ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

ギター上達の近道!音楽教室とオンラインレッスン

ギターを始めたばかりの頃「何を練習したらいいかわからない」「どうやって練習すれば良いか分からない」

と悩む方が多いです。

 

そんな方へ向けて今回はおすすめの音楽教室とオンラインレッスンを紹介します。

それぞれメリット/デメリットも書いてあるので、自分の都合に合わせて検討してみてください。

 

ギター上達の近道となれば嬉しいです。

f:id:yamagish:20210215154046p:plain

 

ギターを始めた頃の悩み

ギターを始めたばかりの頃、こんなことで悩む方が多いです。

・そもそも何を練習して良いのか分からない。

・どうやって練習すれば良いか分からない。

・いきなり曲を練習しようとしても弾けない

 

ライブでカッコよくギターを弾くギタリストに憧れてギターを買ったはいいものの、

何をどうやって練習したら良いか分からずに挫折してしまう。

そんな方が多いのも事実です。

 

これではせっかくお金を出して買ったギターも部屋のインテリアになってしまったり、ひどいときには押し入れの中で荷物になってしまったり・・・

それでは悲しいですよね。

 

やはりギターを買ったからには楽しく弾きたいし、人前で演奏して楽しみたい。

そう思うのではないでしょうか?

 

私自身もギターを25年以上弾いてきており、これからギターを始める方には長く楽しくギターを弾いて欲しいと思っています。

1人でも挫折しそうな方を救いたい。そんな気持ちでこの記事を書いています。

 

それではどうやれば挫折せずにギターを長く楽しむことができるか?

私自身の経験も交えながら書いていきます。

 

独学とレッスンどっちがいいの?

まず、最初に結論を言います。

独学でもレッスンを受けてもどちらでもギターは弾けるようになりますし、楽しむことができます!

 

私自身も25年間、独学でギターを練習してきました。

そして今では人前でギターを弾いてますし、最近はSNSに「弾いてみた動画」をアップして楽しんでいます。

 

ただし、1つ間違いなく言えることは

「レッスンを受けたほうが上達が早いし効率的」

だということです。

 

独学では教則本や近年ではYouTubeにも様々な教則動画がアップされており、それを見て練習することが多いです。

そんな中でどうしても独学だと迷う時間というのが生じます。

「どうやって弾いているんだろう?」「これで合ってるのかな?」

と思うことがあります。

 

そんな時にレッスンで講師の先生がいれば質問して回答が出るまでのスピードが早いです。

 

また、ギターは弾き方が正しくないと手に余計な負担がかかり「腱鞘炎」になることがあります。

そうすると楽しいはずのギターも苦痛になってしまいます。

これは本末転倒です。

 

レッスンでギターを学べば正しい弾き方で学ぶことができますし、独学よりも早くテクニックを習得することができます。

私もレッスンを受けることができる環境があったならば受講したかったというのが正直な気持ちです。

 

私がギターを弾き始めた25年に前に比べ、現在はレッスンの環境も整ってきています。

これからおすすめのレッスン方法を2つ紹介します。

 

実際に通う「音楽教室」と「オンラインレッスン」です。

それぞれメリットや自分自身の今置かれている環境に合わせて検討していただければと思います。

 

音楽教室のメリット/デメリット

まずは実際に通って受講する「音楽教室」の紹介です。

 

【メリット】

・目の前の講師に間近で教えてもらえるのでわかりやすい。

・教室によっては演奏会、懇親会をやっているので一緒に学ぶ仲間ができる。

 

【デメリット】

・通う時間がかかる。

・教室により月額料金が違う。

 

音楽教室は何より直接目の前で演奏を見ることができ、分からないことはすぐに聞いて解決できます。

講師の先生と仲良くなることで、ギターの情報なんかも手に入る場合があり、近くに住んでいる方ならぜひ通ってみることをおすすめします。

 

