ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【2020年版】音楽ブログは稼げるのか?約1年やってみた。

このブログを開設したのが、2019年10月。

約1年間ブログをやってきて、いわゆる収益というものが発生したのか?

間もなく1年経過するこのブログの現状をお伝えできればと思います。

 

これからブログを始めようと思っている方、今ブログをやっている方の参考になると嬉しいです。

 

タイトルにある「音楽ブログは稼げるのか?」ですが、

結果から言うと、金額の大小はあれど、音楽ブログで稼げると思っています。

なお、収益についての話は詳細な金額を掲載することで規約違反になるので掲載していませんので、ご了承ください。

 

f:id:yamagish:20200910141800j:plain

 

ブログを書こうと思ったきっかけ

約1年前、ブログを書こうと思い立ちました。

きっかけは「発信する」ということに魅力を感じたから。

 

「同じことを繰り返す毎日を変えたい!」

 

この思いが強くなり、もともと文字を書いたり、読んだりすることが大好きだったこともあり、

ブログとTwitterをガチでやろう!と決めました。

 

そしてやるからには「収益化」をしてみたい。

自分の「文字」が「お金」になるなんて。

本当にそんな事できるの??

 

色々と考え、本当なのかはやってみないと分からない。

「まずはやってみる」タイプの自分はすぐにアカウントを作成し、スタートしました。

 

最初は音楽ブログじゃなかった・・・

「さぁブログを書くぞ!」

と思ったものは良いものの、何を書いて良いか分からない状態でした。

 

しかし、書かないことには何も生まれない。

なので、まずは日記のような記事をしばらくは書いていました。

 

その記事は今読むと非常に文章力もなく、恥ずかしいのですが(笑)

まだ残してあります。

 

そしてブログを書きながら色々と勉強していると

・雑記ブログ

・特化ブログ

などブログによって「テーマ」のようなものがあることが分かりました。

 

そういや自分みたいな一般人の日記を誰が読みたいのだろう?

読んだ方に有益な情報提供をしたい。

 

こういう思いが強くなり、自分は「ギタリスト」として20年以上やってきていること、

音楽やギターが好きだという事を活かそうと思い、

「音楽」「楽器」に特化したブログにしようと方向転換をしました。

 

収益化するための仕組み

「音楽」「楽器」に特化した記事を書き続ける中で、収益化するための仕組みを学びました。

どうやら

・広告収入

アフィリエイト収入

というものがメジャーらしい。

 

広告収入は「Google Adsense」、アフィリエイトは「アクセストレード」「A8.net」「Amazonアソシエイト」など。

 

Google Adsenseは必須として、アフィリエイトは先ほど挙げた3つを登録してみました。

しかし、それが軌道に乗るまでも紆余曲折ありました・・・

 

Google Adsenseの申請に落ちる日々・・・

まずはGoogle Adsenseに登録するためには申請が必要。

ということで、早速申請しました。

 

しかし、、、、、

結果は「審査落ち」。

 

ネットで調べてみると、

・記事数が多いほど良い

・読者に有益な記事が必要

などと書かれていました。

 

私は約10記事書いたところで申請しました。

しかし、審査落ち。

 

それからは記事を書いては申請→審査落ちを30回以上は繰り返しました。

いや、50回以上やったかもしれません(笑)

 

結果として、今はちゃんと審査に通り、使用しています。

あるタイミングで気づいたら申請OKだったので、何が良かったという分析はできていませんが、

「諦めずに記事を書きながら申請する」という粘り勝ちだったと思います。

 

f:id:yamagish:20200727152116j:plain

 

準備は整った!しかし・・・

無事にGoogle Adsenseの審査が通り、広告を設置。

そして、アフィリエイトは主に大手楽器通販サイトの「サウンドハウス」さんを取り扱っている「アクセストレード」をメインに記事を書いていきました。

 

しかし、ブログの結果は始めてすぐに出るものでもない。という事を痛感。

もちろん、テクニックや才能がある方は始めてすぐに収益が出る方もいます。

 

