ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【無料】初心者向け!iPhoneだけでのコラボ動画の作り方【YouTube編】

SNSで話題となっている「コラボ」動画。

やってみたいけど、作り方がよく分からない。

そんな方のお悩みを解決すべく、前回はInstagramの動画を使ったコラボ動画の作り方を解説しました。

 

今回はそのYouTube編をお届けします。

YouTubeにアップされている動画をダウンロードし、その動画に合わせてコラボ動画を作る。

初めてでも順番通りに確実にやればできますので、安心して読んでいってください。

 

Instagramの動画を使ってコラボ動画を作りたい方はこちら】

yamagish.hatenablog.jp

 

f:id:yamagish:20200417171121j:plain

 

YouTubeの動画を使ったコラボ動画の作り方

今回は、YouTubeにアップされている動画を使ってコラボ動画を作成するのですが、

まず初めにコラボしたい動画を選びます。

 

その際に、有名人以外の一般の方の動画を使用する場合、コメントやメッセージなどで使用許可を取るのがマナーです。

私もコラボ動画を作る際はまず「コラボ動画を作りたいのですが、動画をお借りできますか?」と承諾を得てから作成するようにしています。

 

どうしても連絡が取れない相手もいるかもしれませんが、後で揉め事にならないように、マナーは守りましょう。

 

コラボ動画作成の流れ(3ステップ)

コラボ動画作成の基本的な流れです。

 

①コラボしたい動画をダウンロードして保存

②ダウンロードした動画に合わせて演奏

③動画編集アプリ(iMovieなど)を使って2つの動画を重ねて完成!

 

演奏時間がどのくらいの曲なのかにもよりますが、下記の流れで慣れてくると30分もかからず作成できると思います。

 

それでは1つずつ流れを見ていきましょう。

 

①コラボしたい動画のダウンロード

今回、YouTubeから動画をダウンロードし、iPhoneに保存するために使うアプリは、

「動画保存」というアプリです。

 

f:id:yamagish:20200513134353j:plain

App Storeで検索すると出てきます。

難しくなく、簡単にダウンロードできます。

無料版なので、広告がやたら入るのはご愛嬌で・・・。

 

f:id:yamagish:20200513134706j:plain

アプリを開くとまずこのような表示があります。

YouTubeのアイコンがあるので、そこを押して、YouTube内でダウンロードしたい動画を検索します。

 

f:id:yamagish:20200513134801j:plain

ダウンロードしたい動画を開くとこのような画面が出るので、「オフライン」を押します。

 

f:id:yamagish:20200513135413j:plain

「オフライン」を押すと、どのファイルに保存するかの画面になります。

デフォルトで「Aフォルダ」がありますので、今回はここに格納します。

これでアプリ内に動画が保存されたことになります。

 

f:id:yamagish:20200513135508j:plain

次にアプリ内に保存された動画をiPhoneへ保存します。

ホームへ戻っていただき、先ほど動画を格納した「Aフォルダ」を開くと、動画が一覧になって表示されます。

ここで動画の一番右側にある「・・・」を押します。

 

f:id:yamagish:20200513135636j:plain

そうすると、いくつかの選択肢が出てきますので、ここで「ファイル共有」を選びます。

 

f:id:yamagish:20200513135714j:plain

最後に「ビデオを保存」という選択肢が出てくるので、ここを押します。

 

以上でiPhoneの中に動画が保存されました!

お疲れ様でした!

 

②ダウンロードした動画に合わせて演奏

ここからはInstagram編と同じ流れになります。

 

先ほどダウンロードした動画を聴きながら自分が重ねたい楽器や歌を収録します。

 

ダウンロードした動画の音が入らないようにイヤフォンなどを推奨します。

 

③動画編集アプリ(iMovieなど)を使って2つの動画を重ねる

最後に動画編集アプリを使って

・ダウンロードした動画

・自分が演奏した動画

この2つを重ねます。

 

iPhoneで編集する場合は「i Movie」が便利です。

f:id:yamagish:20200508174534j:plain

 

まず1つ目の動画を選択します。

f:id:yamagish:20200508180035j:plain

「i Movie」のプロジェクト作成画面で「+」ボタンを押します。

 

f:id:yamagish:20200508180106j:plain

新規プロジェクトの「ムービー」を選択します。

 

f:id:yamagish:20200508180146j:plain

2つめの動画を追加するために、左側の「+」ボタンを押します。

 

f:id:yamagish:20200508180234j:plain

追加したい動画を選ぶと、3つのボタンが表示されるので、一番右側の「・・・」を選択します。

 

f:id:yamagish:20200508180336j:plain

次にいくつか選択肢が出てくるので「スプリットスクリーン」を選択します。

 

f:id:yamagish:20200508180431j:plain

最後に編集画面で動画の位置や長さ、音量などを調整して完了です。

 

「i Movie」で作成した動画をiPhoneの本体へ保存し、TwitterInstagramYouTubeなどの各種SNSへアップができます。

 

コラボ動画の作り方【YouTube編】まとめ

今回はYouTubeからの動画ダウンロードでコラボ動画を作る流れを解説しました。

コラボする動画のダウンロード先がYouTubeというだけで、作成した後は何のSNSにアップするかは自由です。

 

SNSにアップする動画の時間の長さなどは下記の記事でまとめていますので、参考までに読んでみてください。

yamagish.hatenablog.jp

 

コラボ動画を作ると、SNSでフォロワーさんとの関係もより深まります。

1人で自宅で楽器を演奏しているだけじゃつまらない!という方はぜひこのブログを参考にコラボ動画作りにチャレンジしてもらえると嬉しいです。

 

コラボ動画で繋がる。

音楽や楽器はSNSを使うことでもっともっと楽しめます!

 

様々なSNSで誰でも音楽を発信できる時代。

SNSを通した音楽の楽しみ方をこれからも追求していくのでお楽しみに!

 

【参考】

Instagramでギター動画を配信しています。

note.com

 

Hulu

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村