなさんの投稿がより多くの方に見ていただけるようになると私も嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

【予算別おすすめギター】

ギター歴20年以上の私が厳選した予算別のおすすめギターです。

ギターの購入を考えている方はぜひご覧ください。

 

■初心者の1本目におすすめ!予算3万円。

note.com

 

■中級者~のセカンドギターにもおすすめ!予算5万円。

note.com

 

【ギター/ベースのオンラインレッスンがおすすめ】

スマホタブレット、パソコンから好きな時間に受講できるオンラインレッスンがおすすめです。

未経験、初心者の方はレッスンを受けることで上達スピードがアップ!

 

 \無料お試しレッスン実施中!/ 

あなたの「弾きたい」を徹底サポート!手軽で、お得で安心なオンラインギターレッスン!THE POCKET

 

ギター/ベースのオンラインレッスンについてより詳しく知りたい方はこちら

yamagish.hatenablog.jp

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村