【邦ロック編】俺的ロックフェスを開催したら出演して欲しいアーティスト10選!
もしも自分がロックフェスを開催したら、どのアーティストを呼ぶかなぁ?
そんなことを考えるときがあります。
・出演アーティスト
・出演順番
どんな風にしたらみんなが見に来たいと思うだろう?
見に来てくれた人が楽しんでもらえるにはどうしたらいいだろう?
おこがましいですが、そんな事を考えているときが楽しかったりします。
なので、ブログでその企画をするのであれば自由じゃん!と思い、
「俺的ロックフェス」の企画をしたいと思います。
(実現するかしないは別にして・・・)
主催者挨拶「俺的フェスとは?」
私の脳内で開催される、「俺だけの俺による俺のためのロックフェス」。
こんなアーティストが出たら楽しいだろうなぁと脳内で考えていたものをアウトプットしてブログに書いてみます。
今回は「ロックフェス(邦楽編)」ということで、現在も活動をしている邦楽アーティストという「しばり」で考えました。
もう1つの「しばり」として10組の出演とします。
これは特に根拠もなく、キリが良い。ただそれだけです。
なお、冒頭にも書きましたが「俺だけの俺による俺のためのロックフェス」です。
何でこのアーティストが出ていないんだ!
などの誹謗中傷はご勘弁願います。(泣)
そこを理解していただき、楽しんで見ていただければと思います。
それではスタートでーーーーーす
!
①SiM
SiM - KiLLiNG ME (OFFICIAL VIDEO)
正直、10組の中でトップバッターが1番迷いました。
どのアーティストが良いのか?また、そのアーティストが快く引き受けてくれるだろうか?
お客さんは盛り上がるだろうか?
CDだったり、ライブだったりも1曲目が非常に大事だと思っています。
1組目でその日のフェスの良し悪しが決まる。
そんなつもりで選んだのがSiMでした。
各地のフェスではトリを務めたり、自らもフェスを開催しているアーティストとして文句なしだと思います
1曲目はこの曲でお願いしたいですね!
もう1組目1曲目からカオス状態になるでしょう(笑)
②04 Limited Sazabys
04 Limited Sazabys『swim』(Official Music Video)
2組目は若手(?)のホープ。04 Limited Sazabysです。
1組目でグチャグチャになった会場をさらに盛り上げてくれそう!
時には爽やかに、時には激しい曲で楽しませてくれるでしょう!
通称フォーリミ。このバンドも自らフェスを開催していますね。
③マキシマムザホルモン
マキシマム ザ ホルモン 『maximum the hormone Ⅱ~これからの麺カタコッテリの話をしよう~』 Music Video
もうしょっぱなから大物だらけの出演です(笑)
何度も何度も言います。「俺だけの俺による俺のためのフェス」です。(笑)
マキシマムザホルモンが3番手!?というのも、この後の無茶なラインナップを期待させますね!
ホルモンでヘドバンしまくっていきましょう!
もうこのフェス、止まんないですよ!!
④10-FEET
フェスといえばこのバンド。
各地のフェスに呼ばれているんじゃないでしょうか?
今や日本で最もフェスの似合うバンドだと思います。
熱いMCとともにブチかまして欲しいですね!
⑤ROTTENGRAFFTY
俺的ロックフェスでは、10-FEETの盟友のロットンをここに持ってきます!
もう最高の流れですね。
ロットンもフェスを通してメキメキと頭角を現してきました。
それもしっかりしたライブハウス時代からの下積みがあったからだと思います。
ライブバンドとして唯一無二のバンドになったと思います。
ロットンに踊らせてもらいましょう!
前半終了~後半スタート
ここまで5組のアーティストが出演しました。
もう前半戦だけでお腹いっぱい状態です・・・・・。
でも、まだまだ残り5組も激アツですよ!
⑥Dragon Ash
Dragon Ash / Fly Over feat. T$UYO$HI
後半戦はDragon Ashでスタート!
Dragon Ashもフェスで映えるバンドですよね!
というのもやはりダンサーがいて、見栄えも音も最高なところでしょう。
実際のフェスでもKjは非常にライブを楽しんでいる様子が分かります!
メンバーの死や諸々を乗り越えてきたバンド。
生きざまそのものを見せつけられている感じですね!
⑦BRAHMAN
まさにノンストップのロックフェス。
ここにきてBRAHMAN!!
今気づいたのですが、だいぶ男くさいフェスになったなぁと(笑)
あくまで個人の好みですのでお許しください。
でもこの流れできたら残るアーティストは・・・・・?????
⑧The Birthday
The Birthday 「ペーパームーン」MUSIC VIDEO
このラインナップの中でどうしても見たかったThe Birthday!
チバさんがこのラインナップの中で異彩を放つのか?それともなじむのか?
もしミッシェルが続いていたら、フェスなんかもどんどん出てただろうなぁと思うときがあります。
そんな思いを込めて、The Birthdayにはぜひ出演して欲しいです。
⑨Hi-Standard
Hi-STANDARD - Stay Gold [OFFICIAL MUSIC VIDEO]
フェスに出演依頼できるなら絶対呼びたい!!
30代~の同世代ならそんな気持ちを分かってもらえるのではないでしょうか??
Ken BANDやNAMBA69でのフェスの出演はあるようですが、ハイスタはAIR JAMのインパクトが強く、
他のフェスでは見れないですよね!
ぜひ各地のフェスでもハイスタを見たいっ!!!!!
⑩布袋寅泰
布袋寅泰 / HOTEI - 「Thanks a Lot」【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
トリを飾るのは日本のロックスター!布袋寅泰さん!
布袋さんをフェスで見るなんて夢のようですが、そうです、夢のようなフェスを考えているのでぜひ布袋さんにトリをお願いしたいと思います。
布袋さんのギターでお客さんをハッピーにして帰ってもらう。
それがフェスを考えたときに頭の中にずっと浮かんでました!
最高のロックンロールショーをお楽しみください!
まとめ
俺的ロックフェス、超豪華出演陣になりました!
これだけのアーティストを1日で見れるとしたらチケット代はいくらになるんだ(笑)
自由な思考で考えてみようと思いましたが、出演アーティスト、出演順は非常に迷いました。
フェスの主催者って大変だなぁとブログを書きながら少し実感しました(笑)
ほとんどが名の知れたアーティストですが、もし聴いたことなかった、今初めて知ったというアーティストがいて、
新たな発見をしていただければ非常に嬉しいです。
最後になりますが、誹謗中傷コメントは無しでお願いします(笑)
「俺だけの・・・ってしつこいですね(笑)
1度こんな企画をやってみたかったので、もしまた機会があればロック以外のジャンル、または洋楽アーティストなど色んな「しばり」で考えてみたいと思います。
もし次回があれば御期待ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
もしこのブログを読んで、良かったと思ったらポチっと協力お願いします!