私はその他大勢のほうなので、ブログを書いてしばらくは収益0円の状態が続きました。

楽しみに収益情報を見るのですが、「0」という数字。

この数字を見る事が数か月続きました。

 

ブログは基本的に「検索エンジン」でヒットしたものを読んでもらうことによりPV(ページビュー、閲覧数)が増えます。

そして、検索エンジンに表示されるまでには記事を書いてから数か月かかります。

さらに検索エンジンの上位表示になるには良い記事を磨き続けるしかありません。

 

なので、最初の数か月は0円・・・0円・・・0円・・・・が続きます。

 

これにめげずに継続できるか。

まずはここがポイントになってくると思いました。

 

嬉しい初収益!!!

そんなある日、Google Adsenseを見ると収益が発生していました!

ブログ開始から約3ヶ月が経過した頃でした。

この日は本当に格別な気分でした。

 

「自分の書いた文字がお金になるんだ!」

 

本当にごくごく少額でしたが、諦めずに継続すれば収益になる。

それを実感した日でした。

 

この日を境に、少額ずつ収益が発生してきました。

 

広告収入を増やすためには?

まず0円を脱却した。じゃあ次は収益を増やしていきたい。

そう思い、どうすれば良いかを考えました。

 

結果はシンプル。

PV数を増やすことです。

 

では、PV数を増やすためには?

・検索上位にくるような記事を書く

SNSでの拡散をする

この2点を意識して記事を書き続けました。

 

幸いなことに最近では検索上位の記事も数記事出てきたので、収益は右肩上がりで増えています。

検索上位を意識するとともに、Twitterなどのブログと相性の良いSNSを徹底的に活用しています。

 

細かなテクニックなども調べると出てきますが、私は「継続する」という事を1番意識してやっています。

 

f:id:yamagish:20200229123217j:plain

アフィリエイトでも収益が発生した!

これは最近の動向なのですが、ブログを開始してから半年を過ぎたあたりから、アフィリエイトで動きがありました。

アフィリエイトで商品を購入していただく事が増え、それに伴い収益が発生したのです。

 

これはアフィリエイトリンクを貼った記事が上位表示され、それに伴い、クリックしていただける事も増えたからだと思います。

 

私は音楽ブログなので、主におすすめの楽器を紹介しています。

楽器選びは意外と1人だと困ってしまうもの。

その購入の後押しができればと思い、紹介をしています。

 

Google Adsenseの収入とアフィリエイトでの収入。

2つを合わせてもまだまだ自慢できるほどの収益ではありませんが、この先もブログを続けていけば伸びてくるだろうなと思わせるような金額は入ってきています。

 

【アクセストレードの申し込みはコチラから】

アフィリエイトのアクセストレード

 

音楽ブログでも稼げる

このように私の運営する音楽ブログは間もなく1年経過するにあたり、収益を出しています。

ブログを始めたとき「1年は絶対継続しよう」と考えていました。

 

もし、間もなく1年が経つこのタイミングで何も変化が見られなければ辞めたかもしれません。

 

しかし、収益の「兆し」が見えたことで、モチベーションも上がり、継続を決意しています。

 

ブログを書くにあたって「継続」するということはできてきました。

次は見て頂ける回数、つまりPVをもっと増加させるため、さらに勉強をして良い記事を書いていきたいです。

 

最後になりますが、これからブログを始めようと思っている方、始めようか迷っている方へ。

 

「まずはやってみる」

 

これは本当に大事だと思います。

私も知識はほぼゼロでした。

 

でも分からないなりにやっていくと色んな気づきがあり、身についていきます。

 

ブログを書くことで、広い世界の中で誰か1人でもいいから「役に立つ」という事は素晴らしいことだと思います。

ぜひチャレンジしてみることを強くおすすめします!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【参考】

私の運用する音楽ブログ記事まとめです。

note.com

 

note.com

 

Hulu

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村