ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【おすすめ】動画でギターなど楽器の上達をする方法

誰でも楽器の上達はしたいと思うもの。

そんな時には動画を活用した練習方法をおすすめします!

 

今話題のU-NEXTでは「音楽教則ビデオ」が見放題コンテンツとして用意されています!

この「音楽教則ビデオ」を使って楽器の上達ができます。 

 

今回はU-NEXTとは?というところから、おすすめの「音楽教則ビデオ」まで紹介します。

これであなたの楽器上達スピードがアップすること間違いなしです!

f:id:yamagish:20210126171553j:plain

 

U-NEXTとは?

現在人気の動画見放題サービス、通称「サブスクリプションサービス」の1つ。

略して「サブスク」なんて言ったりもします。

 

簡単に説明すると一定額の金額を支払うことで、対象の動画が見放題になります。

また、有料コンテンツもありU-NEXTでは毎月付与されるポイントを使って有料コンテンツを楽しむこともできます。

 

【配信動画数】21万本以上!(うち見放題19万本以上、レンタル2万本以上)

U-NEXTでは動画以外にも書籍61万冊以上(うちマンガ32万冊、書籍25万冊、ラノベ4万冊)や、

雑誌80誌以上も楽しむことができます。

※2020年7月1日時点

 

【月額料金】1,990円(税別)

月額料金は他の動画見放題サービスと比較すると「高い」と感じるかもしれませんが、

国内最大規模の動画数や毎月もらえるポイント制度があることを思えばお得です!

 

また、1つのアカウントに対して、追加料金なしで3つアカウントを追加できるので、家族4人で使う場合は1人あたり約500円で使えることになります。(別アカウントで同時視聴も可能)

 

初回は登録から31日間の無料期間があり、この間に解約をしたとしても料金はかからないのでお試しで利用することも可能です!

 

U-NEXT

U-NEXT

 

音楽を教則ビデオで学ぶメリット

楽器などを教則ビデオで学ぶ場合のメリットとして以下のようなことが挙げられます。

 

・実際の演奏を見ることができる

楽器の演奏で1番効果的なのは「見て学ぶ」ことです。

例えばギターのフレーズ1つとっても、どのように弾いているのか音を聴いただけでは分からないもの。

そういった点で教則ビデオは可視化されているので便利です。

 

・繰り返し見ることができる

動画コンテンツなので繰り返し見ることができます。

気になる箇所で再生をストップして、一定の部分だけ何度も見ることができるので自分のペースに合わせて学べます。

 

一方、今やYouTubeなどの無料動画配信サービスでも教則動画コンテンツがあります。

YouTubeのコンテンツとはいったい何が違うのでしょうか?

 

・有名なプロミュージシャンが解説している

U-NEXTで配信されている教則ビデオの多くはプロのミュージシャンによるものが多いです。

プロの現場を経験した方の話を聞くだけでも貴重なのに、楽器を教えてもらえるというのは非常に贅沢ですよね!

 

・ジャンルを絞って学べる

教則ビデオは一般的な奏法を学べるものもありますし、中にはジャズ専門、メタル専門などジャンルを絞って奏法を解説しているものもあります。

その種類が豊富なU-NEXTならあなたに合った教則ビデオがあるはずです。

 

それでは次から実際にどんな教則ビデオがあるのかを紹介していきましょう!

 

楽器別!おすすめの音楽教則ビデオ

アコースティックギター

世良公則 直伝 ギター魂 ~SERAならこうヤルッ!~ (出演:世良公則

・大人の楽器生活 フォークギターの嗜み (出演:丸山ももたろう)

アコースティック・ギター完全攻略 (出演:いちむらまさき)

 

エレキギター

・一緒に弾ける!速弾きギター超入門 (出演:YUKI [D_Drive])

安達久美直伝 WILD&GROOVE GUITAR (出演:安達久美

・ギタリストのための指&耳強化プログラム (出演:野村大輔)

・ギタリストのためのリズム強化トレーニング(出演:本田毅)

・PATA直伝 Improvisation Guitar Style (出演:PATA)

 

ウクレレ

ウクレレで弾く「ドラえもんの歌」 (出演:名渡山遼)

ウクレレ完全攻略 (出演:村田靖洋)

・大人の楽器生活 ウクレレの嗜み (出演:いちむらまさき)

 

ベース

・ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門 (出演:F チョッパー KOGA)

・ベーシストのためのリズム強化トレーニング (出演:渡辺貢)

・広瀬洋一直伝 HEESEY'S ROCK'N' ROLL BASS STYLE (出演:HEESEY

 

ドラム

・スネア THE MOVIE 8BEAT OF BOOWY (出演:高橋まこと

・フレーズの引き出しを増やせる フラム&ドラッグ大全 (出演:乙部ヒロ)

・大人の楽器生活 ジャズ・ドラムの嗜み (出演:大槻"KALTA"英宣)

 

 

その他多数の「音楽教則ビデオ」がU-NEXTで配信されています。

これらはもともとDVDとして販売されたものであり、定価で購入すると数千円かかるものです。

それがU-NEXTの月額料金を払うだけで見放題になるので、とってもお得だと言えます。

 

U-NEXTは今なら31日間登録無料!

これだけ内容が充実したU-NEXTが何と今なら31日間登録無料です!

おためし期間としておすすめコンテンツをぜひ見てみてください。

 

登録方法は簡単!

トップページにアクセスし、「まずは31日間無料トライアル」をクリック。

その後、名前・メールアドレス、生年月日、パスワードなどの個人情報を入力し、

決済方法を入力します。

※決済方法はクレジットカード、携帯キャリア決済などが利用できます。

 

無料期間を経過すると自動的に契約期間更新となるのでご注意ください!

 

 \U-NEXTの登録はこちらから/

U-NEXT

U-NEXT

 

動画で楽器の上達をする方法まとめ

今回、U-NEXTの動画コンテンツを利用して楽器の上達をしよう!ということで記事を書きました。

私がギターを始めた20年以上前は教則本や教則ビデオ、教則DVDで学ぶ時代でした。

それが今や定額で見放題のサービスで好きな教則動画を見れる素晴らしい時代になりました。

 

スマホタブレットがあれば自分の時間に合わせて効率的に楽器の練習ができる。

良い時代なだぁと思います。

 

ぜひ今楽器の上達に悩んでいる方、これから楽器を始めようと思っている方はU-NEXTの「音楽教則ビデオ」を活用してグングン上達してください!

 

そしてU-NEXTなら楽器の練習に疲れたらアニメやドラマなどを見て息抜きもできますね!

 

こうやって楽器の腕前が上達してくるとさらに楽しくなりますよ!

あなたの楽器ライフが充実したものになるよう祈ってます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

【おすすめエレキギター

ギター歴20年以上の私が厳選した予算別のおすすめギターです。

ギターの購入を考えている方はぜひご覧ください。

 

■初心者の1本目におすすめ!予算3万円。

note.com

 

■中級者~のセカンドギターにもおすすめ!予算5万円。

note.com

 

【ギター/ベースのオンラインレッスンがおすすめ】

スマホタブレット、パソコンから好きな時間に受講できるオンラインレッスンがおすすめです。

未経験、初心者の方はレッスンを受けることで上達スピードがアップ!

ペースは月2回~4回、料金も1回あたり3,200円~3,800円。

 

 \無料お試しレッスン実施中!/ 

あなたの「弾きたい」を徹底サポート!手軽で、お得で安心なオンラインギターレッスン!THE POCKET

 

ギター/ベースのオンラインレッスンについてより詳しく知りたい方はこちら

yamagish.hatenablog.jp

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村