ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

楽器初心者におすすめ!入会金、月謝不要の楽器オンラインレッスン

楽器を始めたい方、最近始めた方の悩みで多いのが

「何を練習したら良いか分からない」

「どうやって練習したらいいかわからない」

というもの。

 

ご安心ください。本記事ではそんなお悩みを解決する方法をご提案します。

 

ズバリ「楽器のオンラインレッスン」の活用です。

しかも、レッスンにつきものの入会金、月謝不要で1回きりの利用でもOKなんです!

その秘密を解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

f:id:yamagish:20210826152503p:plain

 

楽器初心者の悩み 

f:id:yamagish:20210826125440j:plain

楽器をこれから始めようと思っている人、楽器を買って間もない人の悩みの多くに

「何を練習したら良いかわからない」

ということがあります。

 

楽器の基本は「基礎練習」ですが、身近な場所に同じ楽器をやっている人がいなければ基礎練習すらどうやってやれば良いか分からない。という状況になります。

 

 そんな悩みを解決する方法として

教則本

・教則動画(YouTubeなど)

・レッスンを受ける

というものがあります。

 

これらの方法にもそれぞれメリット/デメリットがあります。

大きく分けると「独学パターン」と「レッスン受講パターン」になるので、これらのメリット/デメリットを次で解説します。

 

独学とレッスンどっちがいいの?

f:id:yamagish:20210826143209j:plain

独学とレッスンどちらが良いのか?

結論から言うと「本人次第でどちらでも上達はできる」ということです。

 

私の体験談を書いておくと、私は中学生の頃にギターを始めました。以来25年間、独学でギターをやってきました。それでもコピーバンドを組んだり、オリジナル曲を作ってライブハウスにも出演しました。

それなりに満足のいく音楽生活を送れています。

 

ある程度の上達は独学であろうと、レッスンを受けようとどちらでも可能です。

私自身の経験から言えるのは「レッスンを受けると上達スピードが速い」ということは言えます。

 

以下に独学に向いている人、レッスンに向いている人をまとめてみました。

 

【独学に向いている人】

・一人でもコツコツと続けることができる。

・マイペースが好き。

・身近に同じ楽器をやっている友達がいる。

 

【レッスンに向いている人】

・限られた時間の中で効率よく上達したい。

・仲間と一緒なら続けることができる。

・周りに楽器をやっている人がいない。少ない。

 

比較的自分の時間があって楽器を触る時間が多い方は独学でも良いかもしれません。

逆にお仕事をしていたり、家事をしていたりで自分の時間があまり無いという方は時間を決めてレッスンを受講したほうが確実に上達します。

 

近年の楽器レッスン事情

f:id:yamagish:20210826144355j:plain

今まで楽器のレッスンを受けると言うと音楽教室に通うイメージがありましたが、

近年では「オンラインレッスン」が登場しています。

 

このオンラインレッスンは非常に便利で、音楽教室に通う事なく、自宅で自分の時間に合わせて利用することができます。

 

日本全国どこにいても受講することができるので、「近くに音楽教室が無い!」という方にとっても非常に心強いですよね!

 

また、レッスンと聞くと「入会金」や「月謝」が必要でハードルが高い印象がありました。

しかし!今回紹介する楽器のオンラインレッスンはこの「入会金」と「月謝」が不要で、1回のレッスン料金のみで受講することができるんです!

 

やってみて、自分に合わないと感じたり、1回のレッスンで充分学べたと感じればそれ以降の費用が発生しません。

 

そんな画期的なオンラインレッスンを次から紹介します!

 

おすすめの楽器オンラインレッスン

f:id:yamagish:20210826145101j:plain

今回おすすめする楽器オンラインレッスンは「tac-pla(タクプラ)」です。

ZOOMを使ったオンラインミュージックレッスンです。

 

 \詳細はこちらのバナーから/

オンラインレッスンtac-pla

 

tac-pla(タクプラ)の特徴は

・50種類の楽器、約150名の現役ミュージシャンが在籍

・入会金、月謝不要。1回のレッスン料金のみ。

 

ユーザーは豊富な講師陣から自分に合った講師を選びます。

例えばギターと言っても、初心者向けから中級者以上向け、

ジャンルもロックからジャズまで幅広い講師から選ぶことができます。

 

楽器もギター、ベース、ウクレレなどの弦楽器から、管楽器、打楽器、鍵盤楽器、ボーカルまで様々です。

 

レッスンを受けるには

・会員登録(無料)

・支払いのためのクレジットカード登録

が必要です。

 

手順としては非常に簡単で、会員登録などを終えたら希望の講師を探して申し込む。

あとは予約した日時・時間帯に合わせて楽器とZOOMを用意して待つ。

という流れになります。

 

レッスン価格は平均すると3,500円~5,000円ですが、音楽教室へ行く交通費や手間、スタジオ代金などを考えると非常にお得と言えます。

 

気になった方は無料の会員登録をして、どんなレッスンがあるのか覗いてみることをおすすめします!

 

 \まずは会員登録(無料)/

オンラインレッスンtac-pla

 

楽器オンラインレッスンまとめ

f:id:yamagish:20210826150927j:plain現在、様々なものがオンラインで行われています。

オンライン英会話、オンラインフィットネス、オンライン秘書なんてものもあります。

そんな中で楽器のオンラインレッスンも今後主流になっていくのではないでしょうか。

 

楽器も自宅で手軽に楽しめる趣味として人気があります。

また、楽器は男女、年齢を問わずにいつでも始めることができます。

 

毎日の生活の中に楽器があると、1人の時間でも楽しめますし、仲間と集まったときに披露すれば喜ばれること間違いなしです!

 

楽器を効率よく、限られた時間の中で上達するためにオンラインレッスンは非常に有効です。

あたなも楽器のオンラインレッスンで上達して、毎日の生活の中で音楽を楽しみませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

これから楽器を始めたい方にはこちらの記事がおすすめ

yamagish.hatenablog.jp

yamagish.hatenablog.jp

yamagish.hatenablog.jp


【おすすめギターの紹介】

ギター歴20年以上の私が厳選した予算別のおすすめギターです。

ギターの購入を考えている方はぜひご覧ください。

 

■初心者の1本目におすすめ!予算3万円。

note.com

 

■中級者~のセカンドギターにもおすすめ!予算5万円。

note.com

 

【ギター/ベースのオンラインレッスンがおすすめ】

手軽にZOOMで楽器のオンラインレッスンが受講できる!

入会費・月謝不要で1回あたり3,500円~のレッスン料金のみでOK!

自分のペースで受講でき、楽器初心者の方から伸び悩んでいる方にもおすすめです。

 

   \お申込みはこちら!/ 

オンラインレッスンtac-pla

 

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村