ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【2020年最新版】ギターのレンタルがおすすめな理由【サブスク】

ギターを始めたい。

そう思った時には「買う」という選択肢を選ぶ方がほとんどではないでしょうか?

 

しかし、最近ギターのレンタルサービス(サブスクリプション)が登場しているのはご存じでしょうか?

 

このギターのレンタル、様々なメリットがありギターを始めたいと思っている方から、今現在ギターを弾いている方まで多くの方におすすめできるサービスなんです!

 

本記事では「サブスクリプション(略称:サブスク)」という言葉を聞いたことはあるけど良く分からないという方にも分かりやすく説明をします。

 

「ギターは買うだけじゃない!レンタルすることもできる」という事や、レンタルのメリットなどもお伝えするので

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

f:id:yamagish:20200421150300j:plain

 

サブスクリプションとは?

まず、本題に入る前に「サブスクリプション」サービスについて説明します。

 

サブスクリプション」サービスとは

「定額料金を支払うことで一定期間利用が保証されるサービス」のことです。

通称「サブスク」と略すことが多いです。

 

最近では「音楽聴き放題」のサブスクや、「動画見放題」のサブスクなどが人気です。

使ったことは無くても、これらを聞いたことがある方が多いのではないでしょうか?

 

ギターのサブスクが登場!

このようにサブスク人気が高まる中で、なんと「ギターのサブスク」が登場したんです!

これは今ギターをやっている方だけでなく、これからギターを始めたい方にとっても朗報です。

 

つまり、「誰でも気軽にギターを始められる」

こんな環境になったと言えます。

 

今までギターを始めようと思うと、ギターを購入する、もしくは知人にギターを借りる。

このような選択肢がほとんどでした。

 

ギターを買うとなると、高価でなかなか手が出しづらかったりするものです。

知人に借りたとしても、自分の好みのギターではない場合がほとんど。

 

こういった環境を一変させるのが「ギターのサブスクの登場」です。

 

どれだけ画期的で便利なサービスなのか?

どんな場面で使うのが良いのか?

 

それを次から解説していきます。

 

f:id:yamagish:20201006152559j:plain

 

ギターのサブスクは「スターペグ・ミュージック」がおすすめ

ギターのサブスクサービスは現在数社あるのですが、おすすめするのは「スターペグ・ミュージック」です。

 

スターペグ・ミュージックのサービスは

「月額料金を支払うことで、好きなギターをレンタルできる」

というものです。

 

サイトから申し込みをすると、あなたの元にギターが送られてきます。

決められた期間、あなたはそのギターを思う存分弾くことができます。

そして、期間が終了したらギターを返却する。そんな流れです。

 

f:id:yamagish:20201006153127j:plain

ギターをレンタルする流れ


詳しい流れはサイトを見ていただければ分かるのですが、

非常に簡単な入力で申し込みができるので、どなたでも使うことができます。

 

スターペグ・ミュージックがおすすめな理由

他社のギターレンタルサービスと何が違うのか?なぜスターペグ・ミュージックがおすすめなのかを解説します。

 

f:id:yamagish:20201006154127j:plain

他社との比較

 

・価格

他社に比べ、安価な設定でギターをレンタルできるのがスターペグ・ミュージックの特徴です。

もちろん、ギターの種類により価格は様々なのですが、低価格でレンタルできるギターが用意されているということは、それだけ手軽に誰でもレンタルすることができるという事です。

 

・品揃え

取り扱っているギターブランドの種類が豊富です。

メジャーなFenderGibsonYAMAHAなどから、国産ギターブランドまで取り扱っています。

 

「気になるギターブランドのギターを1度使ってみたかった。」

なんていう要望にも応えてくれます。

 

エレキギターだけではなく、アコースティックギターも取り扱っています。

 

・レンタル期間

レンタル期間は3つのプランから選ぶことができます。

1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月のプランから選びます。

 

用途によって1ヶ月で良い場合や、じっくり弾き込みたい方には6ヶ月のプランがおすすめです。

 

・レンタルオプション

はじめてギターを始める場合に、エレキギターであれば単体では「ペンペン」という情けない音しか出ません。

周辺機器のギターアンプがあって初めて迫力ある、エレキらしい音が出ます。

 

初めてギターをやる場合、「そんな機材持っていない」という事になりますがご安心ください!

