ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【SNS】Twitterライブ配信アプリ「Periscope(ペリスコープ)」でフォロワーを増やそう

最近は様々なSNSライブ配信の機能がリリースされています。

代表的なものはInstagramInstagram LIVE(インスタライブ)、YouTubeYouTube Liveなど聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

そして、SNSの代表格であるTwitterが提供するライブ配信アプリ「Periscope(ペリスコープ)」もその1つ。

私はTwitterでこの「Periscope」をうまく活用することで、フォロワーの増加に繋げる事ができると考えています。

 

そんな「Periscope」でなぜフォロワーが増えるのか?を解説します。

 

f:id:yamagish:20200510113244j:plain

 

ライブ配信アプリ「Periscope」とは?

「Peroscope」はTwitterが提供するライブ配信アプリ。

アプリのインストールは必要ですが、Twitterのアップデートにより、Twitterアプリから立ち上げることができるようになり、より便利になっています。

 

Periscopeの登録方法や何ができるのか?は過去記事をご参照いただければと思うのですが、

おもに動画配信・音声配信ができます。

yamagish.hatenablog.jp

 

Periscopeでフォロワーが増えるワケ

このPeriscope自体は2015年3月26日にリリースされました。

海外を中心にユーザーが増え続けており、日本においてはまだまだこれから浸透していくところ。

 

つまり、2020年時点でまだ使っているユーザーが少ないです。

日本でのライブ配信の流行自体が最近だということもありますが、徐々に注目を集めています。

今始めれば「ライブ配信と言えば〇〇さん」と印象づけることができます。

 

そして、ここがポイントなのですが、このPeriscopeでTwitter連携をして配信をすると、

Twitterのタイムラインの一番上に表示されます。

 

これはフォロワー数に関係なく表示されるので、フォロワーが少ない方こそ配信をすれば、

それだけ注目されるということ。

 

Twitterでフォロワーを増やす際に「いかに露出を増やすか」という事が重要なのですが、

このPeriscopeでの配信をすれば、積極的に他の方のタイムライン上に自分の存在をアピールできるわけです!

 

とは言っても何を配信すればいいの?

と思う方のために、どんな配信があるのかも記事にまとめていますので、参考にしてください。

yamagish.hatenablog.jp

 

Periscopeはフォロワー増加の「きっかけ作り」

ただPeriscopeの配信をするだけでは、露出は増えますが、そのままフォロワー数の増加に直結するとは言えません。

 

Periscopeの配信を聴きにきてくれた方へ積極的にこちらからアプローチをしたり、

配信する内容が面白い・楽しいと思ってもらい、「フォローしたくなる」内容にする必要があります。

 

私自身はただ単にフォロワーの数を増やしたいと思ってはいません。

繋がったフォロワーさんと交流をし、より良い関係を築くことが大事だと思っています。

 

なので、数だけを追い求めてPeriscopeをやろう!という方は正直フォロワーは増えないか、微増くらいだと思います。

 

せっかくライブ配信をするのであれば視聴者の事を考えて「楽しめる配信」「役に立つ配信」をすべきだと思います。

 

認知度アップに有効なのは「毎日配信」

Periscopeをやっていくうえで自分の放送の視聴者を増やしたいと思う方が多いと思います。

そういった方はできることならば「毎日配信」をすることが理想です。

 

毎日決まった時間に配信をすれば、リピーターとなってくれる方が出てきます。

そしてその放送内容が「面白い」「役に立つ」と口コミで広まれば新たな視聴者の獲得に繋がります。

 

様々な配信を見ていて、この「決まった時間に毎日配信」というのは非常に有効だと感じています。

 

「毎日配信」が大変だ!という方はせめて決まった曜日・時間で配信することをおすすめします。

 

Periscopeの可能性

今や様々なSNSでのライブ配信機能や、ライブ配信専用アプリが出てきていますが、

Periscopeは何と言っても「Twitterとの相性が抜群」です。

 

Twitterが提供しているアプリだから当たり前かもしれませんが、Twitterアカウントがあれば誰でも、いつでも、どこでも始めることができる「手軽さ」があります。

 

この「手軽さ」の認知が広まればユーザー数、配信者数も増えていくと思います。

 

Twitterは文字が中心のSNSですが、そこに動画や声でその人となりをより伝えることができるツールとして非常に期待できます。

 

文字だけでは分からないその人の情報を知ることで、「フォローしよう」と思っていただけることが増えると思いますので、初めての方もチャレンジしてみましょう!

 

Periscopeでフォロワーを増やすまとめ

Periscopeは確実に自分自身のアカウントの露出を増やすツール。

きっかけ作りとして、視聴者に楽しい・役立つ配信をすることで、あなたに興味を持つ方が増えていきます。

 

きっかけ作りをどう活かすかは、そこから先の行動次第です。

 

特にまだ自分のフォロワーが少ないうちは、ツイートだけではなかなか露出を増やすのが難しいです。

そんな方こそPeriscopeでのライブ配信で注目を集めることが有効です。

 

そして最後にライブ配信を「楽しむ」こと。

毎日配信をするときは自分自身が楽しくないと継続できません。

 

SNS自体「楽しむ」もの。

 

そして、Twitterでフォロワーを増やして「何がしたいのか」?

この根本を忘れずに楽めればフォロワー数もグングン増えていくと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 \2020年6月16日23時59分までキャンペーン中/

 

 ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村