ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

うまくいかない時こそ喜べ!

最近、SNSでギター動画のアップを始めました。

 

Twitter

https://twitter.com/yamagish808

 

Instagram

https://www.instagram.com/yamarock/

 

YouTubeもギター動画をアップしているのですが、YouTubeは1曲丸ごとアップ、

Twitterやインスタはイントロのみや、ギターソロのみなどの曲の一部分をアップしています。

 

1日1動画まではいかないのですが、極力毎日アップしようと心がけています。

夜はあまりギターアンプの音を出せないので、だいたいは朝、仕事の出勤前に撮影しています。

 

出勤前の1時間が勝負。

基本、スマホのビデオカメラで1発撮りなので、間違えたら撮り直し。

それを数十回繰り返して撮影しています。

(本当はもっと効率の良い撮影方法もあるんですが・・・)

 

今日も撮影をしていたのですが、ミスが多く(それも練習になります)、

撮影したのを見てみると、どうもギターにパンチがなかったり、納得いかない出来のものでした。

それはもう思い切ってボツにしました。

 

自分が納得いかないものを公開しない。

そのポリシーだけは持ってやりたいと思っているからです。

 

結局、今日は動画をアップできずに終わったのですが、

「それでも良い」

と自分を承認しました。

 

ここで「あぁダメだなぁ自分は」と思うと、この作業が嫌になって、継続できないと思います。

 

意外と自分を承認することに慣れていない人も多いのでは?と思います。

自分がダメなやつだと思ってどんどん自分を責める。

 

承認=甘やかすではないので、こうやって自分を承認していくと、会社などの人間関係の中で

他人を承認できる人になっていくんではないかと思っています。

 

承認が溢れる職場は活性化し、アイデアが溢れ、その雰囲気がお客様にも伝わり、良いスパイラルになるのではないかと思います。

いや、きっとなるはず!

 

日本人は勤勉だし、自分に厳しい人も多いのではないでしょうか?

ちょっとでいい、朝早起きすると決めた朝に起きれなかった自分。

そんな自分を責めるのではく、「これは明日へのステップだ」と認めてあげても良いのだと思います。

 

人生は自分の心が思った通りになる。

過去も、自分の心がそう思ったからそうなってきた。

ならば未来はもっと良いイメージをして、その通りになったほうが楽しい。

 

今日、動画アップできなかったことを振り返り、明日以降にはもっと良い動画をアップしていきたいと思います。

(土日は家族デーなので、アップしていません。)

 

今のところアップしている動画は

・布袋さん

・GALY

Blankey Jet City

のカバーをアップしています。

 

ご興味のある方はぜひ1度見てみてください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!