ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

【音楽】楽器初心者はInstagramで上達スピードがアップする!?【弾いてみた】

今回はInstagramを使って楽器の上達をしよう!という内容です。

 

この記事を読んで欲しい方は

・これから楽器を始めようと思っている

・楽器を始めたばかりの初心者

・久々に楽器をやろうと思っている

こんな方です。

 

楽器はギター、ベースに限らず、ピアノやドラム、管楽器など幅広く応用が可能です。

 

私が実際にInstagramでギター動画(弾いてみた動画)をアップしている中で感じたことなので、

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

 

f:id:yamagish:20200405113510j:plain

 

Instagramについて

すでにご存じの方も多いとは思いますが、改めてInstagramについて書いておきます。

Instagramは写真・動画を共有するSNSです。

 

インスタ映え」という言葉を聞いたことがある方もいると思いますが、お洒落な写真が多いSNSでもあります。

 

しかし、近年は写真だけでなく動画が増えてきたり、女性ユーザーではなく男性ユーザーにも浸透。

年齢層も幅広くなっており、最新の情報では国内のユーザー数は3,300万人となっています。

 

このInstagramで楽器の演奏動画(弾いてみた)を投稿している方も非常に多いです。

なので、お洒落な写真が多いSNSというイメージは無くなってきているのが現状です。

 

Instagramでの動画投稿

Instagramで動画を投稿することは可能ですが、通常の投稿であれば動画は1分以内の動画となります。

IGTVという機能で1分超の動画を投稿することも可能なのですが、

今回は通常投稿(1分以内の動画)にポイントを当ててお話します。

 

私自身も現在は1分以内の動画をメインに投稿しており、フォロワーさんの数やいいねの数も増えています。

 

私のInstagramアカウント

私自身がInstagramで本格的にギター動画を投稿し始めたのが、2019年11月18日。

現在のフォロワー数は1,350。

1投稿に対して、いいねは平均250~300程度です。

 

もちろん最初からたくさんフォロワーさんやいいねがついたわけではありません。

2~3日に1投稿のペースで投稿を続けての結果です。

 

フォロワーさんが増えない、いいねが少ないのはみんな最初そうなので、

途中で辞めずに継続していけば、フォロワー数、いいね数ともに増えていくと思います。

 

f:id:yamagish:20200714162309j:plain

 

Instagramが楽器初心者におすすめの理由

今回のテーマとして、楽器初心者や久々に楽器を触る方にInstagramをおすすめする理由は3つあります。

それを解説していきます。

 

①手軽な動画投稿

先ほど述べたようにInstagramに投稿可能な動画の時間は1分以内です。

もちろん1分以内であれば30秒でもOKです。

 

この点が気軽に動画投稿ができ、かつ継続できる理由です。

 

1分以内であれば楽曲の1フレーズのみを弾いてアップすればOKです。

YouTubeによく投稿されている弾いてみた動画は1曲丸ごと3分~5分です。

 

それをいきなり初心者がやろうと思うとハードルが高く、結果として投稿しないということになりがちです。

それよりも10秒、30秒、1分の動画を継続的に投稿するほうが練習になると思います。

 

②見られている意識

少し怖いような事を言いますが、Instagramに投稿するということは国内3,300万人のユーザーだけでなく、

世界中のユーザーに投稿が見られるということです。

 

この「見られている意識」がより楽器を上達させると思っています。

 

私自身も今までギターを弾いてきていて、Instagramに投稿することで気づかなかった「音づくり」や「ギタープレイの粗さ」が分かり、より丁寧に弾くということを意識したおかげで少し上達した感じがします。

 

初心者のうちはそこまで考えなくても大丈夫だと思いますが、ライブ本番というのは100回分の練習に相当すると言われているように、「人前で披露する」ということが上達に繋がります。

 

もちろん、上手く弾けないから恥ずかしいという気持ちもあると思います。

そういったときは「練習中です!」「練習風景をアップします!」といった風にコメントをつけておけば、

そういった目で見てくれるので心配いりません。

 

とはいえ、最初の投稿はだれでも緊張しますよね(笑)

そこは頑張って最初の投稿にチャレンジしましょう!

 

InstagramはポジティブなSNS

これはYouTubeInstagramを比較すると分かりやすいのですが、

YouTube → 高評価ボタンと低評価ボタンがある

Instagram → いいね(高評価)のみ

という点があります。

 

私もYouTubeに投稿していて、低評価が付くと凹みます。

もちろん、多くの方に見てもらえるとどうしても低評価はついてくるものだと理解しているのですが、

それでも凹みます(笑)

 

その点、Instagramはいいね(高評価)のボタンしかないので安心できます。

特に初心者のうちはいいねがつくと自信にもなるし、モチベーションもアップします。

 

最初のうちはなかなかいいねがつかないかもしれませんが、継続していけば、楽器も上達するし、いいねも増えるという相乗効果で楽器が楽しくなってくると思います。

 

時折コメントで批判的なコメントが来ることもあるかもしれませんが、もし来た場合は気にしないでおきましょう。

(ある程度受け入れるのも上達の道だったりもしますが)

 

さぁ!Instagramに投稿してみよう!

ここまで読んでみて、「自分もInstagramに投稿してみようかな」と思っていただけたら嬉しいです。

とはいえ、じゃあどうやって投稿するの?撮影方法は?

などなど気になる点もあるかと思います。

 

本ブログで最低限の機材で動画をアップする方法を書いていますので、

参考にしてみてください。

yamagish.hatenablog.jp

 

これはあくまで一例で、もっと色々な機材を使った方法などもあるので、

自分がやりやすい方法でやってみましょう!

 

Instagramを使うことで楽器の上達、そして楽しみが増える!

Instagramに楽器の弾いてみた動画を投稿し始めたら、最低3ヶ月は継続してみてください。

もちろん毎日投稿がフォロワーさんやいいねを増やす近道ではありますが、

無理のないペースで継続することが大事です。

 

私自身は2~3日で1投稿をしていますが、人によっては1週間に1投稿でも良いと思います。

さすがに1ヶ月に1投稿は少ないと思いますが、最初は無理の無い範囲で始めてみてください。

 

始めてからは、似たようなアカウントをフォローしてみたり、凄いなと思った動画にいいねやコメントをしてみたりして交流していくともっと楽しめると思います。

 

自分と同じような境遇の方と出会えることもあります。

何よりInstagramを楽しみ、楽器も楽しみながらやっていくのが良いと思います。

 

今回の記事が少しでも参考や後押しになると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

最後に私がInstagramをやっていて気付いたことをまとめた記事を貼っておきます。

 

yamagish.hatenablog.jp

 

Instagramを本格的に運用したい方向け(ワンコイン有料記事)

note.com

 

楽器・周辺機器の購入はこちらのサイトがおすすめ。

サウンドハウス

 

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村