ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

スマホで受講できるギターのオンラインレッスン

「ギターを始めたけどどうやって練習すればいいかわからない。」

「ギターやってみたいけど難しそう。自分に弾けるかな?」

こんな悩みがある方は意外と多いです。

 

今回は初心者でもギターが弾けるようになるオンラインレッスンを紹介します。

 

ギターを弾けるようになると1人で弾き語りをしたり、人前で披露したり、

SNSで弾いてみた動画を発信したり色んな楽しみ方ができます。

 

今回はおすすめのオンラインレッスンとメリット、デメリットから始め方まで詳しく紹介するので、

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

f:id:yamagish:20210306174303p:plain

 

ギター初心者にはレッスンがおすすめ!その理由

まず最初にギター初心者になぜレッスンがおすすめなのか?

私の実体験を交えてお話します。

 

私のギター歴は25年です。ずっと独学でギターを弾いてきました。

独学で25年ギターを弾いてきて感じることは「初心者のうちこそレッスンを受けたほうがいい」ということです。

 

その理由は、ギターを始めたはいいけど挫折してしまう方を何人も見てきたからです。

最初の壁は「Fコード」や「コードチェンジ」。

これらで挫折してしまう方は結構います。

 

私自身も1度「Fコード」が弾けずにギターを辞めた時期があります。

その後、弾けるようになったので今まで続けていますが、弾くきっかけが無ければそのまま辞めていたかもしれません。

 

冒頭にも書きましたが、ギター初心者の頃は分からないことだらけです。

特に効果的な練習方法や知識など独学では分からないことも多いです。

そんな時に身近に教えてもらえる人がいれば「わからないから辞めてしまう」ということが無くなります。

 

また、実際に弾いている姿を見ることも初心者のうちは大事です。

今はYouTubeなど動画での演奏を見ることは容易になりましたが、レッスンであれば【自分のために、自分に合わせた演奏】を見ることができます。

これを初心者のうちにできれば上達スピードがグングン上がります!

 

より詳しくレッスンのメリットについて書いた記事はこちら。

ギター上達の近道!音楽教室とオンラインレッスン - ギターとスマホとSNSと

 

ギターのオンラインレッスンについて

ギター初心者にレッスンは非常に効果的だという事は分かったけど、レッスンに行くということに対してハードルが高いと思っている方は多いです。

その理由として、

・レッスンに行く時間が無い

・物理的に近くに音楽教室が無い

・多くの人と関わるのが苦手

というものがあります。

 

そんな方に今回おすすめするのが「オンラインレッスン」です!

 

オンラインレッスンはこれらのレッスンに対するハードルを一気に下げてくれます。

後ほど詳しく説明しますが、

・自宅で自分の好きな時間にレッスンを受講

・担当制のマンツーマンレッスン

・オンラインならではの低価格

簡潔に言うとこれらのメリットがあります。

 

次からはデメリットも含めて詳しく解説します。

 

おすすめのレッスンとメリット/デメリット

今回おすすめするオンラインレッスンはオンライン専門の「THE POCKET」です。

「THE POCKET」はオンラインレッスンに特化してなんと10年!

圧倒的な実績と顧客満足度95%以上を誇るオンラインレッスンなんです!

 

他のオンラインレッスンと差別化できるポイントは実績のある講師陣。

そんな講師陣がギターを全く弾けない方でも親切・丁寧にサポートしてくれます。

 

オンラインレッスンに特化して10年!経験と実績で選ばれ続けるギター教室です!THE POCKET

 

それでは「THE POKET」の内容も含めてオンラインレッスンのメリット/デメリットを書いていきます。 

 

【メリット】

・移動時間が無い

オンラインレッスンなので当たり前なのですが、移動時間は0分!

自宅など好きな場所で受講できます。

音楽教室などへ行くと普段とは違う場所で落ち着いて受講できない。そんな心配もありません。

普段過ごしている自宅で落ち着いてレッスンできる点も良いですよね。

 

・完全個人レッスン

音楽教室などが実施しているレッスンは数名が同時に受講するグループレッスンの場合もあります。

それに対し「THE POCKET」は担当制の完全個人レッスン。

あなたに合わせたペースでレッスンを行えます。

また、個人レッスンなら分からないことも気軽に質問できるのでより理解が深まります。

 

・格安な料金設定

「THE POCKET」はオンラインならではの価格を3パターン用意しています。

f:id:yamagish:20210306161813p:plain

一般的な音楽教室の料金は1回あたりの時間が30分~50分、1回たりの料金は5,000円前後のものが多いです。

比較すると「THE POCKET」のオンラインレッスンがいかに格安かが分かります。

また、移動時間が無いので交通費(電車代、ガソリン代)がかかりません。

 

そして驚きなのが、音楽教室業界では10,000円程度の入会金がかかることが慣例でしたが、

なんとその入会金が0円なんです!

