ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【保存版】国産ギターブランドのInstagramアカウント【インスタ活用】

今や定番となりつつあるSNSの1つ「Instagram(インスタグラム)」。

このInstagramは個人だけでなく、企業にも活用されています。

 

私の「推し」である国産ギターブランドも企業としてInstagramを活用しています。

そんな国産ギターブランドのInstagramアカウントを知って欲しい、Instagramを活用するギタリストとして

おせっかいながら応援したいという思いでこの記事を書こうと思いました。

 

私が調べた限りで現在20の国産ギターブランドのInstagramアカウントを確認しました。

どのアカウントも非常に魅力的な投稿をしているので、ぜひこのブログを読んで、実際にアカウントページを見て頂けると嬉しいです。

 

f:id:yamagish:20200401175846j:plain

 

ギターブランドとInstagram

国産、海外を問わずギターブランドがInstagramを活用するメリットは何なのか?

各企業のマーケティング戦略があるので、一概には言えないかもしれませんが、私の考えるメリットはこちらです。

 

映える

インスタ映え」という言葉が流行りましたが、Instagramは写真に特化したSNSです。

写真というと自然、景色を思い浮かべがちですが、ギターも写真映えするアイテムです。

 

私自身、自分のギターを写真に撮ってInstagramにアップしたこともあります。

ギターブランドにとって自社商品であるギターを綺麗に、魅力的に撮影し、「映える」写真をアップすることで

興味を持ってくれるユーザーが増えることがメリットの1つだと思います。

 

ギャラリーとして活用

企業が力を入れるSNSとしてTwitterInstagramを敢えて比較します。

Twitterは写真をアップしたとしてもタイムライン上の流れが速く、ユーザーの目に届きにくいです。

一方Instagramであれば、プロフィール欄を見たときにアップした写真が一覧となって見えるので、過去投稿したものも無駄にはならずにギャラリーとして保存性があります。

 

また、Twitterは文字主体のSNSであるのに対し、Instagramは先述したように写真がメインのSNSなので、ギターブランドにとっては非常にアピールがしやすいのだと思います。

 

動画投稿も可能

動画系のSNSというとメジャーなのがYouTube

しかし、Instagramは動画投稿も可能です。

 

私もギター動画をInstagramにアップしていますが、動画系SNSとしても十分活用できるポテンシャルがあります。

 

そして、YouTubeInstagramを動画系SNSとして比較した場合、YouTubeは数分~長くて数十分の動画が多いのでアップするハードルが高いのに対し、Instagramは3秒~60秒の動画投稿に限られますが、逆にそれが「手軽に投稿できる」というメリットに繋がっています。

 

今回紹する国産ギターブランドも動画を投稿しているブランドが多かったです。

 

国産ギターブランドのInstagramアカウントを紹介したい理由

今回確認した国産ギターブランドのInstagramアカウントは20社。

InstagramなどのSNSを利用している方にとって気になるフォロワー数も確認しましたが、

数万フォロワーのいるブランドもあれば数百フォロワーのブランドまで様々。

 

フォロワー数の多い、少ないが全てではないですし、良いギターにそんな事は関係ないということは言っておきたいです。

むしろ、Instagramアカウントが無い国産ギターブランドもありますし、そういうブランドだって非常に良いギターを作って、売れています。

 

今回、このブログで各社のInstagramアカウントを紹介したい理由は2つあります。

 

国産ギターブランドを1人でも多くの方に知って欲しい

ギターブランドというと「Fenderフェンダー)」であったり、「Gibsonギブソン)」がメジャーかと思います。

この2社はご存じの通り海外発祥の会社です。

 

そんな中で国産、つまり日本発祥のギターブランドも多くあり、自分が生まれた国で作られたギターに非常に愛着があります。

 

そんな国産ギターブランドのInstagramアカウントを紹介し、1人でもアカウントページを見て興味を持ってもらえると嬉しい。

そう思ったからです。

 

ギター購入者の参考にして欲しい

ギターを購入するときに、数多くのギターがあり「どれを買おうか迷う」というのが大半の方だと思います。

そしてInstagramは今や検索ツールとしても活用されています。

 

例えば飲食店や話題のスポットなどを調べたいときに、Instagramで検索する方が増えています。

 

それをギターに当てはめたときに、このブログ記事がInstagramで色んなギターを見てみたい方の参考になると良いのではないかと思いました。

 

以上がブログで国産ギターブランドのInstagramアカウントを紹介したいと思った2つの理由です。

 

それではお待たせしました!

国産ギターブランドのInstagramアカウントを一斉紹介します!

保存版としてブックマークなどしておけば便利かと思います。

 

【保存版】国産ギターブランドのInstagramアカウント

※アルファベット順に掲載

 

Aria Guitars

https://www.instagram.com/ariaguitars/

 

②Bacchus

https://www.instagram.com/bacchusguitars/

 

③Caparison Gutars

https://www.instagram.com/caparisonguitars/

 

④Crews Maniac Sound

https://www.instagram.com/crews_maniac_sound/

 

⑤dragonfly

https://www.instagram.com/dragonflyguitar/

 

⑥ESP

https://www.instagram.com/espguitars/

 

⑦Fernandes

https://www.instagram.com/fernandes.jp/

 

⑧Freedom Custom Guitar Research

https://www.instagram.com/freedomcgr/

 

⑨Fujigen

https://www.instagram.com/fujigen_guitars/

 

⑩Greco

https://www.instagram.com/grecoguitars/

 

⑪Guyatone

https://www.instagram.com/guyatone/

 

Ibanez

https://www.instagram.com/officialibanezguitars/

【Japan】

https://www.instagram.com/ibanez_japan/

 

⑬Kaminari Guitars

https://www.instagram.com/kaminari_guitars/

 

⑭Providence

https://www.instagram.com/providence.jp/

 

⑮Sago New Material Guitars

https://www.instagram.com/sago_guitar/

 

⑯SAITO GUITARS

https://www.instagram.com/saitoguitars/

 

Sugi Guitars

https://www.instagram.com/sugi_guitars/

 

⑱Tokai

https://www.instagram.com/tokaiguitarjapan/

 

⑲T's Guitars

https://www.instagram.com/tsguitars/

 

YAMAHA

https://www.instagram.com/yamaha_guitars/

 

最後に・・・

国産ギターブランドのInstagramアカウントはギター好きなら見ているだけでも楽しいですよね!

私もこのブログのために調べている最中に思わず見入ってしまったページもありました。

 

普段のちょっとした時間に眺めてみるもよし、

ギター購入の検討にとじっくり見ていただくもよしだと思います。

 

1度に全てのアカウントを見るのも大変かと思いますので、各アカウントをフォローしておき、

気になったときに見ると良いと思います。

 

少しでも国産ギターブランドが好きになってくれる方が増えると嬉しいです。

 

【おまけ】ギター購入おすすめサイト

もし、Instagramを見てギターが欲しくなった方へは下記のサイトをおすすめします。

紹介した全てのギターが販売されている訳ではありませんが、参考にしてください。

 

サウンドハウス

サウンドハウス

 

イシバシ楽器 

 

Amazon

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村