ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【2020年4月】SNS大好きギタリストのInstagram活動報告

Instagramでギター動画(弾いてみた動画)を投稿してから5ヶ月が経過しました。

2020年4月の活動報告をします。

 

過去の活動報告はこちらにまとめてあります。

note.com

 

f:id:yamagish:20200131082419p:plain

 

楽しみながら継続しています

Instagramでギター動画(弾いてみた動画)を始めたのは2019年11月。

早いもので5ヶ月が経過しましたが、日々楽しみながら継続しています。

 

Instagramで継続することで、フォロワーさんが日々増加していき、

いいねやコメントなどをいただき、モチベーションアップに繋がっています。

 

私はギター動画というジャンルでやっていますが、同じように楽器演奏をおこなっている方には、

Instagramを活用することでもっともっと楽しめますよ!

yamagish.hatenablog.jp

 

2020年4月の状況

 

先月同様に投稿数、1動画についた最大いいね数、フォロワー数を見て見ます。

 

【4月30日時点】

全投稿数     74(前月より+17)

いいね数(最大) 379(前月より+76)

フォロワー数   1,183(前月より+319)

 

3月同様にフォロワーさんが300人ペースで増えました。

そしていいね数も300超えが安定してもらえるようになっています。

 

先月と同じ内容があるかもしれませんが、4月の運用で気づいた点を書いていきます。

 

【その1】分析を行った

Instagramのアカウントをビジネス用アカウントに切り替えると「インサイト」という分析ツールを公式アプリの中で使えるようになります。

 

この「インサイト」を使うことで、いいね数や保存数などを一覧で見ることができます。

 

中でも私は「保存数」を意識しました。

Instagramの投稿は保存して後で見返すことができるのですが、

保存される投稿=また見たくなる投稿

だと思うので、ファンの獲得にも繋がると思います。

 

意図的に保存数を上げるのは難しいのですが、「見ている側はどんな投稿が保存したい投稿だろう?」と

考えて投稿することで、結果的に投稿内容の質が上がっていくと思います。

 

私の場合は、ギター動画ですが、例えば料理の投稿やお役立ち情報の投稿をされている方は、

反応の良い投稿の傾向を知ることでより多くのフォロワーさん獲得に繋げることができると思います。

 

もっと詳細な分析の方法については記事にまとめてあるので、気になる方は読んでみてください。

yamagish.hatenablog.jp

 

【その2】投稿内容の方向性をより明確にした

上記で挙げた分析の中には「自分の投稿を見ている年齢層」や「男女比」も分かります。

このデータを利用して、投稿内容の方向性を明確にしました。

 

以下が実際の私のデータです。

f:id:yamagish:20200507180452j:plain

私の投稿を見ていただいている年齢層としては30代~40代が多いです。

そして男女比は圧倒的に男性が多い(笑)

 

「このことから30代~40代の男性に向けた投稿」を増やすことで、

口コミなどでの効果が期待できます。

 

私が4月に意識したコンセプトは

「30代~40代が懐かしいと思う曲の投稿」

です。

 

そういったコンセプトのもと、投稿をしていくことでいいね数やフォロワーさんの増加にも繋がりました。

 

【その3】継続することを意識

これは特に4月に限ったことではなく、根本的なことではありますが「継続」を意識しました。

4月単月では17本の投稿をしているので、ざっくり2日に1投稿のペースです。

 

私自身で意識していることは2~3日に1投稿を行うことです。

 

それ以上間隔が空いてしまうと、せっかく自分のアカウントを見に来てくれた方に

「あれ?このアカウントはもう動いて無いのかな?」と思われてしまうからです。

 

もちろん毎日投稿が最強でベストだと思うのですが、それぞれの生活スタイルもあるので、

2~3日に1投稿のペースで無理なく継続することも大事だと思います。

 

最低でも1週間に1投稿はしたいところですね。

 

2020年4月の人気投稿TOP3

それでは実際に4月に投稿した内容でいいね数のTOP3を紹介します!

 

第3位

布袋寅泰 「GREATEST GUITAR MEDLEY」

https://www.instagram.com/p/B-bFWhmDbko/

Seiichi Yamagishi on Instagram: “TOMOYASU HOTEI Greatest Guitar Medley guitar riff cover repost!!! #tomoyasuhotei #hotei #greatestguitarmedley #guitar #guitarist #boowy…”

 

いいね数:348

 

布袋寅泰さんの名曲をメドレーにした曲。

布袋さん好きならたまらないフレーズが盛りだくさんのこの曲の一部を演奏して投稿しました。

 

第2位

布袋寅泰 「RUSSIAN ROULETTE」

https://www.instagram.com/p/B-vX3kWjMRC/

@yamarock on Instagram: “TOMOYASU HOTEI RUSSIAN ROULETTE guitar solo cover!!! #tomoyasuhotei #hotei #russianroulette #guitar #guitarist #guitarhythm #music #sound…”

 

いいね数:349

 

またもや布袋寅泰さんの曲がランクイン!

この曲はTwitterでリクエストがあり、投稿したところ多くのいいねをいただきました!

 

第1位

BOOWY 「MARIONETTE」

https://www.instagram.com/p/B_QzM_njovT/

@yamarock on Instagram: “BOOWY MARIONETTE guitar riff cover!!! #boowy #boøwy #marionette #tomoyasuhotei #kyosukehimuro #guitar #guitarist #guitarhythm #rock #music…”

 

いいね数:379

 

なんと!4月のTOP3は全て布袋寅泰さんのギターカバーがランクインしました!

特に第1位のMARIONETTEは反響が大きく、過去最高のいいね数をいただきました!

本当に感謝です。

 

2020年4月活動まとめ

4月の投稿は分析がヒットし、いいね数、フォロワー数ともに伸ばすことができました!

 

もちろんフォロワー数を増やすのが目的ではなく、「1人でも多くの方にギター動画で楽しい時間を提供する」ことが本来の目的です。

 

その1つのプロセスとして多くのフォロワーさんと出会えました。

そして、コラボのお話などもいただき、非常に充実した4月だったと思います。

 

今、新型コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされている状況。

「おうち時間」の過ごし方がピックアップされることが多いですが、

私はInstagramなどのSNSを活用することで、繋がりを感じることができると思っています。

 

今から始めたら遅いかな?と思うかたもいるかもしれませんが、

「まずやってみる」という事が大事だと思います。

 

Instagramは手軽に始めることができますし、投稿も動画ではなく写真でもOKです。

ぜひこの機会にInstagramを始めて楽しい生活を送れる方が1人でも増えることを願っています。

 

私も引き続きInstagramを楽しみながら、みなさんのお役に立てる情報をこのブログで発信していきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【参考】

Instagramのフォロワーを増やす運用noteを販売中!

無料部分を読むだけでもヒントが盛りだくさん。ぜひ1度ご覧ください。

note.com

 

 「おうち時間」のお供に。31日間以内なら無料!

 

 ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村