これは非常に嬉しいですし、手軽に入会できますね!

 

【デメリット】

・同時演奏ができない

ZOOMやSkypeのシステムを使ってレッスンをするのですが、その仕様上同時に演奏するとお互いの音が聞こえません。(打ち消されてしまう)

なので、これがデメリットとして挙げられるのですが、「あらかじめ講師が録音しておいた音源に合わせて生徒が演奏する」ということで対策をしています。

 

・通信環境によるところがある

ZOOMやSkypeで接続する場合、Wi-Fi環境を推奨していますが、場所や時間帯によっては通信が不安定になることもあります。

なるべく自宅などでWi-Fi環境を整えて受講するのが望ましいです。

 

以上がメリット、デメリットです。

私としてはメリットの部分のほうが大きいと感じていますし、ギター上達の近道になると思っています。

 

受講するために必要なもの

オンラインギターレッスンを受講するために必要なものは

スマホタブレット、パソコンもOK)

②ギター

の2つです。

 

スマホにはZOOMまたはSkyoeのアプリをあらかじめダウンロードしておきましょう。

また、ギターはアコギの場合は単体で良いですが、エレキの場合は小型アンプがあると良いです。

 

申込の流れ(まずは無料体験)

ここまで書いてきて、ギターのオンラインレッスンに興味を持った方はまずは「無料体験」に参加しましょう。

※今なら無料体験お申込みの方全員にオリジナル電子書籍「初心者が中級者になるまで使えるギター練習帳」がプレゼントされます!

 

【無料体験申し込みの流れ】

①サイトから申し込みフォームを入力

無料体験申し込みフォーム

こちらに名前(ふりがな)/メールアドレス/電話番号/ZOOM or Skype選択/年齢/演奏歴/

希望する楽器コース/希望する講師/希望日などを選びます。

 

希望する講師が無い場合、その他の希望を記入する欄があるので好きな音楽などを記入するとサポートデスクが講師を選んでくれるので安心です。

 

②申し込み後1~2営業日内に日程確定の連絡が来る。

③体験レッスン当日

レッスン開始5分前までにギターを用意し、ZOOMリンクまたはSkypeにアクセスして待つ。

 

【無料体験の内容】

①自己紹介、通信環境のチェック

②希望のレッスン内容、演奏経験などのヒアリング

③体験レッスン実施

④質疑応答

 

無料体験を終えたあと、希望者はそのまま入会の手続きができます。

とはいっても「無理な勧誘はしない」と公式ページにも書いてあるので安心してください。

 

中には「しばらく考えてみる」という選択肢もあります。

後日サポートデスクより届く「ご案内メール」を受けとってからじっくり考えましょう。

 

スマホでできるギターのオンラインレッスンまとめ

・ギター初心者こそレッスンがおすすめ。

・オンラインレッスンはスマホ1つで手軽に受講できる。

・メリットとデメリット。

・まずは無料体験。無料体験の申し込み方法と内容。

 

これらを書いてきましたが、ギターをこれから上達したい方にはオンラインレッスンが本当におすすめです。

 

ギターを弾けるようになると弾き語りを楽しんだり、パーティなどで演奏したり、SNSで発信したりと様々な楽しみができます。

 

ギターは一生続けることのできる趣味として何歳からでも始めることができます。

これから通信環境もより高速。大容量になるにつれ離れている場所にいる相手ともリモートで音楽を楽しむことができる時代がすぐそこまで来ています。

 

あなたもオンラインレッスンを活用してギターを始めてみませんか?

まずはギターを買いたい!という方はこちらの記事におすすめを紹介しています。

今やギターは予算1万円からスタートすることができます。

【初心者向け】はじめてのギター選び方ガイド - ギターとスマホとSNSと

 

ギターを買って、最初の数ヶ月はレッスンを受講して弾けるようになったら人前で披露する。

なんて思い描いただけで楽しいですよね!

 

ギターで毎日の生活をちょっぴり楽しくしませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

気になった方は下のバナーまたはリンクをクリック(タップ)してください。

 

スマホがあれば受講できるギターのオンラインレッスンはこちら

今なら無料体験お申込みの方全員にオリジナル電子書籍「初心者が中級者になるまで使えるギター練習帳」をプレゼント中!

無料体験申し込みフォーム

 

 

【おすすめギター】

ギター歴20年以上の私が厳選した予算別のおすすめギターです。

ギターの購入を考えている方はぜひご覧ください。

 

■初心者の1本目におすすめ!予算3万円。

note.com

 

■中級者~のセカンドギターにもおすすめ!予算5万円。

note.com

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村