ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

エレキギター初心者にオススメの課題曲とは?【弾いてみた動画つき】

みなさん、こんにちわ。

今日はギター初心者にオススメの課題曲について書きます。

 

「ギター始めたけど、どんな曲を練習すればいいの?」

「好きなバンドの曲を弾きたいけど、まだテクニックが追い付かない」

 

そんな方のステップアップになるようなオススメの曲をご紹介します。

 

f:id:yamagish:20200202011130p:image

 

 

 

ギター初心者にオススメの曲とは?

まず、ギター初心者の方が練習すべきことは「コード」です。

「A」とか「B」とか「F」とかのアレです。

まずは、1つ1つのコードを確実に押さえれるように練習しましょう。

 

この記事ではある程度コードは弾けるという想定で書きたいと思います。

ご了承ください。

 

そのうえで、ギター初心者にオススメなのは、やはりコード主体の曲です。

コード主体の曲を練習し、コードの切り替わりのタイミングやリズム感を養うと、後々難しい曲を練習するときも

スムーズにいくと思います。

 

今回オススメするのは、基本的なコードで弾ける曲です。

動画を見て「自分にも弾けるかも?」と思ったらぜひチャレンジしてみてください!

 

コード主体の曲(バンド)でオススメなのは?

さて、コード主体の曲を練習すれば良いと分かったけれど、じゃあ何のバンド?

ということで私がオススメするのは

THE BLUE HEARTS"(ザ・ブルーハーツ

です。

 

THE BLUE HEARTSの曲はまさにコード主体。

そして曲もスローな曲から、アップテンポな曲まであるので、練習していて楽しいです。

 

THE BLUE HEARTSについて

<メンバー>

Vo 甲本 ヒロト

Gu 真島 昌利

Ba 河口 純之助

Dr 梶原 徹也

 

<概要>

日本のパンクロックバンド。

1985年結成。1987年にメジャーデビューし、1980年代後半から1990年代前半にかけて活動し、

1995年に解散。

 

ヒット曲は「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」「情熱の薔薇」「夢」など。

コード進行は3、4コードを主としたシンプルなものが多いにもかかわらず、

オリジナリティ溢れる楽曲を多く作り上げた。

ウィキペディア調べ

 

シンプルかつ、カッコイイ!

上記の通り、THE BLUE HEARTSの曲は3、4コードのみのシンプルなものが多いという点が

ギター初心者の方にオススメしたいポイントです。

かつ、みんなで盛り上がれるキャッチーな曲が多いので、初心者だけで組んだバンドがライブでコピーするのにもオススメします。

 

私もギターを始めたばかりの高校時代にTHE BLUE HEARTSをコピーし、ライブで演奏していました。

シンプルが故に、ギター・ベース・ドラムの一体感を味わうことができる点もオススメです。

 

そして、ギターの真島 昌利さん(通称マーシー)のギターソロはシンプルながら味があり、

今でも弾いて楽しんでいます。

 

THE BLUE HEARTSを弾いてみたよ

ではここで私が実際に弾いてみたTHE BLUE HEARTSの曲をご視聴いただければと思います。

アップテンポな曲と、スローテンポな曲の2曲を紹介します。

 

①終わらない歌


THE BLUE HEARTS 『終わらない歌』 ギターカバー

 

 キャッチーなアップテンポの曲です。

コード主体でシンプルな曲なので、初めてギターを弾く方にも練習としてオススメな曲です!

 

コードが難しいという方はパワーコード(6弦と5弦だけ抑える奏法)でも弾けると思います。

パワーコードについてはコチラを参照ください。

https://guitar-hakase.com/2770/

 

THE BLUE HEARTSの曲は最初はパワーコードだけでも楽しめると思います。

もちろん、最終的にはコードで弾けるとさらに楽しめるので、ステップアップしていきましょう!

 

アップテンポな曲としてはこの他に「僕の右手」「夢」「情熱の薔薇」なんかがコピーするのにオススメです。

 

②ラブレター


THE BLUE HEARTS『ラブレター』カバー

 

こちらはバラードです。

奏法としては、コードとアルペジオという奏法を使っています。

アルペジオとは

https://guitar-hakase.com/2737/

 

イントロやサビ前まではアルペシオです。

コードを押さえながら単音で弾いていきます。

その時に意識としては前弾いた音と重ねていくイメージです。

 

そうすることで曲の雰囲気もでますし、聴いていて心地よくなります。

 

個人的にアルペジオが好きなんですよねー。

アルペジオを覚えると弾ける曲の幅もグッと広がると思います!

 

このラブレターって曲や「TOO MUCH PAIN」や「君のため」という曲はTHE BLUE HEARTSの中でもバラード系でオススメの曲です。

 

まとめ

THE BLUE HEARTは初心者がコピーするのには本当にオススメです。

 

今回弾いてみた動画以外の曲でもオススメです!

 

私もTHE BLUE HEARTSの曲を練習して、基礎を学びました。

 

そして、今も弾くとやっぱり楽しい!

シンプルな中にもカッコよさがある曲ばかり。

 

最初はなかなか弾けない!と苦戦すると思います。

皆その道を通っているので安心してください!

 

ギター練習の鉄則は「最初はゆっくり弾く、だんだん元のテンポに近づけていく」です。

私もいまだにこの鉄則で練習しています。

 

ぜひTHE BLUE HEARTSを聴いて、弾いてギターを楽しんでもらえればと思います!

 

 

【おすすめギター】

ギター歴20年以上の私が厳選した予算別のおすすめギターです。

ギターの購入を考えている方はぜひご覧ください。

 

■初心者の1本目におすすめ!予算3万円。

note.com

 

■中級者~のセカンドギターにもおすすめ!予算5万円。

note.com

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村