スターペグ・ミュージックはオプション品の貸し出しもやっているので、購入する必要が無く、期間終了後には返却もできて便利です。

f:id:yamagish:20201006154503j:plain

エレキオプション

f:id:yamagish:20201006154523j:plain

アコギオプション

 

ギターのレンタルが活躍する場面

それではここからは実際にどんな場面でギターのレンタルが活躍するのかを見ていきましょう。

 

・ギターを始めてみたい方

今回、この記事を書くにあたって1番おすすめしたいユーザーです。

ギターを始めてみたいけど、数万円もするギターを買っても続くか分からない。

そう悩んでいる方は意外と多いと思います。

 

そんな方が「お試し期間」として数千円でギターを1ヶ月~所有してみるのが良いと思います。

 

数万円のギターを買って、続かずに自宅のオブジェと化してしまう。

こういったケースがよくあります。

 

そんな時にレンタルであれば、もし継続できそうになければそのまま返却すれば良いし、

もし継続したいと思ったら引き続きレンタルをする、または頑張って資金を貯めて購入する。

などという判断をする最もリスクの少ない方法だと思います。

 

・音楽サークル/音楽教室/スタジオ

音楽サークルや音楽教室でギターを使用する場合は購入するよりも、短期間のレンタルのほうが費用を抑えることができるケースがあります。

 

もちろん、購入して置いておくというのも1つの選択肢ですが、

サークルのメンバーや教室で様々なタイプのギターを使いたい。

そんな時には数本購入するよりも、レンタルで借りたほうが断然お得です。

 

また、ある程度使用期間が決まっている体験入部/入学などの場合には、なおさらレンタルで借りたほうがコストを抑えることができます。

 

・【中級者~】別のギターも使ってみたい

これはギターをある程度弾いてきた方によくある事なのですが、

いつも使っているメインギター以外のギターも弾いてみたい気持ちになることがあります。

 

そんな時に楽器屋さんで試奏するケースがほどんどですが、試奏であればものの数十分が良いところ。

あまり長時間、楽器屋さんで試奏していると店員さんから冷たい視線を送られることに・・・

 

そんな時にこのレンタルサービスを使えば、1ヶ月~6ヶ月じっくりと弾き込むことができます。

1ヶ月自分の部屋に置いておいて弾くことで、そのギターとの相性や特徴がなんとなく分かってくるものです。

 

また、レコーディングなどをおこなっているような方が、「この曲は別のタイプのギターを使いたい」と

思うこともあると思います。

そんな時にもこのレンタルサービスを使うと良いですね!

 

ギターをレンタルをする場合の不安

ここまでギターのレンタルについて解説をしてきましたが、一方でこんな心配もあるのではないでしょうか?

「レンタル期間中に壊してしまったらどうしよう?」

そんな時もスターペグ・ミュージックのレンタルなら「安心パック」があるので心配無用です。

 

ギターが壊れる主なパターンとして

・落下による破損

・盗難による紛失

・水濡れ、火災など

があると思います。

 

スターペグ・ミュージックの「安心パック」ならレンタル料金にプラス800円/月(税抜)をすることで、

お客様負担額の上限が5,000円のみになり、安心して使えます。

f:id:yamagish:20201006160810j:plain

「安心パック」の内容

心配な方はレンタルの際に申し込んでおくことをおすすめします。

 

ギターのレンタルまとめ

ここまでギターのレンタルサービス「スターペグ・ミュージック」おすすめポイントを解説してきました。

「ギターを買う」という選択肢に「ギターを借りる」という選択肢が加わることで、より多くの方にギターを気軽に手に取ってもらえるようになったと思います。

 

「スターペグ・ミュージック」のレンタル料金の最安値は1,149円。

2~3日分のランチを少し節安するだけでギター1本をレンタルできます。

 

「ギター、ちょっと興味はあるけどなかなか買えないなぁ」という方から、

物理的に「楽器屋さんが遠いけど色んなギターを弾いてみたい」という方まで様々なシーンで利用していただけます。

 

ギターを手にしてみたら意外と楽しくて、趣味の1つにしたい。

 

そう思っていただける人が1人でも増えると嬉しいです。

そして、ギターを弾く楽しさ、人前で演奏する楽しさを覚えるともうやめられなくなります(笑)

 

この機会にぜひギターを手にして、毎日の生活を充実したものにしていただきたいと思っています。

まずはサイトにアクセスして、好みのギターがあるのか見てみるのも良いと思います。

 

サイトのリンクを貼っておくので、ぜひ1度見てみてください。

 

↓ギターのレンタルの申し込みはこちら↓

スターペグミュージック

 

 「レンタルも検討したけど、やっぱりギターは購入したい!」

という方はこちらの記事に予算別のおすすめギターを紹介していますのでご覧ください。

note.com

note.com

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村