ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【おすすめ】楽器需要が増大中!自宅での楽器の楽しみ方!

近年、新型コロナウイルスの影響で「ステイホーム(巣ごもり)」をする方が増えています。

外出自粛の影響もあり、仕事も自宅で行う「テレワーク」も珍しくなくなりました。

 

そんな中で自宅での趣味の1つである「楽器」の需要が増大しています。

 

本記事ではその背景や、自宅での楽器の楽しみ方をお伝えします。

楽器は何歳からでも始められます。また、以前楽器を触っていたけど、結婚や育児を期に辞めた方で

「また楽器をやってみようかな?」という方もぜひ再び楽器を手にする機会になれば嬉しいです。

 

f:id:yamagish:20200918105731j:plain

 

「ステイホーム」で楽器需要が増大!

2020年9月、ニューヨークタイムズ紙が「ギターメーカーのFenderフェンダー)の売り上げが過去最大になる見込み」と報じました。

 

fenderフェンダー)はレオ・フェンダー氏が1946年に創業した歴史ある楽器メーカー。

そんな歴史ある楽器メーカーが過去最大の売り上げだと言うのだから、いかにこの需要増大が凄い勢いなのか分かって頂けると思います。

 

特に好調なのが「ネットでの購入」「初心者向けの楽器」だそうです。

 

つまり、このステイホームの時期に「楽器を始めてみようかな?」という方が増えているということです。

 

背景には「新しい生活様式

その背景にあるのが「新しい生活様式」です。

「新しい生活様式」とは具体的には「三密の回避」が挙げられます。

 

「ソーシャルディスタンス」という言葉もあるように、人と人と適度な距離をとるということです。

 

そのため、「ステイホーム」ということで、他人と接触しない生活が推奨されています。

他人となるべく接触しないためには、自宅から出ない「ステイホーム」もその選択肢の1つです。

 

この「ステイホーム」により、自宅でいかに楽しく過ごすか。という事が多くの方が考えるようになりました。

 

自宅でより楽器を楽しむ方法

「ステイホーム」を楽しむための1つの手段として「楽器」が注目されています。

では、実際に自宅で楽器を楽しむためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

ただ単に演奏すること自体楽しいのですが、より楽しくなるためのおすすめの方法は「配信」です。

 

「初心者だからまだ配信できない」

「配信するのが恥ずかしい」

 

そう考える方もいるかと思いますが、ご安心ください。

私は本ブログでSNSを使った楽器の楽しみ方を発信してきましたが、その中で分かったこととして

「初心者こそSNSで楽器演奏を発信すべき」

SNSでの発信を活用すれば楽器の上達スピードが上がる」

という事があります。

 

その内容を書いた記事がこちら

yamagish.hatenablog.jp

yamagish.hatenablog.jp

 

本ブログではInstagramの活用をおすすめしていますが、もちろんYouTubeTwitterなどでも良いと思います。

あなたのやりやすいSNSで楽器演奏を配信してみましょう!

 

【初心者向け】楽器動画の投稿方法

SNSを使って楽器配信をすることで自宅で楽器を楽しめる方法を紹介しましたが、

「じゃあ実際にどうやればいいの?」

「どんな機材を買えばいいの?」

という質問があると思います。

 

結論を言うと、「楽器とスマホがあればできます」。

 

高価な機材を揃えれば動画のクオリティを上げることができますが、

私は基本的には「楽器」そして「スマホ」だけで動画を投稿し続けています。

 

それでも見てくれる方は増えてますし、いいねなどの反応をもらえることも増えました。

そして何より自分自身が1番楽しんでいます。

 

そんな動画撮影の方法も記事にしていますので、参考にしてください。

yamagish.hatenablog.jp

 

ちなみに私が投稿している動画はこちらです。

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/CC4h8iYDd92/

MetallicaThrough the Neverguitar riff cover!!!#metallica #throughthenever #jameshetfield #larsulrich #kirkhammett #roberttrujillo #guitar #guitarist #music #sound #fender #stratocaster #metal #rock #followme #メタリカ #スルーザネヴァー #ギター動画 #弾いてみた #弾いてみた動画 #ギター #ギタリスト #音楽好きな人と繋がりたい #ギター好きな人と繋がりたい #ギター好き #ギターリフ #音楽 #メタル #80s #90s

 

YouTube


Dragon Ash guitar cover #001 (FOOL AROUND、DRUGS CAN'T KILL TEENS、FANTASISTA)

 

楽器をこれから買いたい、久々に弾きたい方へ

ここまで記事を読んで、

「じゃあ楽器を始めてみようかな?」

「久々に楽器弾こうかな?」

と思った方へ。

 

ネットでギターを買おうと思って検索をすると、本当にたくさんの種類、サイトが出てきます。

 

もしギターを買いたいと思っている方に向けて、予算別でおすすめギターの紹介をしていますので、

参考にしていただければと思います。

 

予算3万円のギター

初心者の初めてのエレキギターは予算3万円以内がおすすめです。

中には1万円台のギターや、1万円以下のモデルもあります。

「今後長続きするか分からない」という方はまずそういったギターを買ってみるというのもおすすめです。

note.com

 

予算5万円のギター

「久々にギターを弾こうかな?」という方である程度2~3年はギターをやっていた方であれば、

このブランドがいいとか、「こだわり」がある方もいます。

もちろん、初心者の方で多少予算に余裕がある方にもおすすめできます。

note.com

 

ギター以外の楽器もあります。

私自身がギタリストなので、ギターに特化した記事を書いていますが、

その他、ベースやドラム、鍵盤楽器や管楽器を始めたい、買いたい方には「サウンドハウス」さんがおすすめです。

 

品揃えも豊富で、価格もお手頃なものから本格的なものまで揃っています。

何より見ているだけでも楽しいサイトなので、おすすめします。

 

サウンドハウスさんへのリンクはこちらから↓

サウンドハウス

 

↓または、Amazonでも楽器を販売しています↓

 

 ぜひこれらのサイトを参考に、楽器を手にして日々の生活を楽しいものにしていただけると嬉しいです!

 

自宅での楽器の楽しみ方まとめ

「新しい生活様式」の中で、音楽業界もピンチに立たされています。

特に「ライブハウス」などの人が集まってリアルタイムで音楽を楽しむという事がなかなかできない現状。

 

しかし、そんな現状でもネット、SNSを活用することで、また違った楽しみ方、共有体験ができると考えています。

今後さらに通信の高速化でこういったネット、SNSでの音楽シーンは活性化していくと思います。

 

冒頭でも書きましたが、「楽器を始めるのに年齢なんて関係ない」です。

遅すぎるなんてことはありません。

 

「楽器は生涯付き合うことのできる趣味」です。

この機会にあなたも楽器を手にして1歩踏み出してみてはいかがですか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【オンラインギター教室のご紹介】

ギターをはじめたけど、何を練習して良いか分からない。

少しでも効率的に上達したい!

そんな方へ・・・

 

あなたの予定に合わせて自宅でをギターを学ぶことができます!

優秀な講師とマンツーマンでレッスンをすることで上達スピードがアップします。

 

レッスン料金も3,200円~/回とお得!

 

まずは無料体験をおすすめします!

 

\オンラインギター教室!無料体験もあり/

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村