ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【無料】初心者向け!iPhoneだけでのコラボ動画の作り方【Instagram編】

今、話題になっているコラボ動画。

やってみたいけど、やり方がわからない!

そんな方に向けてコラボ動画の作り方を解説します。

 

今回はInstagramの動画を使ってiPhone単体でコラボ動画を作る作り方です。

動画を作るとなるとパソコンでの難しい操作が必要なんじゃない?と思われる方もいるかもしれませんが、

ご安心ください。

 

また、今回は楽器演奏のコラボ動画をピックアップしていますが、

楽器演奏以外でのコラボ動画作成でも応用できます。

 

1つずつ手順を追って解説しますので、初めての方でもチャレンジしてみてください!

 

YouTubeの動画を使ってコラボ動画を作りたい方はこちら】

yamagish.hatenablog.jp

 

f:id:yamagish:20200508151828j:plain

 

コラボ動画とは?

コラボ動画とはその名前の通り、1つの楽曲を2人以上で演奏した動画のこと。

楽器でのコラボの代表的な例としては、「楽器+ボーカル」「楽器+楽器」のようなものが一般的です。

 

楽器系では誰ががSNSに投稿した動画に、別の誰かが演奏(または歌った)動画を重ねるというパターンが多いです。

 

楽器同士のコラボ以外でも楽器演奏+アート(絵画や書道など)のコラボなど、コラボのアイデアはまだまだあると思います。

 

iPhoneだけでできるコラボ動画作成の流れ(3ステップ)

コラボ動画の作成手順の前に、基本的なコラボ動画作成の大まかな流れをお伝えします。

 

【コラボ動画作成の3ステップ】

①コラボしたい動画をダウンロード(iPhoneに保存)

②ダウンロードした動画に合わせて演奏(または歌う)

③動画編集アプリ(iMovieなど)を使って2つの動画を重ねる

→完成!

 

このような流れです。

コラボしたい動画ですが、連絡可能な相手(有名人以外)の動画を使用する場合は、

マナーとして可能な限りメッセージなどで動画の使用許可をもらうと良いと思います。

 

それではこの3ステップを順番に見ていきましょう!

 

①コラボしたい動画のダウンロード

まず、コラボしたい動画をダウンロードする方法です。

iPhoneを使用するのでカメラロールなどiPhoneの中に取り込むことを目的にします。

 

まず取り込む動画が投稿されているSNSによって、使うアプリが異なります。

(1つのアプリで複数のSNSの動画をダウンロードできる場合もあるかもしれませんが、

本ブログでは私の方法を紹介します。)

 

SNSからiPhoneへ動画をダウンロードする際のおすすめアプリ】

Instagramの場合 → 「Clipbox+」

YouTubeの場合 → 「動画保存」

 

それぞれ無料のアプリでiPhoneの「App Store」からダウンロード可能です。

 

今回はよくコラボ動画が投稿されているInstagramからの動画をダウンロードするやり方を解説します。

YouTubeからの動画をダウンロードする「動画保存」のアプリは非常に簡単にできます。

 

Clipbox+でInstagramの動画をダウンロード(iPhoneへ保存)する方法

Instagramに投稿されている動画をダウンロードするには「Clipbox+」というアプリを使います。

f:id:yamagish:20200508171918j:plain

 

1.Clipbox+のホーム画面からInstagramへアクセス

f:id:yamagish:20200508171955j:plain

 Clipbox+のホーム画面を開き、「サーチ」を選択します。

 

f:id:yamagish:20200508172111j:plain

次の画面では「ブラウザ」を選択します。

 

f:id:yamagish:20200508172156j:plain

検索窓が出てくるので、ここに「Instagram」と検索します。

 

f:id:yamagish:20200508172239j:plain

そうすると、「Clipbox+経由で開く」のか、「Instagramアプリで開く」のかを選ぶ画面になります。

 

f:id:yamagish:20200508172258j:plain

ここで「このままClipbox+で開く」を選択します。

そうすると、Instagramのページになるので、ダウンロードしたい動画を探します。

 

f:id:yamagish:20200508172437j:plain

ダウンロードした動画を表示させたら、画面下部の「+」ボタンを押します。

 

f:id:yamagish:20200508172518j:plain

そうすると「ブックマークに追加」「Are you ok?」が出てくるので、

「Are you ok?」を選択します。

 

f:id:yamagish:20200508172603j:plain

次に「リンクを開く」「Really?」が出てくるので、「Really?」を押します。

ここで一旦動画が「Clipbox+」のアプリの中に保存されました。

一旦「Clipbox+」のホームへ戻ります。

 

