ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【2020年最新版】Twitterでライブ配信ができるアプリ「Periscope」を楽しもう!

今や国内で4,500万人以上のユーザーがいるTwitter

Twitterと言えば140文字以内のテキストでやりとりをするSNSというイメージがあると思います。

 

そんなTwitterですが、今Twitter内では動画配信・音声配信が盛り上がっています。

新しい形のコミュニケーションツールとして今後さらに注目を集めそうなTwitterでの動画配信・音声配信。

本ブログではその楽しみ方をお伝えします。

 

f:id:yamagish:20200510113244j:plain

 

Twitterで簡単にライブ配信が可能に!

Twitterを使っている方のほどんどはテキストでのツイートや、画像・動画のツイートで楽しんでいる方がほどんどではないでしょうか?

 

一方、他のSNSYouTubeInstagramでは「ライブ配信」が盛り上がっています。

YouTubeライブ」「Instagramライブ」という言葉を聞くことも増えたのではないでしょうか?

 

Twitterにも「ツイキャス」というライブ配信サービスがありますが、

2016年に「Periscope(ペリスコープ)」というアプリがTwitterの画面から簡単にライブ配信できる仕様になったことで、ユーザー数が増えてきています。

 

近年のTwitterではこの「Periscope」でのライブ配信が盛り上がってきており、

今回の記事で楽しみ方を紹介します。

 

Periscopeでできること

Periscopeを使うにはまず、アプリのダウンロードが必要です。

f:id:yamagish:20200510131611j:plain

 

Periscopeでは主に2種類のライブ配信が可能です。

・映像つきライブ配信

・音声のみのライブ配信

 

映像つきのライブ配信だけでなく、音声のみのライブ配信は顔を出さず声のみで「ラジオ」のように配信ができるので、手軽に配信できる点が配信ユーザーが増えている要因だと思います。

 

音声のみでラジオのように配信できることからTwitterでは「Twitterラジオ」という名前で呼ばれていたりします。

 

私も実際にこの「Twitterラジオ」配信をやっているのですが、

音声だけという点が非常に気軽に配信できると実感しています。

 

Periscopeをやることのメリット

①コミュニケーションの質が上がる

TwitterでPeriscopeで配信を行うことは、フォロワーさんとの関係性をより密なものにし、

自分のファン作りになります。

 

Twitterでは140文字のテキストだけで伝えるには限界があります。

そして、流れの速いタイムラインではせっかくツイートしたことも読まれずに流れてしまうこともあります。

 

その点、Periscopeで音声を配信することで、140文字以上の事を伝えることができますし、

何より音声を伴うことで、人柄や雰囲気が伝わり、より親近感を持って接してもらえるようになります。

 

②リアルタイムでのやり取りができる

Periscopeでは視聴者の方とチャットでのやりとりができます。

ツイートのリプライでのやりとりはタイムラグが生じますが、リアルタイムでコメントをもらい、

それに返答することで、単純にコミュニケーションの数が増えます。

 

コミュニケーションの数を増やせば増やすほどフォロワーさんとの親密度が増していきます。

 

また、自分自身のフォロワーさん以外の方にも聞いていただけるので、新たなフォロワーさんとの繋がりも増えます。

チャットも気軽にやりとりができるので、コミュニケーションのハードルも下がります。

 

③フォロワーの多さに関係なく発信できる

TwitterでPeriscopeの配信を行うと、タイムラインの上にPeriscopeをやっている方の配信が表示されます。

これはフォロワーが10人だろうと、1,000人だろうと関係なく表示されます。

 

なので、新たにフォロワーを増やしたい方は自分自身を売り出す絶好の機会になります。

 

もちろんフォロワーが多い方はそれだけ自身の発信力があるので、多くの視聴者が見に来てくれますが、

フォロワーが少ない方でも継続してPeriscopeで発信し続けていると、徐々に口コミで視聴者が増えていきます。

 

またフォロワーが少ないからな・・・という方も積極的にPeriscopeでの配信をすることをおすすめします。

 

Periscopeの新規登録方法

Periscopeの新規登録方法は、すでにTwitterアカウントを持っている方は非常に簡単にできます。

ここではすでにTwitterアカウントを持っているという前提で登録方法を解説します。

まだTwitterアカウントを持っていない方は、まずTwitterアカウントを作ってから次の登録方法を行ってください。

 

f:id:yamagish:20200510145817j:plain

Periscopeアプリをダウンロードし、アプリを開くとこのような画面になります。

ここで「新しいアカウントを作成」を選択します。

 

f:id:yamagish:20200510145932j:plain

次にSNSのアカウントや電話番号に紐づけてアカウントを作成する画面になります。

本記事ではTwitterでPeriscopeを使うことを想定しているので「Twitter」を選択します。

 

その次の画面では利用規約が出てくるので、同意すると登録完了です。

 

非常に簡単に登録ができます。

 

Periscopeアプリから配信する

TwitterでPeriscope配信を行う場合、Periscopeアプリから配信する方法とTwitterアプリから配信する方法と2通りあり、どちらからでもOKなのですが、それぞれの配信の仕方を解説します。

 