■おすすめの音楽教室

JAM音楽教室

JAM音楽教室

東京都墨田区両国にある音楽教室

JAM音楽教室の凄いところは「通い放題プラン」があるところ。

月々9,800円で何度もレッスンに参加できます。

 

現在、通い放題のコースはギター(エレキ・アコギ)、ピアノ、ドラムの3つの楽器です。

それぞれ専門の講師が担当し、6人程度のグループレッスンを行います。

他の音楽教室では1回あたり約3,000円~4,000円の料金がかかりますが、通い放題コースで毎週1回(合計4回/月)通うとすれば1回あたり約2,500円と非常にお得です。

 

通い放題コースの他にもマンツーマンレッスンなども行っているので、より早く上達したい方はこちらも検討してみてください。

 

オンラインレッスンのメリット/デメリット

続いて近年話題になっているオンラインレッスンについて書いていきます。

 

【メリット】

スマホタブレット、PCがあればどこでも受講できるので場所を選ばない。

・完全個人レッスンが多いので気軽に聞きたいことを質問できる。

 

【デメリット】

・関わるのが講師だけの場合が多いので、音楽仲間を作りにくい。

・通信環境が必要。

 

近年、盛んになってきているのがオンラインレッスン。

音楽教室が身近に無い方でも自宅で好きな時間にレッスンを受けることができて便利です。

 

■おすすめのオンラインレッスン

あなたの「弾きたい」を徹底サポート!手軽で、お得で安心なオンラインギターレッスン!THE POCKET

THE POCKETはオンラインレッスンの中でも比較的お安く、初心者の方にもおすすめです。

完全個人レッスンでスタンダードプランで月々12,800円~(50分×4回)。1回あたり3,200円とお得です!

まずは「無料お試しレッスン」に申し込みをしましょう!

 

yamagish.hatenablog.jp

 

初心者こそレッスンを活用しよう!

ここまで音楽教室とオンラインレッスンを紹介してきましたが、受講をおすすめしたい方はこんな方です。

・これからギターを始める初心者の方

・独学での練習に伸び悩んでいる方

 

特にギター初心者の方には強くおすすめしたいです!

というのも冒頭にも書きましたが、ギター初心者の方は「何を練習したら良いか分からない」という悩みでなかなか上達せず、挫折してしまいます。

 

独学では挫折してしまいそうなコツコツ地道な練習でも、講師の方と一緒なら楽しく練習できます。

そして最初から正しい弾き方を習得することで、その後の上達スピードもグングンアップします。

 

ギターだけでなくスポーツもそうですが、最初の基礎が肝心です。

基礎をレッスンで正しく学ぶことを強くおすすめします!

 

音楽教室とオンラインレッスンまとめ

ギターを効率的に上達したい方はいずれの方法にせよ、1度は講師の方に習うことで他のギタリストと差をつけることができます。

これはギターを25年間独学でやってきた私が強く感じていることです。

 

ギターを始めた最初の数ヶ月だけでもレッスンを受けて、そこから自分自身で好きな曲を弾いたり、SNSに弾いてみた動画をアップして楽しむ。

これが1番おすすめする方法です。

 

ギターは「きっかけ」をつかむことで楽しく弾けるようになってきます。

最初のコツコツ地道な練習、多少の指の痛みを乗り越えていかなければいけません。

 

その先には楽しいギターライフが待っています。

私は初心者の期間、ギターを弾けるようになった自分をイメージして乗り越えました。

始めてのライブの楽しかった思い出は今でも忘れていません。

 

そんな方が1人でも増えるように、ぜひ独学で続ける自信の無い方、

ギターを買ったけど何をして良いか分からない方は音楽教室やオンラインレッスンを活用してみてください。

 

あなたのギターライフが充実したものになるよう祈っています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【おすすめギター】

ギター歴20年以上の私が厳選した予算別のおすすめギターです。

ギターの購入を考えている方はぜひご覧ください。

 

■初心者の1本目におすすめ!予算3万円。

note.com

 

■中級者~のセカンドギターにもおすすめ!予算5万円。

note.com

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村