ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

Instagramで複数のURLを貼ってサイトへ誘導する方法

近年、盛り上がりを見せているInstagramですが、

Instagram以外にも様々なSNSを同時に運用している方も少なくないはず。

 

SNSはそれぞれをリンクし誘導することで効率的にファンの増加に繋げることが可能です。

 

このブログでは、Instagramを中心に他サイトとリンクさせる方法をご紹介します。

複数のURLを貼る方法もご紹介しているので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

f:id:yamagish:20200405113510j:plain

 

InstagramでURLを貼れる箇所

InstagramではURLリンクを貼れる場所、貼れる数が限られているので注意が必要です。

 

2020年9月現在確認できているのは、

・プロフィール

・ストーリーズ(条件あり)

の2箇所にURLリンクを貼ることができるようになっています。

 

1つ1つの投稿にURLを貼り付けることができれば非常に効果的なのですが、

現在のInstagramの仕様では残念ながら投稿にURLを貼ることができません。

 

そして、ストーリーズにURLリンクを貼るためには「フォロワー数が1万人以上」という条件があります。

これは一般的には難しい条件なので、今回の記事はプロフィールにURLリンクを貼る方法を解説します。

 

URLリンクを貼るメリット

URLリンクを貼るメリットはずばり「他サイトへの誘導」です。

 

例えば個人であればブログ、TwitterYouTubeなどのサイト、企業であれば自社ホームページなどへの誘導を行い、Instagramがきっかけとなり新たな出会いがあると嬉しいですよね!

 

逆に複数のSNSや自社ホームページを運用していて、InstagramでURLリンクをしないのはもったいないと思います。

(意図的であれば話は別ですが。)

 

今、盛り上がっているInstagramを活用し、他サイトへ誘導する方法はマーケティングの観点からも非常に有効だと思います。

 

プロフィールにURLを貼る方法

それでは実際にプロフィールにURLを貼り付けましょう。

やり方は非常に簡単です。

 

プロフィールの編集画面にウェブサイトという欄があるので、

そこにURLを入力するだけです。

f:id:yamagish:20200905112426j:plain

 

そうすると、このようにプロフィールにURLが表示されます。

f:id:yamagish:20200905112430j:plain

プロフィールの一番下に青文字でURLが表示され、ここをタップすることで、URL先へジャンプします。

 

以上がプロフィールにURLを貼る方法です。 

 

プロフィールに貼れるURLは1つだけ!

しかし、ここで勘の良い方は気づくと思います。

それは「プロフィールにはURLが1つしか貼れない!」ということです。

 

プロフィールのウェブサイトの欄に入力できるURLは1つだけ。

 

ブログ、TwitterYouTubeTikTokなど複数のSNSを貼りたい!という方は非常に悩ましい問題だと思います。

しかし!ご安心ください。

ちゃんと複数のURLを貼る方法があります!

 

その方法を次に紹介します。

 

複数のURLを貼る方法

複数のURLを貼る方法としては、「URLリンクまとめツール」を使う方法があります。

 

「URLリンクまとめツール」はその名の通り、複数のURLを1つのURLにまとめることのできる便利なツールです。

ネットで検索すると色々なツールがありますが、使用しているユーザーが多く、かつ無料で利用できるおすすめのツールを2つ紹介します。

 

①Linktree

https://linktr.ee/

 

Linktreeはユーザー数も多く、実際にInstagramでも使っている方が多いです。

カスタマイズもでき自分らしさを出すこともできます。

シンプルにカッコいいデザインにしたい方におすすめです。

 

②HTML名刺

https://html.co.jp/

 

こちらは私も実際に使っているHTML名刺です。

その名の通り、名刺をイメージしたデザインです。

説明文も含めて、多くの情報を掲載したいという方はこちらのほうがおすすめです。

 

私が実際に使ってみて、おすすめする「URLリンクまとめツール」はこの2つです。

それぞれデザインも違うので、お好みで選んでいただければ良いと思います。

 

Instagramで複数のURLを貼る方法まとめ

今回紹介した方法でInstagramに複数のURLを貼ることができます。

そうすることで、他サイトへの誘導からあなたという存在をより深く知ってもらい、ファンの獲得に繋げることができると思います。

 

そして、ゆくゆくはInstagramのフォロワー1万人を超えて、ストーリーズにURLを掲載することができるようになると良いですね!

 

Instagramの仕様も日を追うごとに変更していっています。

本ブログではInstagramについての新しい機能、おすすめの使い方を紹介していく予定ですので、

気になる方は読者登録をしていただけるとありがたいです。

 

Instagramを使って日々の生活をより充実したものにしていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村