ギターとスマホとSNSと

ギターを始めたい方、久々に弾こうかな?と思っているあなたへスマホやSNSを使っての楽しみ方をお届け!

心のままに

心のままに

 

素敵なコトバだと思います。

私たちの日常では様々な出来事が起こります。

 

その出来事をプラスと捉えるか、マイナスと捉えるか。

 

それはその人の「心次第」だと思います。

 

私自身、もともと凄くネガティブな人間です。

だからこそ人よりもっともっとポジティブになるような習慣をつけなければいけない。

そう思いました。

 

ネガティブで周りを巻き込んでも誰一人幸せにならない。

一方、ポジティブで周りを巻き込むと人生が変わる。

 

自分だけでなく、周りの人生すらも。

 

誰だって自分の人生を豊かにしたい。

 

それはたった1つ。「心のもちよう」だと思います。

 

常に前向きになれるように心を整えておくのも大事だし、

私がそれよりも大事だと思うのはどうしても人間落ち込む出来事があると思います。

(超ポジティブだと、それすら超越しそうですが)

 

そんなマイナスゾーンに入ったときに、どうやってポジティブに持ち直すか。

 

私はそんな時に「本を読む」ようにしていました。

それも、無条件で肯定してくれるような本。

元気が出る、励ましてくれる本。

 

そんな本を探しに書店をブラブラ。

あとはフィーリングで、ハッと心に寄り添ってくれる本に出合う。

 

そんな本に出合って買ったときは、早く読みたくてしょうがなくなります。

 

信号待ちの間でも読んでしまおうかと思うくらい早く読みたい。

 

そんな本を読むと心が洗われて、「さぁやるぞ!」ってモードに入ります。

 

これは今でも続けている習慣です。

 

最近は本だけでなく、もちろん大好きな音楽もそうだし、

あとは家族と過ごす時間。これもマイナスゾーンを脱してくれます。

 

家族との会話では多少弱音も吐ける。

家族が励ましてくれたり、コトバは無くとも何か感じることができる。

 

周りのみんなを幸せにするなら、何より一番身近な家族を幸せにできないでとうなる!

そんな気持ちになります。

 

そしてもう1つ。最近オススメなのは動画。

主にYouTubeが良いのでは?と思うのですが、

ポジティブになれる動画がたくさんあります。

 

YouTubeで「ポジティブ」などと検索すると、動画がたくさん出てきます。

そんな動画を見たりしていると、心の奥からフツフツと湧き上がってくるポジティブパワー。

 

動画なら何かしながら流しておいても良いし、

サクっと見れるのでオススメです。

 

 

「心」が常にポジティブだと、「心のアンテナ」も良い情報をつかもうとする。

良い出会いを探そうとするエネルギーが沸いてくる。

 

嘘でもハッタリでもいい。

「心に言い聞かせる」ことで現実がちょっとずつ変わっていくんだと思います。

 

何かの本で「宇宙は愛でできている」と書かれていました。

漠然としすぎて、何を言ってるんだ?と一瞬なりましたが、

まずは心にそう思わせること。

 

そう、家族への愛って本当にステキだと思います。

家族は無償の愛。

 

子供に対してなんか特にそうだと最近本当に思います。

 

そうやって「心」を常に綺麗にしておきたい。

私自身も過去に色んな失敗をしてきたけど、失敗はもう過ぎ去ったもの。

そこから学んで、「心」はもう次の未来のために前向きに進んでいる。

 

綺麗な心のままに歩んでいく。

 

「心が先」

 

これをしっかり毎日実践するために、良い習慣を身につけていきたい。

そう思っています。