ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【music】Sago New Material GuitarsのYouTubeチャンネルが面白い!【動画あり】

国産ギターブランドを応援したい!

そんな思いで以前記事を書きました。

 

yamagish.hatenablog.jp

 

この中で紹介したSago New Material GuitarsのYouTubeチャンネルが非常に面白いので、

今回ピックアップして紹介します。

 

f:id:yamagish:20200417171121j:plain

 

Sago New Material Guitarsとは?

まず初めにSago New Material Guitas(以下Sago)の紹介をします。

 

Sagoは兵庫県尼崎市にある会社。

自社工房にて厳選された素材を使い、高度な技術と丁寧な作業でギター・ベースを製造しています。

公式ホームページ:http://sago-nmg.com/

 

Sagoは、

真鍋吉名(the pillows

戸高賢史Art-school/Ropes/MONOEYES

を始め、国内・海外問わず多くのミュージシャンに愛用されています。

 

そして、今回お伝えするYouTubeを始め、TwitterInstagramなどSNSでの情報発信もおこなっており、

今非常に注目すべき国内ギターブランドだと思います。

 

なお、Instagramのアカウントについてはこちらの記事で紹介しています。

yamagish.hatenablog.jp

 

YouTubeでの情報発信

SagoのSNSの中でもYouTubeチャンネルが面白いと感じています。

今後、5Gの時代となっていく中で「動画」というのは1のキーワードになります。

 

今まではホームページなどの文字での発信、または画像での発信が主でしたが、

現在は多くの著名人がYouTubeチャンネルを開設しているように、動画での情報発信にシフトしていくと思われます。

 

そんな中でSagoがギターブランドとして他のブランドよりも魅力的なYouTubeでの情報発信をしています。

私なりにSagoのYouTubeチャンネルの魅力を分析してみました。

 

Sago GuitarのYouTubeチャンネルの魅力

主に魅力を感じた点を解説していきます。

 

①多数のスタッフが出演

SagoのYouTubeチャンネルを見ていると、スタッフさんが1名ではなく、数名出てきます。

実際にSagoで働いているスタッフさんの顔が見れて、非常に親しみが持てます。

 

今までのギター工房といと、寡黙な職人さんがギターを作っているイメージでした。

 

しかし、Sagoのスタッフさんは皆明るく、キャラクターのある方ばかり。

見ているこちらまで元気になるような動画です。

 

②編集されていて見やすい

動画の中にはギターブランドらしく、演奏動画などもあるのですが、

私が非常に魅力を感じているのは、テロップ表示など編集が非常に凝っていて、

ヒカキンなどのYouTubeチャンネルを見ているような感じで「気軽に見れる」点です。

 

動画編集のできる方がいるのかは分かりませんが、非常に見やすく、かつ楽しめる動画がたくさんあります。

 

③動画の種類が豊富

SagoのYouTubeチャンネルを見てびっくりしたのは、動画の種類の多さです。

スタッフさんが工房を紹介する動画から、ギター・ベースの演奏動画、そしてなんとピック1枚1枚の動画まで

非常に種類が豊富です。

 

数時間では全て見れないくらいの量があるので、気づくと時間が経っていた。

なんてこともあると思います。

 

実際にYouTubeチャンネルの動画を見てみよう!

それでは実際にSagoのYouTubeチャンネルの動画の一部を紹介します。

 

Sagoブランド一挙紹介


Sagoって?弊社ブランド一挙紹介!

 

スタッフさんがSagoブランドについて分かりやすく説明されています。

一見「高そうなギターブランドだなぁ」と思っていたのですが、この動画を見て非常に親しみやすくなりました。

このスペックのギターブランドって初心者~中級者はなかなか手がつけにくいという印象があるのですが、

この動画を見て「ちょっと使ってみたい」と思いました。

 

Sago New Material Guitars PV


Sago New Material Gutars PV Full Ver

 

続いては非常にカッコイイ仕上がりとなっている動画です。

実際の工房内で作業をする様子が描かれているのと、それが1つの物語になっており、

まさにPVというような動画です。

 

音楽はあの真鍋吉明さん(the pillows)というところも素敵ですね!

 

最寄り駅からSago工房までの道案内


【Sago】最寄駅からSago工房までの道案内!

 

最後に紹介するのは「道案内」の動画。

しかしこれが非常に面白く、ただの道案内ではありません!

 

「全力道案内」ということで、最寄り駅からSago工房までを全力ダッシュで案内するというもの。

非常に面白くて何度も見てしまいました!

 

Sago New Material GuitarsのYouTubeチャンネルまとめ

今回紹介した動画はYouTubeチャンネルの一部です。

真面目な動画から面白いテイストの動画まで楽しめます。

 

実際のYouTubeチャンネルのリンクはこちら

www.youtube.com

 

今後はSagoのようなYouTubeでの情報発信をするギターブランドや楽器店などが増えていくかもしれませんね。

国産ギターブランドが大好きなので、非常に楽しみにしています。

 

みなさんもぜひ1度、SagoのYouTubeチャンネルを見てみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村