まずはPeriscopeアプリから配信する方法です。

 

f:id:yamagish:20200510150311j:plain

Periscopeアプリをの画面下部には上記のような表示がされています。

左側から

 

ホーム ・・・ 現在の配信や、過去の配信の視聴ができる。

マップ ・・・ 地図上から配信を探すことができる。

ライブ配信 ・・・ ライブ配信を行う場合にはここから。

アクティビティ ・・・ 様々な通知を見る。

ユーザー ・・・ ユーザー情報やフォロワーを見る。

 

このようなアイコンが並んでいます。

配信を始めたい場合は真ん中の赤い「ライブ配信」ボタンを押してください。

 

f:id:yamagish:20200510150701j:plain

 

次の画面のではこのようなアイコンが表示されます。

上段左から解説します。

 

位置情報ON/OFF ・・・ 配信場所をユーザーに知らせるか、知らせないかを選択します。

映像ON/OFF ・・・ 映像を配信するのか、音声のみの配信にするのか選択します。

チャット設定 ・・・ チャットを全ユーザーとするのか、フォロワーだけとするのかを選択します。

Twitter通知ON/OFF ・・・ 配信をTwitterで通知するか、しないかを選択します。

スーパーハートON/OFF ・・・ スーパーハートを受け取る、受け取らないを選択します。

ゲスト許可ON/OFF ・・・ ゲスト(最大3人)の参加を許可するかどうかの選択をします。

 

「ライブ放送する」 ・・・ このボタンを押すとライブ配信が開始されます。

 

Twitterアプリから配信する

もう1通りの方法であるTwitterアプリからの配信方法です。

 

f:id:yamagish:20200510151334j:plain

 

普段、ツイートをするように「ツイート」ボタンを押し、カメラのアイコンを選択します。

 

f:id:yamagish:20200510151419j:plain

 

次に「撮影/ライブ」と画面下部に出るので「ライブ」を選択します。

Twitterアプリからは

・映像配信/音声配信の選択

・ゲスト参加を許可するかどうかの選択

ができます。

 

あとは「ライブ放送する」を押すと配信が開始されます。

 

Priscopeアプリでの配信よりも設定できる項目は少ないですが、簡単に配信を開始することができます。

 

視聴者を増やすためのポイント

ここまで、Periscopeの登録方法、配信の開始方法を解説しました。

非常に簡単にどなたでも配信することができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

さて、ここからは私が実際に配信をしてみて、こうすれば視聴者が増えるというポイントを書いておきます。

参考になる点があれば幸いです。

 

①タイトルをつける

Periscopeの配信ではタイトルをつけることができます。

タイトルはいわば視聴者にどんな放送をしているのか?のアイキャッチになります。

 

アイキャッチは難しいものではなく、朝の配信であれば「朝配信してます」「朝ラジオ」のようなものでも良いですし、テーマを決めて配信する場合はそのテーマを記載しても良いと思います。

 

視聴者ばパッと見て、見てみよう、聴いてみようと思うようなタイトルをつけるのも有効ですね。

 

②配信する時間帯

配信する時間帯によって視聴者の数や層が変ります。

当たり前ですが、早朝や深夜の時間帯は視聴者数が少ないです。

 

おすすめの時間帯としては

8:00~9:00 通勤の時間帯

12:00~13:00 お昼休憩の時間帯

20:00~23::00 夕食後の時間帯

 

こういった時間帯が比較的視聴者が多いです。

自分自身の生活スタイルに合わせて配信すればよいのですが、視聴者の多い時間帯を狙って配信すると、

より視聴者の数を増やせると思います。

 

③ゲスト参加をしてもらう

Periscopeでの配信は最大3名までゲスト参加が可能です。

1人での配信よりも、ゲストと一緒に話をすると配信が盛り上がります。

 

自分のフォロワーだけでなく、ゲストのフォロワーにも配信を通知できるので、ゲスト参加のメリットは大きいです。

 

そして、1人の配信だと話すネタが無くて困ることもあると思うのですが、ゲストがいればその対話がコンテンツとなるので、非常に配信がスムーズにできます。

 

Twitterで仲の良いフォロワーさんがいる場合、ゲスト参加をお願いするのも良いでしょう。

 

Periscopeの楽しみ方まとめ

PeriscopeはこのようにTwitterで簡単に映像・音声をライブ配信できるアプリです。

ライブ配信は今様々なSNSで注目を集めており、今後ライブ配信を行うユーザーは確実に増えてきます。

 

TwitterでのPeriscope配信はすでに配信している方もいますが、まだこれからという感じなので、

今のうちに始めておくと、自分のアカウントの認知度を上げる武器の1つになると思います。

 

配信はできれば特定の時間に継続して行えれば効率よく認知度向上に繋げることができます。

 

例えば朝の8:00~9:00に毎日音声配信をしたとすると

「朝のTwitterラジオをやっている〇〇さん」

「〇〇さんと言えば朝配信」

というように印象づけられます。

 

それにより結果としてあなたのアカウントのフォロワー増加にも繋がります。

 

PeriscopeアプリであなたのTwitterライフをより豊かに、楽しくできること間違いなしです!

 

【参考】

ライブ配信をワンランクアップするための機材を紹介しています。

yamagish.hatenablog.jp

 

Hulu

 

 ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村