ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

ネガティブからポジティブへ変身した私

私は以前、もの凄くネガティブ人間でした。

もうそれはそれは夜も寝れないくらいネガティブな事を考え、

今思い出すとヒドイ・・・(笑)

 

そして、厄介なのが、そのネガティブを周りに振りまいていた。

結果、どんどんネガティブは大きくなり、自分自身がパンクする羽目に。

 

そう、しばしの休養期間に入りました。

その休養期間があったから、今の自分(発展途上)があるんですがね。

 

その休養期間にやったことを書きます。

もし今、当時の自分と同じ境遇にいる人や、周りにそんな人がいて救いたいと思っている人がいて、

その人達にとって1ミリでも約に立てればと思うから。

 

 

①まずは休む(とことん)

そう、パンクした私は雲隠れするように実家という基地に閉じこもりました。

何をするわけでもない。ただただ毎日をそこで過ごす。

これは私はたまたま実家という場所へ行きましたが、その人の心の求める場所で休めば良いと思います。

それが実家だろうと、一人暮らしをしている自分の部屋だろうと。

 

大事なのは、とにかく仕事のことなど忘れてとことん休む。

次に動くためにたっぷり充電すること。

 

②自分自身を承認する

どうしても、ネガティブだと自分自身を責めてしまいますが、一回それをやめる。

ちょっとした事で自分を褒める。

これが結構大事だと思います。

 

何でも良いです。

「朝起きれた自分」

「しっかりご飯を食べれた自分」

「勇気を出して1歩玄関の外へ出た自分」

ちょっとのことで良いから「よくやったね」と自分を褒めてみよう。

 

できるなら1日1回ずつでもいい。

いつもとは言わないから、自分を承認してあげよう。

 

③発言をポジティブにする。(コトバに出す、出さないどちらでもOK)

これは結構実体験で効果があったなと旨を張って言えることです。

とにかく、自分から出る発言をポジティブにしよう。そう思いました。

 

元々コトバの少ない自分でしたが、SNSが大好きという性格もあり、当時やっていたTwitterを活用しました。

140文字のつぶやきで無理やりにポジティブな発言をしました。

「今日も最高の1日だ!」

「〇〇が達成できた!」

「ありがとう!」

など、前向きで楽しくなる言葉を、未来のことでもあたかも達成したかのように書く!

ここがポイントだと思います。

 

人は1日の中でコトバに出す以上に、「内なる自分」と対話しているそうです。

それはコトバに出すよりもはるかに多くの回数を。

 

だから、その内なる自分にポジティブなコトバをどんどん投げかけてあげて欲しい。

実際に口に出さなくても、頭の中でも。

できれば外に発信するのが1番なので、そこでSNSを活用したり。

 

 

そういう①~③を心がけて1日1日過ごしていたら、徐々にですがポジティブ思考へ変わっていきました。

もちろん、すぐに効果が表れたわけでも、タイトルのように「変身」したわけでもないですが、

徐々に。

 

結果、それが「変身」と言えるくらいに今思えば劇的なターニングポイントだったように思います。

 

そして、今私が使命として感じているのは、

「自分以外のネガティブな人をポジティブに変えたい!」

ということ。

 

もちろん、他人を変えるなんて、かなり難しい!という意見もありますが、

人と人との繋がりの中で少しでも相手に気づきを与えれたらなと思います。

 

それは直接的にコトバで伝える場合もあれば、こういうブログで文字で伝わる場合もある。

はたまたギター動画を通して何か感じてもらえることもあるかもしれない。

 

それは結局は私自身の「生き方」なんだと思う。

そう思いながら自己研鑽していくことで、周りへ良い影響を与える人間になる。

 

自分がなれるって思うんだからなれる!

誰かからなれるよ!なんて言われたからじゃない。

時には批判されたって私はなる!

 

そう思ってます。

 

だからこうやって文字で、ギターで何かを伝え続けたいと思います。

 

そして、徐々にそういう仲間が集まればこの世界だって変わるかもしれない!

 

前向きに行こうぜ!なんてコトバではいくらでも言える。

ただ、そのコトバにどれだけの思いを乗せれるか。

 

生き方で証明したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。