ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【SNS】Instagramの弾いてみた動画をYouTubeで活用する方法【スマホ】

今回はInstagramで投稿した短尺動画(~1分以内)をYouTubeの動画として活用する方法を紹介します。

 

私は現在Instagramで投稿している動画の数が100を超えております。

この動画を活用してYouTube動画が作れないか?と考え、本記事に書いてある手法でYouTube用動画を作成しています。

 

結論から言うとやり方は非常に簡単で、かつ効率も良いので、InstagramYouTubeもどちらも楽しみたい!

という方には必見の内容です。

 

f:id:yamagish:20200625141824j:plain

 

InstagramYouTubeの違い

Instagramでは1分以内のいわゆる短尺動画をメインで投稿しています。

一方、YouTubeは数秒~数十分の動画まで投稿することが可能です。

 

正確にはInstagramでも1分を超える動画の投稿は可能(IGTV)なのですが、

今回は1分以内の動画をYouTubeで活用する方法として解説します。

 

私の利用方法としてはInstagramは曲の1部分、サビやギターソロなどを投稿しています。

一方YouTubeでは1曲丸ごとをアップしています。(1曲あたり3分~5分)

 

私は最初はInstagramのほうが手軽だと感じ、投稿をしていました。

しかし、YouTubeでもチャンネル登録者数や閲覧数を増やそうと思うと、ある程度定期的に投稿しなければいけないと感じ、でもInstagramの1分程度の動画では物足りない・・・

 

じゃあどうしようと考え、ある方法を思いつきました。

 

【参考】 

弾いてみた動画をまだやったことが無い、これからやってみたい!という方は、

下記の記事を参考にしてください。

yamagish.hatenablog.jp

 

短尺動画を繋げればYouTubeでも見栄えが良くなる?

YouTubeに定期的に投稿する際、Instagramに投稿した動画をそのまま投稿しても良いのですが、

YouTubeで1分以内だと、どうしてもボリューム不足に感じます。

 

短くても2~3分の動画が見ている側も楽しめるし、また見たいと思ってもらえるのではないでしょうか?

逆に長すぎると途中で見るのをやめてしまう方もいるので、弾いてみた動画を投稿する時は

だいたい3分~5分の動画が最適だと考えています。

 

そこで思いついたのが、Instagramに投稿している1分の動画を3つ繋げれば3分のボリュームなる!

という事です。

 

これなら今ある素材を使って、YouTubeにもちょうど良いボリュームの動画を投稿できます。

 

特に1発撮りで動画を撮影している方におすすめ!

私は動画を撮影する際は「一発撮り」です。

ミスをしたらまた最初から撮り直しています。

 

YouTubeで1曲丸ごとを弾いて投稿しようとすると、どうしても途中でミスをしてしまい、

膨大な時間がかかることがあります。

 

しかし、Instagramの動画を繋げれば、すでにある動画なので、非常に簡単にYouTube用の動画を作れちゃうんです!

 

f:id:yamagish:20200417171121j:plain

YouTube用の動画を作成する時のポイント

YouTube用にInstagramの投稿を3つ繋げて、動画を作成するとします。

その際に何でも3つ繋げれば良いのかというとそうではありません。

 

ポイントとしては「カテゴリでまとめる」という事です。

 

「カテゴリ」とは

・同じアーティスト

・同じジャンル

 

など、何かしら関連する動画を繋げたほうが、YouTubeの視聴者さんに分かりやすく、

かつ楽しんでいただけると思います。

 

そして、YouTube内の検索でヒットする可能性も高くなります。

 

Instagramの動画を活用した例

それでは私が実際に投稿した動画を例にみていきましょう。

 

カテゴリは「同じアーティスト」。

今回はDragon Ashの曲を弾いた動画を活用します。

 

Instagramの投稿

①Fool around

https://www.instagram.com/p/CBt2R8wDreL/

Dragon AshFool aroundguitar riff cover!!!#dragonash #foolaround #kj #kenjifuruya #ikuzone #djbots #guitar #guitarist #music #sound #fender #stratocaster #japan #vivalarevolucion #rock #ドラゴンアッシュ #フールアラウンド #降谷建志 #馬場育三 #桜井誠 #桜井食堂 #ギター動画 #弾いてみた #邦ロック好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい #ギター好きな人と繋がりたい #80s #90s #青春 #ロッキン

 

②Drugs can't kill teens

https://www.instagram.com/p/CBUDvYjjw1X/

Dragon AshDrugs can’t kill teensguitar riff cover!!!#dragonash #kj #kenjifuruya #ikuzobaba #makotosakurai #drugscantkillteens #vivalarevolution #rock #guitar #guitarist #music #sound #fender #stratcaster #japan #ドラゴンアッシュ #降谷建志 #馬場育三 #桜井誠 #ロック #ギター動画 #弾いてみた #邦ロック好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい #ギター好きな人と繋がりたい #ギタリスト #音楽 #80s #90s #懐かしい

 

③FANTASISTA

https://www.instagram.com/p/CBwXnYoD6aM/

Dragon AshFANTASISTAguitar riff cover!!!#dragonash #fantasista #kj #kenjifuruya #ikuzone #guitar #guitarist #harvest #music #sound #fender #stratocaster #japan #mixture #rock #ドラゴンアッシュ #ファンタジスタ #降谷建志 #馬場育三 #桜井誠 #ギター動画 #弾いてみた #弾いてみた動画 #音楽 #邦ロック好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい #ギター好きな人と繋がりたい #ギター #青春 #ミクスチャーロックは好きですか

 

今回はこの3曲を繋げようと思います。

動画を繋げるのは無料アプリを使用します。

私が使用しているのは「iMovie」です。

f:id:yamagish:20200508174534j:plain

iMovie」で動画を繋げるのは非常に簡単。

繋げたい動画を選択するだけで簡単に作成できます。

 

YouTubeに投稿するときのポイントは「サムネイル」

実際にYouTubeに投稿する際に、動画を繋げてそのまま投稿するのももちろん良いのですが、

YouTubeで多くの方に見てもらうためには「サムネイル」を付けることが有効です。

 

私は専用のサムネイルを制作し、投稿しています。

サムネイルがあると見た目も良くなりますし、検索する側にも親切なので、ぜひやってみることをおすすめします。

 

私が今回使用しているサムネイルはこんな感じです。

f:id:yamagish:20200625144440p:plain

 

完成したYouTubeの動画はこちら

それでは、以上の簡単な工程で完成したYouTube動画をご覧ください。


Dragon Ash guitar cover #001

 

いかがですか?

ボリューム的にも3分程度でYouTubeでも気軽に見れて、かつ短いと感じさせない長さだと思います。

本当に簡単にスマホだけで作成できますよ。

 

InstagramYouTubeでは見ている層や、シチュエーションが違っていたりします。

Instagramは空き時間にサクッと見る。

YouTubeは自宅でくつろいでいる時間にじっくり見る。

という方が多いのではないでしょうか?

 

動画を投稿する側が視聴者の事を考えながら工夫して作成・投稿していくことで、

結果としてより多くの方に見てもらえる動画になると思います。

 

今回の記事を参考にInstagramYouTube共に楽しんでいただければと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【参考:弾いてみた動画をおすすめする理由】

yamagish.hatenablog.jp

 

【参考:Instagramのフォロワーを増やす方法】

note.com

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村