ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【SNS】これからのSNS動画は短尺動画の時代?【Instagram】【TikTok】

今やSNSで動画を投稿することは珍しくなくなりました。

以前は動画と聞くとYouTubeを思い浮かべる方も多かったのではないでしょうか?

近年は様々な動画投稿可能なSNSが登場し、しかも手軽に楽しむことができるようになっています。

 

そんなSNS動画について、メリットや最近の動向について書いていきたいと思います。

動画投稿をしてみようかな?もしくは今やっているけど、イマイチ反応が無いという方の参考になるかもしれないので、ぜひ最後までお読みください。

 

f:id:yamagish:20200813132156j:plain

 

SNSの投稿は写真から動画へ

SNSは今や多岐にわたります。メジャーなものと言えば、TwitterInstagramYouTubeTikTokFacebookなどがあります。

LINEもSNSの1つです。

 

SNSはそれぞれ特性があります。

例えばTwitterはテキスト主体、YouTubeは動画主体、Instagramは以前までは「インスタ映え」という言葉があったように写真が主体などその特性は様々。

 

そんな中で、最近は動画がフォーカスされています。

動画のメリットとしては写真よりもより多くの情報を伝えることができます。

 

また、編集により個性が出しやすいのも動画の特徴です。

 

動画コンテンツは今後、5Gの普及によりさらに注目を集めると思います。

なので、今から動画コンテンツに触れたり、勉強をしたりするには最適なタイミングだと思います。

 

動画の中でも「短尺動画」がおすすめ!

動画と聞くと、ユーチューバーが発信するような凝った動画を想像しがちですが、

SNSに投稿されているものはもっと手軽に投稿されているものが多いです。

 

それは「短尺動画」と呼ばれるもので、15秒~1分以内の動画です。

 

例えば、私もギターを弾いていますが、1曲丸ごとの動画をアップしようと思うと3分~5分の動画となり、ハードルが高いですが、1分以内の動画ということであれば、イントロだけ、ギターソロだけなどを弾いてアップできるので、ハードルが下がります。

私はInstagramでギターの動画を投稿していますが、1分以内の動画であれば手軽に投稿できるので、楽しみながら継続し、今では投稿した動画の数が100本を超えました。

 

短尺動画は手軽に楽しめ、かつ継続するとファンができるかもしれないという可能性を秘めています。

「バズった」短尺動画も色んなメディアで紹介されていますよね。

 

ギターなどの楽器意外でも歌やダンス、その他色々な動画コンテンツが生まれています。

あなたも自分の好きなこと、得意なことを動画にして発信してみましょう!

 

SNSごとの動画投稿のポイント

今回、SNSの動画投稿についての内容ですが、数あるSNSの中からYouTubeTikTokInstagramを取り上げ、その比較や動画投稿のポイントを解説していきます。

 

YouTube

YouTubeの動画は短尺動画というよりも、しっかりと作りこんだ動画向きかもしれません。

これは今までのYouTubeの歴史や、ユーチューバーのイメージが強いからだと思います。

 

しかし、そんなYouTubeにも「ストーリー」という短尺動画を掲載する機能が搭載されました。

このことからいかに短尺動画が人気なのかが伺えます。

 

YouTubeでの短尺動画の使い方としては、ストーリーの短尺動画で興味を持った方を本編に誘導するような流れを取ると、閲覧者数やチャンネル登録者数の増加に繋がりそうですね。

 

TiKTok

TikTokスマートフォン向け、短尺動画とターゲットをより明確にしたSNSです。

また短尺動画の火付け役となったSNSでもあります。

 

TiKToKの動画投稿の時間は15秒とどのSNSよりも短いです。

そしてこの15秒という手軽さが人気の秘密です。

 

TikTokは若者が音楽に合わせてダンスをしている動画が多いイメージですが、

年齢層も幅広く、投稿もダンス意外のものも増えてきています。

 

Instagram

Instagramはズバリ言うと、YouTubeTikTokの両方の良さを併せ持つSNSと言えると思います。

 

Instagramは先に述べたように「インスタ映え」と言って、お洒落な写真の投稿が多いイメージがあります。

しかし、近年はこのInstagramでの動画投稿も活発になってきています。

 

Instagramの動画投稿可能時間は

・ストーリー 15秒

・フィード 60秒まで

・IGTV 15分まで

と様々な形態での投稿に対応しています。

 

2020年8月には「リール」と呼ばれる15秒までの短尺動画の機能が追加されました。

ストーリーの機能と似ていますが、ストーリーは24時間経つと投稿が消えてしまうのに対し、リールはフィードに投稿することもでき、残すことができます。

 

Instagramはユーザー数も右肩上がりで推移しており、動画の投稿の増加とともに賑やかになってきているSNSの1つです。

 

その他のSNSも含めて、本ブログで比較記事を書いていますので、参考にしてみてください。

yamagish.hatenablog.jp

 

あなたも短尺動画を楽しもう!

短尺動画のメリットとしては「スマホ1台あれば誰でも投稿できる」点ではないでしょうか?

だからこそ若者から年配の方(?)までが楽しむことができるのだと思います。

 

「凝った編集ができない。」

 「顔出しはしたくない。」

という方もご安心ください。

 

SNSによってはデフォルトで簡単な編集機能がついていますし、顔出しをせずともフォロワー数が非常に多い方もいます。

 

実際に私もギター動画を投稿していますが、スマホのみで撮影し、デフォルトの編集機能のみを使い、顔出しもしていません。

それでもInstagramでフォロワー数がありがたいことに1,000人以上います。

 

もし楽器の演奏を投稿した方がいれば、こういう記事も書いているので参考にしてください。

yamagish.hatenablog.jp

 

そして、何よりSNSは「楽しむこと」「継続すること」が大事です。

自分が「楽しい」と思えることを動画にし、それを発信し続けることであなたのファンができます。

そしてあなたの動画を見てくれた方や、あなたがSNSで発見した動画を発信している方と交流することで、

SNSだけではないあなたの人生にまで良い影響が出ると思います。

 

今回の記事を読んで、どれか1つのSNSでも良いので動画投稿にチャレンジしてみてください。

どのSNSも無料で始めることができるので、全部やってみて、合わないものは辞めるという選択肢もアリです。

 

そして、あなたの毎日にちょっとだけ「楽しい」「ワクワクする」時間が増えることを願っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Instagramを楽しみたい方におすすめ】

ただの一般人ギタリストがギター動画を投稿し、フォロワー1,000人になるまでの経緯を解説!

note.com

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村