ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

Fender CHAR MUSTANGの特徴とおすすめポイント

日本人ギタリストとして最高レベルのギタープレイとパフォーマンスで人気のCHAR(チャー)。

今回はそんなCHARモデルのギターを紹介します。

 

Fenderから発売されている「CHAR MUSTANG」はCHARに憧れるギタリストはもちろんのこと、

どんなギタリストにおすすめなのかも解説していきます。

 

ぜひ最後まで楽しんでお読みください。

f:id:yamagish:20210324203705j:plain

FENDER.COMより引用

 

CHARについて

ご存じの方も多いと思うのですが、CHARについて書いておきます。

 

CHAR(チャー)は日本を代表するトップギタリスト。

1955年6月16日生まれ。本名は竹中 尚人(たけなかひさと)。

 

7歳の頃にピアノを弾き始め、兄の影響で8歳でギターを手にする。

ザ・ベンチャーズエリック・クラプトンジェフ・ベックジミ・ヘンドリックスなど世界のレジェンドギタリストから影響を受ける。

 

10代の頃から「GAS MASK」「スモーキー・メディスン」など自身のバンドをやりながら、スタジオミュージシャンとして活躍する。

 

単身渡米から帰国し、シングル「NAVY BLUE」でソロデビュー。

その後は「気絶するほど悩ましい」「逆光線」「闘牛士」などヒットを次々と飛ばし、歌謡曲とロックの隙間を埋めたと言われている。

 

全国ツアー、日本武道館公演を経て「JOHNNY,LOUIS&CHAR」を結成。

その後「PINK CLOUD」「BAHO」「PSYCHEDELIX」などのバンド活動やソロ活動を精力的に行う。

 

代表曲は「SMOKEY」「気絶するほど悩ましい」「Asa」など。

 

現在も絶賛活動中。

 

CHAR MUSTANGの特徴

それではFenderから発売されている「CHAR MUSTANG」の特徴を解説します。

f:id:yamagish:20210324205150j:plain

FENDER.COMより引用

CHAR監修の日本製シグネイチャーMUSTANG

CHAR MUSTANGは日本製。

日本製のFenderギターはその丁寧で繊細な作りで世界的にも定評があります。

 

FenderからMUSTANGが発売されたのは日本で初めてオリンピックが開催された1964年。

CHARのギタリストとしてのキャリアもちょうどその頃にスタートしています。

そこから50年以上の時を経て2020年に東京オリンピックの開催が決定。(2021年3月時点で開催は未定)

 

この事からオリンピックにちなんだカラーで、MUSTANGが元々持っている「スチューデントモデル」というコンセプトに立ち返るような、初心者にも手に取りやすい「新しいMUSTANGを日本製で作れないか」というCHARの想いを具現化したモデルが誕生しました。

 

Stratcasterの機能性を搭載したMUSTANG

通常のMUSTANGには「ダイナミックビブラート」というトレモロユニットが搭載されているのですが「ピッチがずれやすい」という難点がありました。

 

一方、CHAR MUSTANGは「Stratcaster(ストラトキャスター)の機能性を搭載したMUSTANG」というコンセプトがあり、Stratcasterのような「シンクロナイズドトレモロブリッジ」を新たに開発。

これにより、ピッチがずれにくく安定したチューニングを得ることができます。

 

また、ボディは薄く、直感的なピックアップ操作を可能とする3ポジションのトグルスイッチを搭載。

コントロールノブも操作がしやすいようにと通常のMustangよりも弦に近い位置に装着されています。

 

サウンド面はもちろんのこと、操作性もシンプルながらこだわったギターとなっています。

 

サウンド

ピックアップには生き生きとしたサウンドを奏でる「Single-Coil Mustang」を搭載。

CHAR自身は特に5、6弦について「よく鳴るようになった」と低音ポジションでのクリアな音像を評価しています。

 

CHAR本人が「CHAR MUSTANG」について語っている動画がありますので、ご覧ください。


【Char解説】Char 2020 Mustang -Zicca Limited Model-

 

こんなギタリストにおすすめ

CHAR MUSTANGはどんなギタリストにおすすめなのでしょうか?

 

・CHAR大好きギタリスト

言わずもがな、CHARに憧れているギタリストはぜひ手に入れたいモデルではないでしょうか?

このギターを持ってCHARの名曲をプレイしたくなるはず。

憧れのギタリストモデルを持つとテンションが上がりますね!

 

・手が小さい方にもおすすめ

MUSTANGのネックの長さは「ショートスケール」。通常のエレキギターよりも指板の感覚が短く、抑えやすいです。なので、手が小さな方にとっては弾きやすいサイズのギターです。

 

・新たな音楽性にチャレンジしたいギタリスト

このCHAR MUSTANGの発表にあたってCHAR自身も「そろそろ新しい世代のギターヒーローが誕生しないと。」と語ったうえで「新しいMUSTANGで新しい音楽が生まれたら最高だよね」と語っています。

今や音楽の表現は様々な方法があります。新しい音楽性にチャレンジする先進的なギタリストがこのギターを使うのも非常にカッコイイですよね!

 

CHAR MUSTANGの特徴とおすすめポイントまとめ

一見するとオーソドックスなMUSTANGスタイルながら、髄所にCHARのこだわりが反映されたCHAR MUSTANG。

どんな音楽性にも対応できる万能かつ実践向けのギターです。

 

自分自身がこのギターを使ってどんな音楽を奏でるのか、イメージするとワクワクしてきますよね!

サウンドハウスで見る

CHAR MUSTANGAを

サウンドハウスで見る

イシバシ楽器で見る

Amazonで見る

 

ぜひあなたもCJAR MUSTANGを手にして音楽をさらに楽しみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

その他おすすめのアーテイストモデル

yamagish.hatenablog.jp

 

yamagish.hatenablog.jp

 

Fenderおすすめギターまとめ

note.com

 

 

【予算別おすすめギター】

ギター歴20年以上の私が厳選した予算別のおすすめギターです。

ギターの購入を考えている方はぜひご覧ください。

 

■初心者の1本目におすすめ!予算3万円。

note.com

 

■中級者~のセカンドギターにもおすすめ!予算5万円。

note.com

 

【ギター/ベースのオンラインレッスンがおすすめ】

スマホタブレット、パソコンから好きな時間に受講できるオンラインレッスンがおすすめです。

未経験、初心者の方はレッスンを受けることで上達スピードがアップ!

 

 \無料お試しレッスン実施中!/ 

あなたの「弾きたい」を徹底サポート!手軽で、お得で安心なオンラインギターレッスン!THE POCKET

 

ギター/ベースのオンラインレッスンについてより詳しく知りたい方はこちら

yamagish.hatenablog.jp

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村