ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【90年代】あの有名バンドのギタリスト本人が配信するYouTube動画を紹介!【邦楽】

今や一般人から著名人まで動画配信をしているYouTube

無料で動画が楽しめるとあって、いまやテレビよりもYouTubeに力を入れている芸能人もいるくらいです。

 

今後5Gの時代が到来するとこの動きがさらに加速していくと思われます。

 

そんなYouTubeではあの日本を代表する有名バンドのギタリストも動画を配信しています。

その中の動画について今日は紹介・解説をしていきます。

 

f:id:yamagish:20200417171121j:plain

 

動画サービスの時代が到来

今、日本の通信業界は大きな変革を遂げようとしています。

5Gの開始です。

 

まだエリアとしては広がっていませんが、今後は4Gから5Gへのエリア拡大が進んでいきます。

 

以前、このブログでも5Gについて触れていますが、

①高速、大容量

②低遅延

③多接続

とネットワーク回線を使うスピードが飛躍的に向上することにより、

動画サービスの普及が一気に進んできます。

 

yamagish.hatenablog.jp

 

今、新型コロナウイルスの影響により「テレワーク」「オンライン飲み会」などが新たなキーワードとして出てきていますが、それらも通信回線がポイントになってきます。

 

現在の4G回線で運用も可能ですが、動画の遅延や、音声の途切れなどがどうしても出てきてしまいます。

それが5Gになると解消され、快適に動画やオンラインサービスを楽しめる。

そんな時代がやってきます。

 

YouTubeチャンネルは誰でも開設できる。

そんな中で動画配信サービスと言えばやはりYouTube

YouTubeに世界で初めて動画が投稿されたのは2005年5月と言われています。(ウィキペディア調べ)

 

今から15年前です。

今やその名を知らない、子供からお年寄りまでが利用するサービスとなりました。

 

そしてYouTubeの特徴の1つとして「誰でもチャンネル開設ができる」ということがあります。

つまり、一般人であっても世界に向けて自分自身を発信することができる。

 

これは15年前では考えれなかった出来事です。

 

私はギターを弾いていますが、15年前は自分自身のギターを世界に向けてはおろか、日本国内で多くの観客に届けよう思うと「ミュージシャン」という職業を目指していかなければいけませんでした。

 

しかし、今の時代は別の職業についていても、自分の部屋で撮影したギターを世界中に向けて発信することが可能です。

 

YouTubeがきっかけで売れたアーティスト、著名人も多くなってきました。

 

そんな一般人から著名人まで参加できるYouTubeに今あの有名バンドのギタリストも参加しているんです。

 

青春時代に憧れたギタリストのYouTubeチャンネル

私は現在37歳です。

中学時代から高校時代はバンドブームでした。

周りには楽器を買い、バンドを始める友人も多かったです。

 

私もそんな1人で、中学時代にエレキギターを買い、バンドを始めていました。

 

その頃によく聴いていたバンドのギタリストがYouTubeでギター演奏を配信しています。

 

当時はライブでしか間近でギターを弾く様子が見れなかったものが、

今は画面の中で手元までじっくりと見ることができる。

 

これって凄いことだし、当時同じように憧れていた世代、

そして今の世代の方にも共有したいと思ったのでこの記事を書きました。

 

今回は2名のギタリストを紹介しますが、YouTubeには様々なギタリストが動画をアップしているので、

一度好きだったギタリストが動画を配信していないか調べてみるのも良いと思います。

 

HISASHI(GLAY

GLAYは1988年に北海道函館市で結成され、1994年にデビューした日本を代表するロックバンド。

今もメンバーが変わることなく活動を続けています。

 

その中のギタリストであるHISASHIさん本人が演奏するYouTubeチャンネルは各メディアでも話題になり、すでにご存じの方も多いと思います。

 


【SOUL LOVE】by GLAY

 

HISASHIさんのYouTubeチャンネルはギターだけではなく、愛車の紹介など様々な動画があります。

HISASHIファン、GLAYファンにはたまらないチャンネルだと思います。

 

TAKUYA(ex.JUDY AND MARY

1992年結成、1993年にメジャーデビューをし、多くの名曲を残したJUDY AND MARYのギタリスト、TAKUYAさんも配信をしています。

 

JUDY AND MARYは2001年に解散しましたが、その後もプロジェクトやツアーギタリストとして活躍していたTAKUYAさん。

そのフレーズは独特なものが多く、その手元を間近で見れるのは非常に嬉しいですね!

 


カッティング魂!!ステレオ全ほにゃらら 弾いてみた!

 

本人の弾いてみた動画が一時期拡散された時期もありましたが、こちらのチャンネルでは顔出しで解説もしています。

本人がヘッドフォンで音源を聴いてギターを弾くというスタイルなので、ギタリスト向けの動画が多いです。

 

当時からギターをコピーをしていた方も多いと思うので、少し懐かしい気持ちでも見れると思います。

 

有名バンドのギタリスト本人のYouTube動画まとめ

今回は2人のギタリストのYouTube動画を紹介しました。

・HISASHI(GLAY

・TAKUYA(ex.JUDY AND MARY

 

どちらも私の青春時代に憧れたギタリスト。

そんなギタリストを間近に感じられるような時代になってきています。

 

これもYouTubeを始めとしたTwitterInstagramなどのSNSの影響が非常に大きいです。

 

今回紹介したのはYouTubeチャンネルの中の動画1本ですが、

ぜひチャンネル登録をして、今後アップされる動画や他の動画も見てみてください。

 

今後、YouTubeに様々なギタリストが参加していって欲しいですね!

 

【合わせて読みたい】

yamagish.hatenablog.jp

 

 【おすすめ】

ご自宅で邦画・洋画からライブ映像まで見るならU-NEXTがおすすめです!

今なら31日間無料トライアルキャンペーンをやっていますので、

ぜひお試しで登録することをおすすめします!

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村