2.Clipbox+のアプリ内からiPhoneのカメラロールへ移動

f:id:yamagish:20200508173348j:plain

Clipbox+のホーム画面で「マイコレクションを選択します。

 

f:id:yamagish:20200508173830j:plain

そうすると「Clipbox+」内に保存された動画一覧が出てくるので、画面を右にスライド(指でなぞる)をすると、

左側に〇印が出てきます。

ここでiPhoneに移動させたい動画を選択します。

 

f:id:yamagish:20200508182341j:plain

次に画面下部の「選択されたアイテム」という部分を左へスライドさせると「カメラロール」というボタンが出てくるのでこれを押して完了です。

これでiPhonenのカメラロール内に動画が無事保存されました。

 

②ダウンロードした動画に合わせて演奏(または歌う)

その次の過程として、自分が重ねたい楽器をダウンロードした動画に合わせて演奏します。

ここでの注意点としては、ダウンロードした動画の音が入らないようにしたいので、

できればイヤフォンなどで聴きながら演奏してください。

 

そうすることでこの後の作業がスムーズになります。

 

③動画編集アプリ(iMovieなど)を使って2つの動画を重ねる

今回はiPhoneでのコラボ動画作成なので、アプリは「iMovie」を使用します。

f:id:yamagish:20200508174534j:plain

 

 まずは1つ目の動画を選択する。

f:id:yamagish:20200508180035j:plain

iMovie」のプロジェクト作成画面で「+」ボタンを押します。

 

f:id:yamagish:20200508180106j:plain

新規プロジェクトの「ムービー」を選択します。

 

f:id:yamagish:20200508180146j:plain

1つ目の動画を選択し終えたら、編集画面になるので、ここで2つ目の動画を追加するために左側の「+」を押します。

 

f:id:yamagish:20200508180234j:plain

2つ目の動画を選ぶ画面で3つのボタンの選択肢が出てくるので、一番右側の「・・・」を選択します。

 

f:id:yamagish:20200508180336j:plain

「・・・」を押すと追加の形式を選択する画面が出てきますので、ここで「スプリットスクリーン」を選択します。

 

f:id:yamagish:20200508180431j:plain

そうすると、編集画面に2つの動画が並ぶ形になります。

それぞれの動画を調整し、完了です。

 

調整するのは

・2つ目の動画の長さ

・2つ目の動画の開始位置

・それぞれの動画の音量

くらいが最低限必要だと思います。

 

最初は調整が難しいかもしれませんが、慣れてくると簡単にできます。

 

完成したコラボ動画がこちら

以上の工程を経て完成したコラボ動画をご覧ください。

私自身初めて作成した動画なので、クオリティは高くないかもしれませんが、

こういった動画ができるんだというイメージを掴んでいただければと思います。

 


コラボ動画サンプル

 

iPhoneだけでのコラボ動画の作り方まとめ

今回、iPhoneだけでのコラボ動画の作り方を解説しました。

最初は苦戦するかもしれませんが、1つ1つ確実にやっていけば初心者の方でもできると思います。

 

コラボ動画は今後ますます増えていきそうですし、作成した作品をSNSにアップしていけば

あなたへのコラボの依頼も増えてくるかもしれません。

 

自宅にいながらコラボ動画で繋がれるって良いですよね!

 

SNSは他人との「繋がり」に醍醐味があると思います。

コラボ動画を通して今まで以上に繋がりができれば、このブログを書いた私も非常に嬉しいです。

 

おうち時間の過ごし方の1つとしてコラボ動画作りにぜひチャレンジしてみてください!

 

Instagramでフォロワー1,000人になるためのノウハウ】

私自身のInstagram運用経験をまとめたものをnoteで販売しています。

フォロワー1,000人にいくまでにやったことを赤裸々に記載しました。

 

Instagramを始めたい方や、フォロワーを増やしたい方に少しでも参考になると嬉しいので、

無料部分だけでも読んでみてもらえると嬉しいです。

note.com

 

 

【動画見放題サービスのご紹介】

スマホやPCで動画を見るなら人気のU-NEXTがおすすめ!

月額1,990円(税抜)が31日間無料おためし!

 

今話題の「鬼滅の刃」も公開中。

その他アニメ、ドラマから音楽ライブまで見放題で楽しめます。

 

思う存分動画を見よう!

 

 \まずは今だけ無料登録がおすすめ/

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村